ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1011893
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

皆野・破風山の紅葉と国神の大イチョウ

2016年11月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:55
距離
13.1km
登り
717m
下り
729m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
1:10
合計
6:55
8:26
21
8:47
8:47
31
9:18
9:23
18
9:41
9:47
8
9:55
9:55
44
10:39
10:42
12
10:54
10:54
23
11:17
11:19
20
11:39
12:06
16
12:22
12:23
16
12:39
12:39
5
12:44
12:46
32
13:18
13:18
43
14:01
14:12
13
皆野高校
14:25
14:38
14
国神の大イチョウ
14:52
14:52
14
15:06
15:06
15
15:21
皆野町観光協会・皆野アルプス破風山登山マップ
http://www.minano.gr.jp/hike/
とても分かり易いマップです
皆野駅や皆野町営駐車場(満願の湯そば)にも置いてあります(^^)/
天候 濃霧→ちょっぴり晴れ間のくもり空
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
皆野駅駐車場/1日520円
駅の窓口で料金を支払います
コース状況/
危険箇所等
・皆野駅〜大渕登山口
 車両が多く通行する一般道を歩きます
 歩道がない箇所もあるので注意
 登山口は集落の中です
 ・大渕登山口〜前原山
 大渕登山口からのコースは山と高原地図2016年版から実線コースになりました♪
 登山口からいきなり急登です
 このコースで一番きつい箇所です(;'∀')
・前原山〜前原岩稜〜男体拝
 前原岩稜と男体拝にちょっとしたロープ場あり
・男体拝〜猿岩〜破風山山頂
 猿岩近辺は皆野町観光協会の登山マップにモミジ平と記載があるように、
 モミジがたくさん自生しています
・破風山山頂〜国神コース〜国神登山口
 国神コースの案内板がある三又ピーク付近までピストン
 皆野観光協会の登山マップには記載されていますが、破風山登山口8ヵ所ある中で
 唯一山と高原地図2016年版には記載がないコースです
 コース上も分岐には必ず案内板が設置されているので迷うことはないでしょう
 今回寄り道したかったので使いましたが、確かにあまりお勧めできるコースでは
 ありません(;^_^A
・国神登山口〜国神の大イチョウ〜皆野駅
 林道を経て皆野高校を経由して一般道に出ていきます
 国神神社を過ぎて長言寺を目指して歩くと国神の大イチョウはすぐそこです
 駅までは一般道を車に注意しながら歩きます
その他周辺情報 皆野駅周辺にはコンビニはありませんので、食料はあらかじめ用意しておきましょう
トイレは駅の中(駅員さんに声をかけてお借りしました)と、国神神社にあります
皆野駅の踏切から
濃霧でブコーさんが全く見えません〜
3
皆野駅の踏切から
濃霧でブコーさんが全く見えません〜
もやもや〜
案内板がリニューアルされていました
3
案内板がリニューアルされていました
ここから入っていきます
2
ここから入っていきます
まだもやもや消えず
3
まだもやもや消えず
ここでいつもトゲトゲ攻撃にあいますが、登山前のお参りは欠かせません
4
ここでいつもトゲトゲ攻撃にあいますが、登山前のお参りは欠かせません
カウンターをポチッと押してからスタート☆
6
カウンターをポチッと押してからスタート☆
いきなり急登なんです…
1
いきなり急登なんです…
紅葉は良い感じ♪
期待できそうです
15
紅葉は良い感じ♪
期待できそうです
お気に入りの案内板
見るたびに劣化が進んでいる(´;ω;`)
2
お気に入りの案内板
見るたびに劣化が進んでいる(´;ω;`)
あれ〜?
なんかずいぶんサッパリ伐採されているような??
1
あれ〜?
なんかずいぶんサッパリ伐採されているような??
前原山(∩´∀`)∩
11
前原山(∩´∀`)∩
伐採されてちょこっと景色が見えるようになってました
1
伐採されてちょこっと景色が見えるようになってました
少し進むと…
雲海を纏ったブコーさーん(≧▽≦)
25
雲海を纏ったブコーさーん(≧▽≦)
あそこは羊山公園かな?
花火があがって太鼓の音も聞こえます
6
あそこは羊山公園かな?
花火があがって太鼓の音も聞こえます
そしてほどなく
前原岩稜です
ここだけちょとした岩山の雰囲気です♪
3
ここだけちょとした岩山の雰囲気です♪
てくてく…
しっとり濡れモミジ(*‘ω‘ *)
24
しっとり濡れモミジ(*‘ω‘ *)
きらきらモミジ✨
13
きらきらモミジ✨
いいですね〜
薄いイエローの黄葉もキレイです
7
薄いイエローの黄葉もキレイです
いつ見てもおっかない杭の打ち方してる階段(;'∀')
2
いつ見てもおっかない杭の打ち方してる階段(;'∀')
男体拝(∩´∀`)∩
2
男体拝(∩´∀`)∩
新しいプレートもありました
10
新しいプレートもありました
奥にうっすら見えるのがたぶん男体山…かな?
4
奥にうっすら見えるのがたぶん男体山…かな?
わ〜、キレイ〜(´▽`)
男体拝を過ぎるとどんどんモミジが増えてきます
19
わ〜、キレイ〜(´▽`)
男体拝を過ぎるとどんどんモミジが増えてきます
