記録ID: 1011150 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

週末山Tシャツを着て十枚山

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー hiropi9737, その他メンバー4人
天候下界は霧雨でしたが、登山口に着くと晴れ
アクセス
道の駅ふじがわに集合。ガスガスの霧雨状態。GPVでは快晴だったがこんな事もあるんですね。登り始めて解りましたが下界は低い雲に覆われて雲海状態でした。下山時は雲海もなくなり良い天気になりました。

Sスタート地点09:3112:03十枚峠12:0412:39十枚山13:4814:03十枚峠14:0615:38ゴール地点G
コース状況/
山梨側登山口から十枚峠まではひたすら急登です。十枚峠手前に登山道が狭い所がありますが注意して通過すれば問題なし。十枚峠から十枚山山頂までの笹も綺麗に刈り込まれていました。
十枚峠から静岡側に下りるルートはロープが張られていて行けない?のかな?
山頂への直登ルートからは何組か登って来ていました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ ライター GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ 自撮り棒

3年ぶりの十枚山。前回は2013年5月。
今日は眺望が期待出来そうです。
3年ぶりの十枚山。前回は2013年5月。
今日は眺望が期待出来そうです。
林道脇に駐車。数台の車が止まっています。
ここからも木の間から富士山を望めました。
登山口からいきない急登が始まります。下の段通過。
途中、猟犬のワンコがいました。下山時このワンコが何処かに行ってしまったようで皆さんで捜索していました。名前はハナコ!
急登は続きます〜
次は中の段!
その次は上の段。
下界は雲海のなかです。これじゃ山は晴天だなんて解りませんね。
上の段で終わりと思いきや奥の段。その次は…大奥の段?
それはありませんでした。
富士子さん登場。富士山が臨めるとテンション上がりますが急登でヒィーヒィーです。
次は硯石。
まだまだ登ります。
雨宿り出来そうな石小屋。
石小屋からの富嶽〜
十枚峠まで20分とあります。
たまに木の間から綺麗に見える場所があります。
アップで!
十枚峠到〜着〜 長かった〜
素晴らしい眺望に見惚れる〜
元気の良い3人は下十枚山へ、隊長と私は十枚山へ向かいます。
墨絵のような最高の景色。遠くまで見渡せます。
山頂への途中から下十枚山
最高の眺望です。あの奥は海岸線かな〜
GoogleMapで調べてみましたがやはり静岡の町と駿河湾でした。
山頂からは富士山も望めます。ちょっとガズ出て来ました。
お団子標柱。
山梨百名山標柱は新品です。
フライングして3人で記念撮影。
鐘があります。何の鐘!
この景色は何度見ても飽きませんね〜癒される〜
今日のメインイベント!まずは隊長!
私!
私!
クレちゃん
カッコつけてメグちゃん
タッツー
では5人揃って!!!!!
イェー!!!!!
最近いろいろな場所で山梨百名山の標柱が新しくなってます。
ゴウジャスバージョンもあります。(雨乞岳、甘利山、千頭星山)
昼食タイム!
甘い物が美味しい!
そろそろ帰りましょう!何記念?
山頂ではガス掛かっていたのに晴れてきた〜。下山し始めると晴れるアルアル。
綺麗に刈り込まれた笹の道と下十枚山
十枚峠、急坂を下ります。
静岡側はロープが張られていて通行不可みたいです。
ひたすら…
どんどん…下ります。
xxの段では緩やかに…
中の段から滝が見えました。何滝?
しばし中の段で滝の撮影会。
もうチョイで到着だー
お疲れ様〜

昨日オフ会があり急遽決まった十枚山。GPV予報では快晴でしたので即決!
朝起きるとGPV予報とは違いどんより小雨模様。そのうち晴れるのかなと思い出発しますが一向に晴れてきません。でも行くぞーって事で山梨側登山口へ向かいます。
高度が上がると青空が見えてきました。そう、下界は霧状態で雲海になっていました。十枚山に以前来たのは2013/5でした。余り天気が良くなく山頂でコーヒーを飲んでいると雨が降ってきて早々に下山しましたのを思い出します。しかし今日は期待出来そうです。登山口からいきなり急登が始まり途中下の段、中の段、上の段、硯石、石小屋の見どころがあります。途中からは木の合い間から富士山の眺望も!
十枚峠まで来ると墨絵のような山々の眺望が待っています。あとで調べてみましたが静岡の町の向こうには駿河湾も。
そして今日の最大のイベント!山頂での週末山Tシャツでの記念撮影です。
今日は5人ならんでパチリ!!!!!
また何処かに出没するかもしれませんよーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー