記録ID: 1008501 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー atsu711, その他メンバー2人
アクセス

S札掛吊橋06:5306:57新家08:05天王寺橋08:0608:32天王寺峠08:3409:15モチゴヤノ頭(蜘蛛ヶ淵ノ頭)09:51檜ノタツマ09:5210:02天王寺尾根分岐10:10大崩ノタツマ(大クドレ)10:1310:35みやま山荘10:41丹沢山10:56竜ヶ馬場11:41日高11:4212:01尊仏山荘12:04塔ノ岳12:0512:24木ノ又大日12:33新大日茶屋12:3413:53金林ノタル14:32新家14:37ゴール地点G
コース状況/
長尾尾根から本谷橋まではやや荒れてます。天王寺尾根は下りですれ違ったのは御夫婦1組のみ。丹沢山から塔ノ岳は人気のルートなのでけっこうは人数とすれ違いました。下りの長尾尾根は1人も会いませんでした。特に危険箇所はなし。

札掛に到着!紅葉がキレイです
堂平〜との合流地点
木段が多くなります
着きました
丹沢山到着 景観なし!
チャンプ!さすがです
竜ヶ馬場のベンチで昼めしタイム
塔ノ岳 人気の山だけあってけっこう人がいますね
新しいですね
いました 動きません
あ、下向いちゃった
表尾根を降りてきて新大日を札掛方面へ
歩きやすい長尾尾根
まだ、紅葉があります
コーヒーブレーク
戻ってきました
到着です

県道が工事中の為、札掛で通行止めになっていたのでここから丹沢山へ。長尾尾根を40分ほど登って分岐を本谷橋方面へ。橋を渡り川を少し下流へ行くと天王子尾根の登り口があります。しばらくがけ崩れで通行止めになっていたので久ぶりにこちらから登りました。途中から開けてきて景観も見渡せていい登山道です。山頂は晴れ予報がさっぱりはずれて曇り空。何も見えず風も出てきたので竜ヶ馬場で昼ごはんに。丹沢山から塔ノ岳までは10名ぐらいとすれ違いました。塔ノ岳はけっこうな人がいました。長尾尾根の下りは1人も会いませんでした。天気は悪かったけどコースは満足の内容でした。