記録ID: 1009128 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れときどき曇り
アクセス
伊勢原710発バス-734大山ケーブルバス停

Sスタート地点07:4008:26大山寺08:2808:55阿夫利神社下社08:5810:37大山10:4811:05不動尻分岐11:0711:46見晴台11:5812:22阿夫利神社下社13:06大山ケーブルバス停13:0713:07ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。安全であるので、初心者でも登ることができる。但し、バス停から、大山の頂上往復を、ケーブルに乗らないで歩くと、体力的にはかなりきつく、決して軽いハイクではない。

平日朝8時前の参道お土産屋は静か。小学生が数名降りて来た お店の子か
まだ閉まっているケーブル乗り場
古い寂しそうな建物 これが大山寺かと思ったが、この上に立派な寺があった これは来迎院と言われる寺
これが大山寺
落葉樹の葉の赤い色は言葉に表せない美しさ
地蔵?との相性がいい紅葉
こちらが大山寺だった
工事中
赤と黄色の組み合わせの葉がなんとも美しい
阿夫利神社下社は静か
富士山は肉眼では見えるが、写真にするとよく見えない。Sony Cybershotではくっきりとは撮れない。
大山山頂にやっと到着。急登が続き、汗びっしょりだった。
テーブルを囲む人はまだ少ない この後、登って来る人がどんどん多くなっていく
大山の頂上を眺める
なんとも言えない ただ周りで休んでいる人たちの声が大きく落ち着かない
二重社とある
阿夫利神社下社に戻ってきました
下りは男坂を選びました
帰りの13時前の参道風景

by wine78

本年は大山に二回登ったことになる。といっても、 日本語の読み方が違う。夏は鳥取の伯耆のだいせん、今回は丹沢のおおやまだけど。
秋になって山に登って紅葉の写真を撮ろうと考えたが、11月になると二千メートル級の山は、紅葉は麓になっている。そこで神奈川の丹沢・大山にしようと思った。
今頃の大山は、休日となるとバスは非常に混み、山もケーブル終点の阿夫利神社下社あたりは人の山らしい。用事のない平日休みを利用して大山を訪れた。バスは座れるし、登山路も人が少なく自分のペースで歩くことができた。
朝は人が少なかったが、下って12時過ぎに見張台に到着し、下って行くと多くの人が登ってきた。特にのぼりはゆっくり登り、紅葉の写真を撮っていたこともあり、予定の時間を超えたので、日向薬師のバスの本数は平日少なく、到着予定時間の13時は15分のみであったので、大山ケーブルバス停に降りることにした。