鮮やか☆
そしてブコーさん♪
8
そしてブコーさん♪
一枚一枚がとってもキレイ☆
4
一枚一枚がとってもキレイ☆
緑と赤〜
角度を変えて
道がどんどんモミジに覆い尽くされていきます
10
道がどんどんモミジに覆い尽くされていきます
頭上が全部モミジ〜〜(*´▽`*)
15
頭上が全部モミジ〜〜(*´▽`*)
猿岩さーん、また来ましたよ♪
4
猿岩さーん、また来ましたよ♪
見上げる
皆野町観光協会の登山マップにはモミジ平と記載されています♪
6
皆野町観光協会の登山マップにはモミジ平と記載されています♪
わーいヾ(*´∀`*)ノ
13
わーいヾ(*´∀`*)ノ
こんなに美しいのに、ハイカーさんほとんどいません
17
こんなに美しいのに、ハイカーさんほとんどいません
知らないなんて勿体ない〜
11
知らないなんて勿体ない〜
だけどほぼ独占できて嬉しい( *´艸`)
28
だけどほぼ独占できて嬉しい( *´艸`)
美しいモミジ平
このゾーンはじっくり堪能しないと損します♪
4
このゾーンはじっくり堪能しないと損します♪
頭上が赤い〜〜
やわらかいオレンジに包まれて癒されます*
18
やわらかいオレンジに包まれて癒されます*
ちょっとずつ進んでいきます
4
ちょっとずつ進んでいきます
たまにはアップで
2
たまにはアップで
良い道だなぁ
モミジのシャンデリア(*‘ω‘ *)
3
モミジのシャンデリア(*‘ω‘ *)
山頂到着(∩´∀`)∩
やっぱりハイカーさん少ない
珍しく山頂でランチにします♪
13
山頂到着(∩´∀`)∩
やっぱりハイカーさん少ない
珍しく山頂でランチにします♪
ブコーさんを眺めながら…(´ω`*)
7
ブコーさんを眺めながら…(´ω`*)
寄り道したいのでそろそろ下山開始
2
寄り道したいのでそろそろ下山開始
今日は寄らなかった東屋
1
今日は寄らなかった東屋
ふたたび紅葉の森を歩きます♪
6
ふたたび紅葉の森を歩きます♪
木々の隙間からイケメン両神山(*´▽`*)
4
木々の隙間からイケメン両神山(*´▽`*)
やさしい朱色に包まれて
6
やさしい朱色に包まれて
目線のモミジを✨
2
目線のモミジを✨
黄色もとっても綺麗でした
5
黄色もとっても綺麗でした
縁取りモミジ
グラデーションモミジ♪
4
グラデーションモミジ♪
大好きなかわいい道案内(´ω`*)
13
大好きなかわいい道案内(´ω`*)
行きとは違う目線で
4
行きとは違う目線で
青いモミジもきれいです☆
2
青いモミジもきれいです☆
遠くから小鹿ちゃんと思われる鳴き声がずっと聞こえてます
ママとはぐれちゃったのかな??(´・ω・`)
3
遠くから小鹿ちゃんと思われる鳴き声がずっと聞こえてます
ママとはぐれちゃったのかな??(´・ω・`)
国神の大イチョウに寄っていきたいので、この分岐を長生荘バス停方面へ降ります
1
国神の大イチョウに寄っていきたいので、この分岐を長生荘バス停方面へ降ります
激下りのあとのホッとする紅葉
2
激下りのあとのホッとする紅葉
しかしすぐに藪っぽい道に(;'∀')
1
しかしすぐに藪っぽい道に(;'∀')
分岐には案内板があります
2
分岐には案内板があります
うっそうとした樹林帯を抜けると…
1
うっそうとした樹林帯を抜けると…
林道に出ます
皆野高校方面へ
1
林道に出ます
皆野高校方面へ
林道の紅葉もキレイでした
2
林道の紅葉もキレイでした
国神小学校のモミジがとっても鮮やか!
14
国神小学校のモミジがとっても鮮やか!
見えるとついつい撮っちゃうブコーさん
3
見えるとついつい撮っちゃうブコーさん
皆野高校前の東屋で一息ε-(´∀`*)
1
皆野高校前の東屋で一息ε-(´∀`*)
国神神社の交差点を越えて脇道に入ると案内板がありました
誤字発見「国神の大いちょっ」( *´艸`)
2
国神神社の交差点を越えて脇道に入ると案内板がありました
誤字発見「国神の大いちょっ」( *´艸`)
ステキな石板案内に導かれ…
1
ステキな石板案内に導かれ…
まずは知知夫姫命の大イチョウにご対面(*'▽')
24
まずは知知夫姫命の大イチョウにご対面(*'▽')
姫様はとってもたおやかで包み込むような温かさを感じました✨
9
姫様はとってもたおやかで包み込むような温かさを感じました✨
イチョウ絨毯も美しい(´ω`*)
21
イチョウ絨毯も美しい(´ω`*)
あちらが知知夫彦命の大イチョウ
立派なお屋敷と比べてもその大きさがわかります
12
あちらが知知夫彦命の大イチョウ
立派なお屋敷と比べてもその大きさがわかります
全部収まらない〜
24
全部収まらない〜
たくましさと強い生命力を感じさせる彦様✨
ベストタイミングでお逢いできました♪
6
たくましさと強い生命力を感じさせる彦様✨
ベストタイミングでお逢いできました♪
分身ちゃんゴローンさせてもらいました♪
14
分身ちゃんゴローンさせてもらいました♪
駅に向かう道端でムラサキシキブとホトトギスに逢えました*
4
駅に向かう道端でムラサキシキブとホトトギスに逢えました*
ネコ好きさん要チェックのお店
4
ネコ好きさん要チェックのお店
わぁ〜!とっても鮮やか!
9
わぁ〜!とっても鮮やか!
何の葉でしょう?
とてもきれいでした
※枝垂れモミジ
ケダマさんありがとうございます♪
4
何の葉でしょう?
とてもきれいでした
※枝垂れモミジ
ケダマさんありがとうございます♪
駅到着(∩´∀`)∩
今日も無事に歩けました♪
長瀞近辺の渋滞を避けるため、温泉には寄らず県道11号を使ってスイスイと帰宅しました
7
駅到着(∩´∀`)∩
今日も無事に歩けました♪
長瀞近辺の渋滞を避けるため、温泉には寄らず県道11号を使ってスイスイと帰宅しました

