記録ID: 1011337 全員に公開 ハイキング丹沢

大山詣り*大山はすごいことになっていた*

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー peachy, その他メンバー3人
天候快晴!
アクセス
伊勢原駅からバスで大山ケーブルまで310円

S大山ケーブルバス停08:1208:57大山寺09:0209:32阿夫利神社下社09:3511:21大山12:3412:58不動尻分岐13:43見晴台14:1514:34二重滝14:3715:42ゴール地点G
GPSのスタートを入れ忘れ、大山寺手前からログ開始となりました。
コース状況/
危険個所は特にありません。

今日は友人二人とその娘ちゃん(元登山部の女子高生♡)と4人で大山へ。山はほとんど初めてという友人達、今日は一日楽しく過ごしてもらえますように。まずは伊勢原駅に7時30分に集合しバス停へ。大山ケーブル行きのバス停は長蛇の列ですが直行の臨時便が次々出ていたので、みんなどんどん出発していきます。
こうなると直行便のほうが楽だったと思うのですが、私達が乗ったのは7時45分発の通常便でした。本日は秋の大山詣り開催中、新型大山ケーブルカー1周年、紅葉ライトアップ期間中と大混雑が予想されそうなたくさんのイベントが揃っている日なのだと、昨日、小田急の時刻表を調べていて知りました。
普段、混むところには近寄らない私。大山を眺める距離に住んでいながら、大山で催される祭りや混雑が予想される日には当然訪れたことがありません。今日はいったいどんなことになるのでしょう。
平成27年度に創設された日本遺産で、平成28年度に伊勢原市の『江戸庶民の信仰と行楽の地 〜巨大な木太刀を担いで「大山詣(おおやままい)り」〜』 のストーリーが認定されたそうです。
こま参道の入口まで来ました。
両側にお土産屋さんの連なる小道を通り抜けると、ケーブルカーの駅があります。
三人に聞いたところ、ケーブルカーに乗らずに山頂を目指すと!その気合いに頼もしさを感じました。駅の前を通るとケーブルカーに乗るための列もすごいことになっていました。都心から来ている人は小田急とケーブルカーの切符がセットになったものを持っている人が多いせいもあるでしょう。
急に人も少なくなっていい感じです。
ケーブルカーの上の駅まで男坂と女坂があります。登りは苦しくなさそうな女坂を選択。
女坂には「女坂の七不思議」がありますよ。
大山寺の下まできたら突然のように現れる真っ赤なもみじ。
大山寺にあがる階段です。赤い空間にいるような錯覚。
夜はここもライトアップされます。
誰もが足を止めてもみじに見惚れていました。
手を洗って参拝します。
今日は紅葉祭で特別開帳とのこと、内拝協力金は四百円。これから登山なので入りませんでした。
かわらけ投げ。
このふくろうさんは何でしょう?
大山寺を満喫したら再び女坂へ。この下をケーブルが走ります。
新型ケーブルカー通過〜。
ケーブルカーの上の駅。下社の階段下の売店が並ぶところまで来ましたよ!ここで友人から「ビール買ったほうがいいのかな!?」の発言。私「まだだよ〜。やっとスタート地点に立ったところだから」この時の友人達の衝撃が走ったような顔は忘れられません。
ケーブルカーの上の駅まで行ったら頂上だと思っていたそうです。元登山部女子高生の娘ちゃんも部活で来た時はここまでしか登らなかったと!そっちのほうがびっくりポン。
しかしみんな今日は気合いが違いますから。お店のお姉さんに杖を借りて下社への階段を登ります。
そして阿夫利神社下社の鳥居をくぐります。
ここから確か江の島とか大島とか見えるはずだけどなぁ。写真はもみじしか写ってない…。
今日は下社もすごいなー。参拝するにも行列。手前には休む人用のイスやテーブルも設置されています。
菊花展もやっていました。
もみじ汁は100円。美味しそうだったけど「先があるから」と友人達を休ませない私。ここで「大山って高尾山くらい?」という友人。「高尾山は599mで大山は1252mだから標高は倍あるよ」という私にまたまた「え”〜〜〜!」と再び衝撃を走らせる友人。やばい。私、ちゃんと教えてなかった。ごめん。
下社拝殿の地下から湧き出る御神水。ここでお水をいただき、さらに上を目指しましょう。
