ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1012420
全員に公開
ハイキング
東海

妙法ヶ岳縦走 ↑華厳寺↓横蔵寺〜紅葉まつり

2016年11月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
00:27
距離
16.7km
登り
879m
下り
875m
歩くペース
とても速い
0.00.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

門前 - 華厳寺 - 奥ノ院 - 妙法ヶ岳 - 三角点(606m) - 旧横蔵寺院跡 - 熊谷直実の墓 - 横蔵寺 - 自転車で移動(岩坂トンネル - 道の駅夢さんさん谷汲) - 門前
天候
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
横蔵寺の駐車場に自転車をデポし、華厳寺の門前に車で移動してそこから登山開始。
コース状況/
危険箇所等
・紅葉スポットの横蔵寺の紅葉は最終盤のようでした
谷汲山華厳寺の総門
谷汲山華厳寺の総門
桜と紅葉並木の門前町となっています
2
桜と紅葉並木の門前町となっています
門前町の「萬屋」創業萬延元年
門前町の「萬屋」創業萬延元年
仁王門から覘く紅葉
2
仁王門から覘く紅葉
焼香場と手水屋
華厳寺の本堂
急坂を進んで行くと、東海自然歩道に合流
急坂を進んで行くと、東海自然歩道に合流
付近を流れる小川の滝
付近を流れる小川の滝
ウリカエデ
谷汲山の門前町
岩屋の清水と石仏
岩屋の清水と石仏
植林地の登山道
稜線沿いの東海自然歩道の標識
山上ではシロモジの黄葉が目立っていました
稜線沿いの東海自然歩道の標識
山上ではシロモジの黄葉が目立っていました
妙法ヶ岳の頂上
三等三角点、展望なし
妙法ヶ岳の頂上
三等三角点、展望なし
送電線鉄塔部からの小津権現山
送電線鉄塔部からの小津権現山
カエデの紅葉
カエデとシロモジ
1
カエデとシロモジ
テングチョウ
樹間からの北側の山並
1
樹間からの北側の山並
樹間からの北側の山並
1
樹間からの北側の山並
ヤマガラ
ルリビタキ♀が木の実をついばんでいました
2
ルリビタキ♀が木の実をついばんでいました
マルバノキの紅葉
1
マルバノキの紅葉
マルバノキの花
稜線上の登山道の途中で林道をまたぎました
稜線上の登山道の途中で林道をまたぎました
西台山方面の前衛
1
西台山方面の前衛
ルリビタキ♀
ルリビタキ♀
イワウチワ
シャクナゲ平
湧水の池
横蔵寺旧蹟
熊谷直美の墓
アカゲラ
稚児ノ岩
最後に植林地の急坂を下りました
最後に植林地の急坂を下りました
イロハモミジ
いこいの森の展望台
いこいの森の展望台
横蔵寺の本堂
紅葉の落ち葉が地面を覆っていました
3
紅葉の落ち葉が地面を覆っていました
横蔵寺の紅葉は最終盤のようでした
シーズン中はライトアップも行われているようです
3
横蔵寺の紅葉は最終盤のようでした
シーズン中はライトアップも行われているようです
山麓の飛鳥川
タンポポを吸密中のキタキチョウ
1
タンポポを吸密中のキタキチョウ
岐阜県道40号山東本巣線の岩坂トンネル西口
ここから谷汲山の門前までは、下り坂が続きました。
岐阜県道40号山東本巣線の岩坂トンネル西口
ここから谷汲山の門前までは、下り坂が続きました。
山麓の谷汲温泉からの妙法ヶ岳
山麓の谷汲温泉からの妙法ヶ岳

感想

日差しがあり、気温が高い日でした(1か月ほど戻ったような陽気)。
登山口に向かう途中、まだ路面が濡れていました。スタートする頃には上空は青空となってきました。山上ではシロモジやカエデ類などの紅葉が見られましたが、落葉が進んでいました。横蔵寺では落ち葉が目立ち、紅葉は最終盤となっていました。

【関連する山行記録】
・8月17日 (2012年) 『横蔵寺〜いこいの森 山感外れてルート喪失』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-216296.html
・11月17日 (2015年) 『妙法ヶ岳縦走 〜紅葉まつり↑華厳寺↓横蔵寺』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-764915.html
・11月25日 (2012年) 『花房山 〜日本一のダムの展望台 +紅葉の横蔵寺』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-247900.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:933人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら