記録ID: 1011423 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

平標山・仙ノ倉山(日帰り)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー yasu72, その他メンバー1人
天候曇り、山頂付近一時雨
アクセス

S平標登山口駐車場08:1108:16平標登山口09:06松手山コース送電鉄塔09:1409:45松手山09:5610:37一ノ肩10:56平標山11:0311:16平仙鞍部11:53仙ノ倉山12:2312:54平仙鞍部13:11平標山13:1313:39平標山の家13:5714:35平元新道登山口14:3815:29平標登山口15:3015:31ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし。
平標山〜仙ノ倉山の間、1/4くらい雪道でした。

8時の時点で我々の車が4台目でした。
トイレ工事中。
登山口です。
朝の時点では曇っていました。紅葉も終わり葉っぱはすっかり落ちていました。
松手山までは急斜面が続きます。
日が差してきました。
山の上に鉄塔。よくこんな所に建てるなと感心。
三国山方面。
松手山に到着。
いい天気になりました。平標山。
苗場山も見えました。
平標に向かう途中で、振り返って松手山を撮りました。
少しだけ雪が残っていました。
平標山山頂。
ガスで景色は見えなくなりました。
仙ノ倉に向かいます。
思ったより雪は少なかったです。チェーンスパイクとワカンを携行して行きましたが、出番なしでした。
仙ノ倉山に到着。風が強くて寒かったです。気温は5度くらいでした。
30分ほどで下山します。雨が降ってきました。
平標に戻りました。
平標山ノ家に到着。雨は上がりました。
下山道。整備されていて歩きやすかったです。
ここからは林道歩きです。
無事駐車場に着きました。

by yasu72

土曜日は天気が悪かったので、日曜日に登ることにしました。山頂付近、雪があるとの情報だったので、チェーンスパイクとワカンを携行して出発しました。

朝のうちは曇りでしたが、登り始めてしばらくすると天気がよくなり、山頂での絶景を期待して登りました。が、すぐにガスが多くなり平標山でも仙ノ倉山でも景色は全く見えませんでした。雪もだいぶ解けてしまったようで、所々深い箇所もありましたが、結局チェーンスパイクもワカンも出番はありませんでした。でも、今年初めての雪道歩き(短い距離でしたが…)、楽しめました。