記録ID: 1009563 全員に公開 ハイキング中央アルプス

■【木曽駒ヶ岳】初アイゼン千畳敷〜駒ケ岳〜宝剣岳※日本百名山(12/100座)

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
メンバー ManaC
天候くもり→晴れ
アクセス
駒ヶ根I.C.からのアクセス
中央自動車道駒ヶ根I.C.にて降りて信号(インター入口)を右折し、駒ヶ岳方面へ向かいました。まっすぐ進んで道路北側にある菅の台バスセンター駐車場(有料・24時間営業・機械式)を利用しました。(600円)駒ヶ岳ロープウェイ駅行きバスに乗り、しらび平駅 駒ヶ岳ロープウェイに乗車。バスの時間を勘違いしていて早く着きすぎました。

カーナビでの検索
マップコード:143 857 698*9
中央アルプス観光株式会社
住所:長野県駒ヶ根市赤穂759-489
TEL:0265-83-3107

S千畳敷駅09:2010:10乗越浄土10:40中岳11:30木曽駒ヶ岳11:4012:00中岳12:15宝剣山荘12:25宝剣岳13:1013:50千畳敷駅G
コース状況/
千畳敷駅から木曽駒ヶ岳までは雪が凍結してるのでアイゼンがないとキツいかも。帰りも滑って危ないのでアイゼンがあった方が安全。(初心者目線ですが)この日は風が冷たく強かったので防寒対策はしといた方がいいと思う。

宝剣山荘から宝剣岳へのルートも岩場が凍結しているので注意が必要。結構事故もあるみたいです
その他周辺情報こまくさの湯
こぶしの湯
光前寺

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 GPS 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ タイツ ネックウォーマー アイゼン
備考 駒ケ岳山頂は風が冷たく強かったので耳対策を忘れて、耳が寒さのあまり痛かったです。冬はニット帽など耳対策をしっかり心がけたいと思ってます

菅ノ台バスターミナル。朝5時に着きました!!誰もいない?おかしい?
なんと時間を間違えてしまい。8時15分が1番早い出発みたい。アホでした笑。夜空は5時でも星が綺麗に見えます。少しだけ寝る事にしました
駐車場にはトイレもあります。朝曇ってましたが8時には晴れてきました。自動販売機もあります
駐車場から紅葉を楽しむ。結構いい感じです。時間がまだ余っているので周りをちょっと散歩
しらび平駅到着!ロープウェイに乗り換えます
記念に!パチっと!前回来た時はロープウェイに乗るのも待ち時間がありましたが、全然人いません。スムーズに行けました。
ロープウェイ途中すれ違い。ココは中間地点みたいです。ロープウェイのガイドさんイケてましたよ。
ロープウェイから見える滝々
ロープウェイから見える滝号。この他にもいくつか滝あります。
ロープウェイ反対側の景色。わくわくしますね。雲海が見えます。いいですね
千畳敷カールに到着。雪ある(嬉)そして何よりすごく天気がいい!空が青い!すげー
千畳敷カール駅からの景色。富士山発見!たぶん。いよいよ上ります
地面はこんな感じ!滑りましたのでココからアイゼン登場で
浄土乗越に向かっていきます。向かう途中の景色
道は分かりやすいですので迷う事はないと思います
浄土乗越に向かう途中の景色
ここから 徐々に傾斜が強まります
浄土乗越に向かう途中の景色
浄土乗越に到着です。ここでちょっと休憩.休憩してると後から3名上がってこ来られました。
浄土乗越周りはこんな感じ。雪がないのでアイゼンとります
中岳に向かいます。ほどな登りとなります
中岳に向かう途中
中岳景色です
周りはこんな感じ.そして駒ケ岳にGO。中岳から駒ケ岳に向かう途中.下りで凍結してますのでアイゼン使用
着きました!木曽駒ケ岳!一緒に撮影したかったけどできませんでした。残念。二人組の方がいましたがごはん中っぽく声かけれませんでした
ってか風が強く寒いです。耳が痛い(泣
木曽駒ケ岳。頂上って文字がw
木曽駒ケ岳の景色です
木曽駒ケ岳の景色です。なんの山かまだ自分には知識がなくわかりません。
木曽駒ケ岳の景色です
そして中岳に戻ります。凍結が結構あるので注意していきます。アイゼンで突き刺し遊べますw
中岳にGO.上るぞーこの辺で結構、疲れてきましたが時間がないので頑張ってペースあげていきます
最後に宝剣岳に寄ります。途中あった方がアイゼンあれば行けますよ!と教えてもらいましたので宝剣岳にGO.ココでアクシデント発生!写真を撮ろうとしたら携帯を落としてしまい画面にヒビが、、、ショック
下山してきます。雲が結構多くなってきました。雲の動きもすごく早かったです。明日は天候が悪くなるみたいなので早めに下山していきます
千畳敷カール!すごくいい感じです!!ココの景色大好きです。記念に写真撮りたかった。。。でも誰もいない(泣)
ちっちゃい池も凍ってます.突いて遊ばないように!無事に下山できました。やっぱり来てよかったです.すごく楽しめました。来年、夏また会おうね!約束して帰る事に
忘れずにバッチを購入。コレクション増やしますw登山バッチ,海豬觜修わいい
登山バッチ駒ケ岳
登山バッチJ剣岳
登山バッチざ木岳

by ManaC

「ただいま〜!!」
「帰って来たよー!!」

登山に恋したきっかけを
作ってくれた木曽駒ケ岳
「すごく会いたかったよ!」

冬山デビューに最適な百名山
初冬の雪景色を楽しむため
ソロで登りました!!

ロープウェイを使うため
アクセスが容易で初心者の私も
山歩きを楽しむ事ができます!!

そして何より初アイゼン
今回は10枚爪のアイゼンを使用しました。
アイゼンを使用できる場面があるか心配でしたが
見事使用できる事になり体感させていただきました
使用した感想は
歩きにくいけど楽しい
凍結しているところも滑らない!驚き!
ってな感じです笑

千畳敷カールはライブカメラで
様子を確認する事ができますので
もし行かれるかたは便利なので見てください

今回は晴天で真っ青な空が広がって360°眺望が最高だったと思います。山頂は風がかなり強くて気温は0°位だったと思います!! 乗越浄土までの上りでは汗を少しかきました。登っている登山者の人数は前回とは比べものにならないくらい少なく、私が確認できただけで8名しか確認できてません。ちょっと寂しい感じですね。でも来て本当に良かったと思います。のんびり歩けたし、初アイゼンも使用できたし、空も真っ青で本当に良かった!うんうん

「来年は夏に会いにいきます」

今回は行きませんでしたが
前回下山後に立ち寄りました。
こまくさの湯
下山後に温泉は絶対に必要ですよね