感想

大好きな皆野・破風山の紅葉と国神の大イチョウに逢いに行ってきました♪
見返してみたら昨年は11月21日に訪れているので、ちょうど1年後の紅葉でした
今年は紅葉の時期を読むのが難しかったですが、国神の大イチョウが見ごろとのことで決行!
どちらもいい状態で逢うことが出来ました(´ω`*)

破風山*とっても気持ちよくてキレイな場所なのに、ヤマレコユーザーさんにはあまり人気がないのか、レコが少ないのです( ノД`)シクシク…

普段はあまりコース詳細は書かないおにぎりいっこですが、みなさんに好かれるお山になってほしい一心で頑張って書いてみましたφ(..)
よろしければ参考になさってください✨

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1111人

コメント

破風山にすれば良かったか…
おにぎりいっこさん こんにちは

当日、宝登山から破風山を眺めると、紅葉がとても綺麗に見えました
レコを拝見して、改めてそちらに登れば良かった!と後悔しています
それにしても素晴らしいですね、カエデとモミジ…

破風山、前原尾根も楽しいですし良いお山ですよね〜
明日、行っちゃおうかな…

ちなみに写真#88は枝垂れモミジ(園芸品種)ですね
2016/11/22 13:35
Re: 破風山にすれば良かったか…
ケダマさん*おはようございます

私も破風山から宝登山を眺めて色付いてるな〜と思ってましたよ*
カエデやモミジにお詳しいケダマさんなら絶対楽しんで頂ける場所ですね(*´∀`*)ノ
低山ですが前原尾根から歩けばそこそこ登りごたえもありますよね♪
もしかしてもうすでに向かわれてますか?

