記録ID: 1010454 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 モミジ谷 曇っていて雨になりそうでした

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー tekutekuwalk
天候曇り 雨になりそうでした
アクセス
バスで水越峠へ

S水越峠バス停10:2510:30水越峠10:53金剛の水10:5611:00カヤンボ11:30第6堰堤11:3211:36本流ルート分岐11:3711:54金剛山11:5612:00山頂広場12:0112:08岩屋文殊12:41千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停G

金剛バスです
出発地点です
葛城山側 紅葉しています
雲が覆っています 雨降るかな?
モミジ谷入口です
狼谷への案内 新しいものができていました
第5堰堤のところ
このロープをもって登りました
ここへ上がってきました
PLの塔の方向ですが、全く見えません。
降りてきました

昨日は天気が悪く外出できなかったので、本日登山。

しかし、晴れの天気予報のハズが曇りの天気予報に、いつも間にか変わっていた。朝から晴れ間が見えるときはあるものの、曇りの天気。

水越峠に着いた頃は山頂方面は厚い雲に覆われており、雨がいつ降っても良いような感じであった。紅葉はもう最終か、葉っぱはかなり落ちていた。

空気も湿っており、薄くガスがかかっているので、写真の写りも悪い。

コースはモミジ谷。昨日の雨で水量は多い。渡渉の際は、滑らないよういつもより慎重に歩いた。

第6堰堤より先の最後の登りはいつもより一つ手前から登り、笹の道を上がったが、このコースはロープもなく、雨で笹も濡れており、道も滑りやすかった。

山頂に着いた時は丁度12時頃。ポツポツと雨が頭に当たるような状態。

本降りになるまでに帰ろうと文殊尾根から降りた。途中からガスも少なくなり、やっと前が見やすくなり、バス停までなんとか雨にならずにすんだ。

今頃、山頂は雨ではないか。