記録ID: 1009388 全員に公開 ハイキング奥秩父

二子山で岩場トレーニング(*'▽')

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー jiro26w
天候晴れ(*‘∀‘)
アクセス
登山口付近に3、4台止められるスペースあり

Sスタート地点08:4009:20股峠09:3009:50二子山 東岳10:0010:10股峠10:40三等三角点 / 二子山10:50股峠11:10三等三角点 / 二子山11:2011:30二子山12:10ローソク岩12:20股峠12:40ゴール地点G
コース状況/
登山口〜股峠
問題のない登山道ですが沢を詰めるところから斜度がなかなかのものになります。この時期は落ち葉も多いので滑らないように注意してください。

股峠〜東岳
特に問題ない登山道です。岩で危険な場所があるので雨天時などは注意してください。

股峠〜西岳(上級コース)
岩肌に取りつくまでは急登ですが問題ありません。
岩登りのフェーズでは三点支持を丁寧にすれば問題はありません。それでも難しいと感じるなら引き返すほうが良いと思います。下り使用でも難易度は特に変わりません。
落石等危険もあるので上下声掛けはしてください。

おはようございます
今日は二子山でございます(*'ω'*)
さすが人気のお山だけあって案内はばっちりですね
特に迷いそうな場所はありませんでした
サクッと股峠に到着
ここから東岳、西岳へと登ります
東岳の岩肌
特に問題はありません
視界が広がるところまで来るとなんとまぁ!
いやぁ奥秩父の山々が良い感じで広がってます(≧▽≦)
そしてあれが西岳です
え、あんなの登るの?笑
とりあえずは東岳ですね
山頂を目指してもうひと頑張り
山頂に到着です。
某エナジードリンクショット
パノラマ撮影
西岳を除くと落ち着いた山々が広がっております
股峠に戻ってきました
次が本命の西岳です!
西岳は上級コースと一般コースに分かれています
とりあえずは上級コースに向かいましょう
よーし、頑張りましょう!
上級コースの岩肌
真ん中の木にテープがありそこから左方向に向かって進みます
岩がゴツゴツしていて確保点多いです
これなら大丈夫そう
まずは一度目の岩場クリア
この後戻ります
はい!気を付けまーす(*'▽')
東岳がかっこいいです
下り斜面はこんな感じです
足の確保点を見失わないようにすれば問題ないかな?
後は落石発生機にならないように丁寧に下りる練習です
下り斜面はこんな感じです
足の確保点を見失わないようにすれば問題ないかな?
後は落石発生機にならないように丁寧に下りる練習です
降りました
また登ります笑
さっきとは違うコースを取ってあがります
ここはちょっと難しかったかな
左側の進路なら問題ないのですが、右側から上がりました
とりあえず落ちたら死ぬなぁ_(:3」∠)_
無事に二回目登り切りました
山頂に向かってレッツゴ〜
無事山頂です
今回は一応ヘルメットマンです
二子山西端を目指してもうちょっと進みます
西端からは東岳と西岳を見ることができました
それにしても気持ちのいい天気(≧▽≦)
あそこのお山はすんごい削られてますなぁ_(:3」∠)_
ここでショックな出来事
大事な手袋が岩で穴空きさんに(;´・ω・)
まぁワー〇マンで600円くらいのやつなんですけど
ここでショックな出来事
大事な手袋が岩で穴空きさんに(;´・ω・)
まぁワー〇マンで600円くらいのやつなんですけど
ロウソク岩に寄り道です
岩というか普通に山肌じゃね?と思ってしまいました
裏側に回ってみると・・・
あ、単独の岩のでっぱりですね
しかもこれクライミングできるのか
金具とかがついてます
これはさすがにフリーじゃ登れないや
戻ってくると日が高くなっていて、紅葉がドンピシャです
いやぁ最高ですなぁ(*'ω'*)
無事下山です
今回はいいトレーニングになったかな?

今回は奥秩父、小鹿野町の二子山です(*'ω'*)
僕は毎年お花がおやすみなさいなこの時期に岩場トレーニングと称して両神山とか登っています。今年は難易度を上げての二子山にしてみました。

まずは沢筋に沿って高度を上げていくわけですが、これが距離が短いとはいえ結構な登りでした。本丸を前にバテたりしないように丁寧にゆっくりと登ります。この辺りは落葉樹たっぷりだし、紅葉もいい感じだし気持ちがいいですねぇ(*'▽')

股峠についたらまずは東岳からクライムオンです(^O^)
登り始めてすぐのところが土がツルツルすべりそうな感じで怖かったのですが、そこを越えたら特に問題のなく上がることができます。肝心の岩場は東岳はちょこっとです。そこはちゃんと三点支持をして丁寧に登ります。
尾根の頭に出て振り向くとドバァーンと西岳(≧▽≦)
うぉぉかっこいいなぁ、そしてアレ登れるのか(;'∀')?
とりあえず東岳の山頂に行き秩父方面の景色を堪能します。今日は本当にいい天気だなぁなんて思いながらぼーっとして、満足したら西岳を目指します。

人気の山なので人が増える前に西岳に取りつきたいという思惑がありました。案の定、登るときにはおじさんを一人抜かしただけなのですが、降るときは4チームとすれ違います。

再び股峠に戻って西岳に取りつきます。ルートはもちろん上級コース。
岩肌の前にたどり着くとまるで壁!って感じでびびりましたが、確保点が多く支持はしやすいと感じました。
岩の状況を確認しながら登るを繰り返してまず一回岩場を登り切ります。そして後続の様子を確認して、まだ時間に余裕があると思ったので一度降ります。あくまでも岩場トレーニングなので昇り降りをする必要があります。

下りはいかに人為的な落石を避けるかということを意識しながら降ります。小さい石を踏まないようにしたり、安定感ある場所に足がおけるように考えながら降りました。
降り終えたらすぐに再び登ります。今度は一度昇り降りをした中で見つけた少し難しいと感じる岩肌にわざと取り付きます。安定した身体運びを考えながら二度目の登り。このときはちょっとだけ怖いなぁと感じながら登りました(;'∀')

無事に登って西岳山頂でちょっと休憩したら西側に回り込んで下山します。二子山の西端まで行ってから振り向くと東岳と西岳を見れるポイントがあったので、ここでもうワンブレイクしてから下山しました。
山頂の岩部分を過ぎてしまうと一気に樹林帯の山に早変わり。人もいないし駆け足のペースで歩いて股峠を目指します。途中、ロウソク岩に寄り道をして、後は一気に降ります。
車まで戻って無事に下山。

登って思ったことはトレーニングなら岩の上り下りが多い両神山八丁尾根のほうがいいかもしれません笑
この次のレベルを考えるとなると赤沢とかになるのかな。とりあえず今シーズンにやるだけのことをやっておきたいと考えているのでまだまだ頑張る必要がありそうです。