枝垂れモミジ*ご教授&コメントありがとうございます,゜.:。+゜
おにぎりいっこ🍙
2016/11/23 6:35
ムズムズしてます〜・・・
おにぎり いっこさん こんばんは〜

お昼にレコ見てムズムズ・・・
明日は天気が今一つで夜には雪になるかも・・・
明日はのんびりスタッドレスに変えてまったりするかなあっと決めていたのですが、
何か破風山かあ・・・
もみじ綺麗だなあ・・・
どうしようかなあ・・・
トンネル抜けてgoするかなあ・・・
思案中です

・・・ばっかりだ〜
悩ましいレコありがと山です
2016/11/22 21:08
Re: ムズムズしてます〜・・・
ji-koさん*おはようございます


ムズムズさせちゃってすみません(っ´ω`c)
きっと喜んで頂けると思いますので是非お越し下さい(*´∀`*)ノ

それにしてもまさかの積雪予報⛄
我が家はスタッドレス注文したばかりで間に合いません💦どうしよ〜

コメントありがとうございました,゜.:。+゜
おにぎりいっこ🍙
2016/11/23 6:52
Re[2]: ムズムズしてます〜・・・
いっこさ〜〜ん すみませ〜ん!

4時半に出てトンネルくぐったのですがガスガスでどんより、路面もウェットでノーマルタイヤで出てきたので帰りの事も心配に!
急に弱気が出てしまって、結局引き返して来ました!
またの機会に引き出しにしまっておきま〜す(^.^)
残ね〜〜ん!

来年はいっこさんの普及活動の甲斐があってきっとたくさんの方が行きますね^o^
来年行けるといいな〜!
2016/11/23 11:38
Re[3]: ムズムズしてます〜・・・
ji-koさん!

なんと本当に向かって下さるとは!
感動です!(´;ω;`)

今日〜明日の天気だと山を越える運転は危険ですから回避して頂いて良かったです*
またいつかベストな時にお越し下さいね✨

お疲れ様&ありがとうございました,゜.:。+゜
おにぎりいっこ🍙
2016/11/23 15:25
もみじ平
おにぎりいっこさん、おはようございます

破風山もみじ平、素晴らしい紅葉ですね!
おにぎりいっこさんのホームマウンテン、さすがです
下山後に温泉もありますし、この季節最高ですね!
お山を始めた頃、7月に行って、蜂と夕立ちの洗礼を受けた、思い出深いお山です(*´-`)
2016/11/23 6:04
Re: もみじ平
桜雪さん*おはようございます

通算8回目の破風山でした*
ホームマウンテンと呼んでよろしいでしょうか(*ノωノ)
一度は夏の破風山にチャレンジしたいのですが…蜂コワイなぁ
最短コースの水潜寺ピストンなら行けるかしら?

桜雪さんはすでに雪山モードですね⛄
ピッケル使う山行はおにぎりいっこには無理そうなので、桜雪さんのレコで堪能させて頂きます✨

コメントありがとうございました,゜.:。+゜
おにぎりいっこ🍙
2016/11/23 7:08
onigiri1koさん、おはようございます!
破風山の紅葉...。
観光協会登山マップにモミジ平と記載とあれば間違いないでしょう!
まぁ、onigiri1koさんが撮られた写真を見れば、素晴らしさは一目瞭然ですよね♪

破風山は登山歴6年6ヶ月中、1度しか訪れたことなく、何故かなかなか行けません。
でも、onigiri1koさんの情報をしっかり覚えて置き、来年の紅葉時は是非訪ねてみたいです。

お気に入りに登録させて頂きますね。
お疲れさまでした。
2016/11/23 9:15
Re: onigiri1koさん、おはようございます!
アヤモエさん*こんにちは

最近は観光協会が力を入れているみたいで、案内板が増えてたり登山道が整備されていてありがたいです(っ´ω`c)

