記録ID: 1008143 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー tekutekuwalk
アクセス
三峰口駅から小鹿野町営バス往復(日向大谷口)

S日向大谷口10:0010:01両神山荘10:23会所11:23弘法之井戸11:2611:33清滝小屋11:3812:18両神神社12:31両神山12:4512:55両神神社13:34清滝小屋13:3713:42弘法之井戸14:26会所14:2714:50両神山荘14:50ゴール地点G

バス停の上に両神山荘があります
5.6キロの往復です
最初は歩きやすい平坦な道が続きます
一つ目のくさり
紅葉の中歩きます
清滝小屋に着きました
この辺りから少し注意
両神神社です
山頂に着きました
雲取山の方向です
下りは混雑していました
両神山荘に戻ってきました
紅葉はもう下の方です

日向大谷口からの往復

小鹿野町営バスに乗って9時50分頃に日向大谷口に到着。15時10分の帰りのバスに間に合わないと、次は17時20分と随分と遅くなってしまう。16時台にバスがあればゆっくりとできるが、そううまくはいかない。

間に合わなければ仕方がないがと思いながらも、最初はゆっくりと、途中から少しだけ速く歩きました。

このコース、最初は平坦に近いのですが、登るにつれて急登になっていく。また、上に行くほど、岩が増える。途中は沢沿いの道で渡渉もあり、鎖もあり、ゆっくり歩けば面白いコースですが、バスの関係もあり、少しだけ早く歩いたため、結構登りが厳かったです。

12時40分までに山頂に着けば降りれるかなと思っていたが、なんとかクリアー。しかし、下りは鎖のあるところなどで渋滞。

間に合うかなと思っていたが、なんとかセーフで、15時10分のバスに間に合いました。一緒のバスで来た人も何名か同じバスで帰りましたので、みんな健脚で関心しました。私は少し足が張っています。

両神山を楽しむためには、あわただしくない、もう少しゆったりした登山の方が良いのではないかと思います。スタートはあと1時間早く。