記録ID: 1009207 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー chuzzz
天候朝からいい天気
アクセス
名郷BS横の有料駐車場利用(平日¥500)

S蕨山登山口07:0007:40白岩登山口07:5008:55鳥首峠09:0509:50ウノタワ10:0510:45大持山の肩11:1511:20大持山11:2711:32大持山の肩12:13妻坂峠12:1812:47横倉林道起点13:25名郷13:25ゴール地点G
最近なにかと話題のVRですが、ヤマレコは以前からOculusにも対応済みなんですよね。Oculus持っている人あまりいないと思うけど(自分も持ってないし)、せめて写真を360°回してその場の雰囲気がちょっとでも伝われば幸いです。

PCのWEBブラウザで【360度パノラマ】ボタンをクリックして、グリグリ回しながらご覧ください。
コース状況/
名郷BSにトイレ登山届あり
その他周辺情報さわらびの湯¥800→駐車場のクーポンで¥100引き

【THETA360°撮影】
ウノタワの雰囲気伝わるかな?
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
【THETA360°撮影】
まぁ山の上と言われなければ、単なる広い森ですが。
【THETA360°撮影】
こっちは白岩集落跡地。廃集落といってもあまり暗い感じはしないです。
以下、通常写真。
名郷BSからスタートです。名物「なぐりづえ」。殴りじゃないよ。
舗装路を歩いてJFEミネラル跡地到着。土台だけを残して、さっぱりと無くなってしまった。
トロッコ?線路沿いに登っていきます。鉱山遺構として残っていくのだろうか?
白岩の集落跡地。こんな山奥に人が住んでいたとは…。古めかしい消火栓がとてもイイ雰囲気。
ガレ場にもデッカイ石灰がゴロゴロ転がっている。
急登のつづら折りを登って鳥首峠に出ました。風が冷たいです…。
稜線に沿って北へ向かいます。1059mのピークから西方面の景色。
場所によって紅と緑がくっきりと分かれてます。
送電鉄塔の跡地。いろんな跡地ばっかり。
ウノタワ到着です。はじめて来たけど思ってた以上に広いです…。タイミング良くちょうど誰もいません。
落ち着いた雰囲気にしばし休憩。しばらく寝てたい。
さらに進んで大持山の肩に到着。眺望イイけどsoftbank電波来ず…。
遠くに名郷がみえます。スタート地点が見えると登って来た達成感も増し増し。
風も穏やかなので大休止。飯能の山々を眺めながらシーフードヌードル。
もうちょっとだけ進んで大持山山頂まで行きました。本日の最高地点。ここで折り返します。
一気に下って妻坂峠。木々に隠れて見えづらかった武甲山が見えます。そしてsoftbank4G届いてる。
山中入、入間川起点付近の水場。地元の人が大量のデカペットボトル持参で水汲みにきてました。
往路に合流しました。やっぱ下の方が紅葉が綺麗。
名郷BSに戻ってきました。振り返って先ほどまで居た大持山が見える!!
名郷の駐車場(平日¥500)で、さわらびの湯¥100割引券頂きました。

by chuzzz

地図眺めているとカタカナの謎地名をよくみかけますが、ウノタワも初めて見たときはナンジャコレ?でした(山あるある)。

そんなわけで調べるうちに紅葉シーズンになったら行こうと思ってたウノタワ。天気とか予定とかで、いつのまにやら11月も中旬になってしまったいましたが、やっと行く事ができました。さすがにもう上の方は落葉しまくりです。ウノタワだけ目的ならば、山中方面から登っても良いかもだけど、白岩の鉱山跡や集落跡も興味があったので、今回は鳥首峠経由の反時計回りルートにしました。

朝からずっと天気も良く、平日で人も少ないので、誰もいない静かな雰囲気のウノタワを堪能する事が出来ました。次来る時はピザでも持っていこうか。