記録ID: 1008961 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ポンポン山(本山寺〜ポンポン山〜釈迦岳〜JR島本)

日程 2016年11月17日(木) [日帰り]
メンバー ameyan
天候快晴のはずだったのに・・・
アクセス

Sスタート地点11:3211:52神峰山寺11:5313:04本山寺14:03ポンポン山14:2814:47おおさか環状自然歩道分岐14:4815:02釈迦岳15:17大杉15:1915:43釈迦岳への分岐15:48大沢のスギ(大阪府天然記念物)15:4915:57ギロバチ峠15:5917:18ゴール地点G
コース状況/
ギロバチ峠から尺代へのおおさか環状自然歩道が通行止めで、東側の谷の林道へ下るう回路ができていた。う回路は問題なし。車道へ出てから尺代へ右折しないといけないところを直進してしまって、水無瀬川沿いを下ってしまって、西光寺と報恩寺に立ち寄れなかった。

朝、もたもたしてたので、のんびりコースの大阪の田舎へ。
神峰山寺の駐車場の紅葉
グラデーションがきれい
ポンポン山へ
本山寺の駐車場の紅葉
黄色のもみじ
鐘楼と銀杏
ハイキング道はかねがねこんな感じ
今日は快晴だと思ったのに、北部はしぐれた感じの雲が。比良はもしかしたら雨かも。
光っているのが淀川。右の端っこに大阪の高層ビル群が見える。
熊に注意の看板が多数。今年も出たのかなあ。
どこへ降りるか非常に迷ったが・・・釈迦経由で水無瀬へ。
この道歩いたことないと思ってたけど、以前、山崎から天王山越えてここへ来たことを思い出した。
大沢の集落。農家のおばちゃんが、「今から渓谷歩くんかえ?慣れてるだろうけど気をつけてなあ。」と心配してくれた。ここの名産はしいたけ。
車道から山道に入ってギロバチ峠でとうせんぼ・・・「聞いてない!」とか、思ったけど、調べてないのであった。地図を見ると、う回路の方がショートカットっぽい。まあ、林道歩きではあるけど危険はない。ただつまらないだけ。
水無瀬へ降りて来た。どんどん暗くなってくるので焦ったw(ヘッドランプはいつも持ってますけどね)
駅につくころには真っ暗・・・最初に紅葉見てのんびりしすぎた。そもそも出発が遅かったなw

by ameyan

毎度の寝坊。
この季節、ふとんからシャキッと起きれない。
ましてや、単独の山だと・・・

とゆうわけで、近場のハイキングに決定。
六甲の地図と京都西山を持ってあーでもないこーでもない。

もう、適当でええや…と電車の駅の近い方に決定。

麓のお寺は紅葉真っ盛りで平日だとゆうのにお参りの方々がたくさんおられた。

高齢の方
足の悪い方
みな、よろよろしながらでも秋を愛でに出て来られてる。
父母を車で連れてきていた私と同じくらいの女性。
私は父に何かしてあげたことがあっただろうか・・・
元気に暮らしてることをいいことにほったらかしだな・・・
ちと反省。

すれちがうご高齢の参拝者の方に「ポンポン山まで登るんか?すごいなあ!」と言われた。

そうか・・・
足の悪い方にとったら、山登りなどとてもとてもなのだよね。
そして、それは近い将来の私にもやってくるかもだし。
今、行きたいところに行けることに感謝しなきゃ。

そんなことを考えながらポンポン山へ。

下りはどこへ降りるか迷ったが、降りたことのない水無瀬へ降りることにしたら日が暮れて焦りました。

秋の一日は短い。