行かれる際には是非観光協会の登山マップをお使い下さい*
分かり易いうえにトイレや自販機の場所、バス停毎の時刻表なんかも記載されていて至れり尽くせりです♪

…なんか皆野町の回し者みたいになっちゃった💦

コメントありがとうございました,゜.:。+゜
おにぎりいっこ🍙
2016/11/23 11:06
【りらさん】きらきらモミジ(´▽`*)✨
おにぎりいっこ さん、ごきげんよう(^^♪
破風山…もみじ平…良い染まり具合で素晴らしいですネ(´▽`*)
武甲山の展望もステキです(*´ω`)

りらさんも山を始めた頃の12月に1回お邪魔したコトありますネ(^ω^)
低山ですが、山頂直下の岩尾根は登りごたえありますネ(;´∀`)
紅葉には間に合いませんが、久しぶりに登ってみようかな(*'ω'*)

ステキなレコ…ありがとうございました(*^^*)

-りらさんmaple-
2016/11/23 9:25
Re: 【りらさん】きらきらモミジ(´▽`*)✨
りらさん*こんにちは

ベストなタイミングで大好きな場所に行けて嬉しかったです(*´▽`*)
時々ブコーさんを見ながら歩けるのもポイント高いです☆

駅から歩いて行けるので、公共交通機関利用でも訪れやすいですよね(っ´ω`c)
平日ならバスの本数も1時間に1本あるみたいなので、秩父華厳の滝まで縦走して満願の湯で湯上がりぷは〜も可能ですし♪
是非御一行様で訪れてみてください(´▽`)ノ

コメントありがとうございました,゜.:。+゜
おにぎりいっこ🍙
2016/11/23 11:18
鮮やかな色たち♪
おにぎりいっこさん、こんばんは。

ハイカーさんがあまりおられないそうで、独り占めできて良かったですね
普及活動も良いのですが、あまりに普及しちゃって、高尾山等のようにならないと良いですね

今年は紅葉の最盛期にお山に行けなかったので  PCの画面越しとは言え、眩しい程の紅葉を見させていただき、どうもありがとうございますm(__)m
10月の、うずまきパンとムーミン谷の秋田駒 も、私個人的には超お気に入りですが、それに引けを取らないと思います(ここは行ったことが無いので、実際の所は分からないのですが)

来年は是非、お山の紅葉、自らの目で見てみたいです

これから関東平野部でも降雪だそうで。。。どうかお気をつけて⛄⛄

smhsax84
2016/11/23 19:38
Re: 鮮やかな色たち♪
smhsax84さん*こんばんは

高尾山スゴイですもんね〜
あまりにも人が多すぎるのはちょっと苦手なので未だに行ったことありません(;^_^A
このお山がある皆野町は観光地・長瀞のちょっと先なので、静かでのんびりとした雰囲気が気に入ってます(っ´ω`c)

秋田駒はまた違った美しさでしたね✨
私自身も今年の山行の中で超お気に入りなので、smhさんにそう言っていただけると嬉しいです(*´▽`*)

こちらはまだ降ってませんが寒いです〜⛄
岩手は積もってますか?
お気遣いありがとうございます*

コメントありがとうございました,゜.:。+゜
おにぎりいっこ🍙
2016/11/23 22:40
Re[2]: 鮮やかな色たち♪
おにぎりいっこさん、おはようございます。
再びお邪魔しますm(__)m

私の場合は、お山歩きを志したのが、当時お近くだった高尾山でした
紅葉最盛期で人出が多い時期に行ったこともあります。
別の静かなお山に行って、誰もいなくて拍子抜けしたのは、良い思い出です

確かに人出が多いと、あまり楽しめないどころか、逆にストレスにもなりますね

岩手は、今月初めに初雪が降って以来ですねー。
昨夜チラチラ降っていましたが、積もりませんでした。
今年は、雪が少なくてそれ程寒くもなかった(と記憶)昨年よりも、冬の訪れが早いような気がします

smhsax84
2016/11/24 7:31
Re[3]: 鮮やかな色たち♪
smhsax84さん*こんにちは

高尾山がきっかけのお山でしたか
それは思い入れがありますね(´ω`*)

時々すれ違うハイカーさんと言葉を交わしたりするのは楽しいですが、せっかくお山に来てるのに町中と変わらないような雑踏状態だったりすると、ちょっとげんなりしちゃいます(;´∀`)

こちらもすっかり雪化粧になりました
紅葉達が寒そうです*

コメントありがとうございました♪
おにぎりいっこ
2016/11/24 12:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら