記録ID: 1008012 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー mitsuaki
アクセス

大菩薩ラインから
8:14 いきなりスタートです。
月見岩手前から
9:40 月見岩
裏から登って
富士山
南アルプス
こらから向かう山頂方面
自家製梅干しにぎり
がつがつ進む松本さん
岩の隙間から画面中央に見えるのが月見岩
南アルプス
梯子を下る
1個目の鎖にとりつく松本さん 両神山で鍛えたから問題なしですね
山頂直下の迂回路
もちろん私たちは鎖直登です
先行松本さん
こちらは細いです
12:08 ゴールは間近
12:28 無事ゴール
お世話になりました 510円

4週間連続登山。初の試みでした。最終週の今回は松本さんと乾徳山。5時に清瀬駅集合なのに松本さん現れず、、、、電話する事数回。もちろんでない。こりゃあ完璧に寝ているな。部屋までお迎えに行きました。予定から遅れる事25分、出発です。
過去2回の乾徳山には秩父方面から向かっていましたが今回は初めて奥多摩経由、大菩薩ラインで行きます。途中、富士山がよく見える事はいいのですが、峠道は運転が面倒くさい。帰りは秩父から帰る事にしようと決めました。
道路は空いていて遅刻出発のわりに、予定通りの8:00に駐車場着。
用意をしてうす曇り、気温8℃の中、8:14スタート。道満尾根ってはじめからこんなに急登だったけ?相変わらずガツガツ行く松本さん。2人共早くも汗だくです。
9:15車道出合 ハイペースだねぇーー
9:40月見岩 初めて上に登りました。快晴ではないものの、富士山や塩山市までよく見える。松本さん晴男か?
扇平から岩と鎖をチョコット登り、あっという間に
10:27-36乾徳山山頂です。貸切です。風は少し。展望もよい。暑すぎず、寒すぎずちょうどいい。黒金山まで行っちゃう?松本さんは満腹らしいので下山開始。
梯子、鎖をチョコット使い、迂回下山道からガレ場を下ります。
11:27高原ヒュッテ 今回は鹿に会うことは出来ませんでした。ここからの下山はやや飽きがきたものの
12:08乾徳山登山口到着。
12:28駐車場到着。 2人共怪我なく、無事に下山できて良かったです。
笛吹の湯で汗を流して、秩父方面に向け出発。こちらのルートの方がクネクネが少ないから選んだのですが、芦ヶ久保から渋滞が始まる。パトカー、救急車、消防車、事故処理班が続々と追い越していく。これって正丸トンネルで事故とか?
情報は確認できませんでしたが、動かないと判断してUターン。横瀬から丸山に向かい峠道を通り、正丸トンネルを迂回することに。結局クネクネだよ(泣)
1時間走り吾野トンネル手前で国道299に合流。この後は順調に走り、3時間あれば帰宅できるところを、4時間30分かかり帰宅。山よりも往復の運転が疲れた。
日程的に今回の山が今年最後となりそう。
行った山の先々で会った登山者、トレランの方々、ありがとうございました。
松本さんも、家族にも感謝しております。  また、来年!!