ここをくぐっていよいよです。
いきなりの急な階段。
上から見下ろすとこんなに急だけど、みんな一気に登りました。すごいよ。
その後も結構急な石の坂を登っていきます。
「大山口登山道九丁目」に喜びの声をあげる友人達。九合目と勘違いしていそう…、と思ったけれどもう黙っていました。頂上は二十八丁目です。。。
登っている途中で江の島が見えました!遠くの景色が見えると元気が出ますね。
そして富士見台からは
今日は富士山もばっちり!みんなも喜んでる。よかった〜。
富士山を見て元気が出たところでさらに頂上を目指します。みんなぐいぐい登って結構速い。
ヤビツ峠との分岐でこの看板を確認。頂上の売店でビールが売っていることを確信しさらに足取りが元気になる友人。
がんばりました〜!あの鳥居をくぐれば頂上!
今日は前社の扉も開いていたので参拝しました。
お、同じ会社のKさんが上でビールを飲んでる!登っている途中で偶然お会いして途中で抜かれました。Kさんとは一緒に富士山を登った仲で登山経験豊富な会社でも山でも大先輩。たくさんの人の中でお互いを見つけた時は本当にびっくりでした。
売店のところからの景色。伊勢原の町と相模湾まで見下ろせていい感じ。
奥ノ院も開いてますね。
そして大山山頂!
山頂でのビールが楽しみだった友人二人はここで「カンパ〜イ♪」本当によく頑張って登ったねー!
食後は持ち寄った甘い物でコーヒータイム。楽しいひととき。
当然ながら今日は山頂も大混雑ですねぇ。
トイレも長蛇の列です。
お昼を過ぎたら雲があがってきました。こちらは厚木方面。大山三峰山が見えています。
下山は見晴台のほうへ。「さっきまで頑張って登った山を下るんだねぇ」って上からの景色を惜しむ三人。
下社と参道あたりはまだまだあんなに小さく見えるよ。
こちらの道はとてもぬかるんでいました。
上のほうは葉っぱも落ちてしまってます。帰りも人の後ろを歩いてくだるのは仕方ないね〜。
見晴台に到着〜。座れるベンチあるかなぁ。
青空はなくなってしまったけれど、さっきまでいた大山がよく見えました。
下のほうはまだ紅葉を楽しめます。
二重滝を通って
下社の下のお店が並ぶところまで戻ってきました。本当にすごい人に圧倒されてます。
いつもはお客さんの呼び込みが激しいお店屋さんですが、今日はお客さんが列を作ってソフトクリームを買っています。こんな日もあるんだ…。
下りはケーブルに乗ろうか?と話していた私達ですが、この列に並ぶ気にはなれず、下りもがんばって歩くことにしました。
そうと決めたら歩き出すのが早い。
男坂は階段も急で私はいつもノロノロですが、友人達はトットトットと下ります。
最後の急な階段を下ったら追分社。ゴールは目の前。
ひょ〜。ケーブルカーに乗る人の列はもっとすごくなっている〜。今からライトアップ待ちで登っていくのでしょう。
若い時ならライトアップまでいたけどね〜。とつぶやきながらこま参道を戻ります。
こま参道のお店で豆腐田楽を食べながら反省会。友人達はもちろんビールも。
なんとたい焼き屋さんまで出ていました。焼き立てのたい焼きに惹かれお店の前へ。
たい焼きを買ったところで、目の前にはバスに並ぶ人の列…。ここまでは想定していなかった。こればかりは並ぶしかない。
日も暮れてしまったけれど、臨時便がバンバン来るので30分ほど並んでバスに乗ることが出来ました。

by peachy

山に登るのはほとんど初めてという友人達と大山へ。
最初は高尾山に行こうかと思っていたけれど、この時期の高尾山は想像を絶する混雑ぶりは分かり切っており、だったらみんな神奈川県に住んでいるし、大山のほうが混んでないかもねぇ、なんてことから大山に行くことにしたら、大山もすごかった。
でも、それほど混乱もせず、登山のペースも速いくらい。そんなに速く歩いて大丈夫?と少し心配したけれど、大丈夫で、もしかしたら車通勤事務職の私よりも、普段電車と徒歩で通勤している友人達のほうが実は足腰強いのかも。
娘ちゃんも昨日は受験だったそうで、気晴らしに楽しい一日になってくれてたらいいな。
大山は結構きつい山だけれど、みんなに楽しかったと言っもらってうれしかった。
エスコート下手で申し訳なかったけど、文句も言わず楽しんでくれた友人達に感謝です。