記録ID: 1012633 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

仙丈ヶ岳

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー nanamie
天候晴天
アクセス
バス、 車・バイク
マイカー規制のため、途中バスへ乗換。
6:05仙流荘始発。
登山口まで50分で到着のはずが、
路面凍結のためバスから途中でトラックへ乗換。
順次ドナドナ状態で登山口まで輸送してくれました。
全員乗れないためトラックが何度か往復。
7:00登山開始予定でしたが、
8:00登山開始となりました。
最終16:00発ののバスで仙流荘へ戻りました。

S北沢峠 こもれび山荘07:4508:00北沢峠11:45小仙丈ヶ岳12:50仙丈ヶ岳13:3015:30北沢峠 こもれび山荘G
バスの始発と最終での日帰りでした。
雪のため登りに時間がかかり、時間が限られていたため下山は急ぎましたが、積雪のため楽に降りることができました。
コース状況/
1時間ほど登り、路面が凍結してきたのでアイゼン装着。稜線は20-30センチほど積雪。天気が良く風もないサイコーの天気。雪山初心者でしたが、快適な登山でした。
その他周辺情報バス乗換拠点の仙流荘でお風呂に入りました

個人装備 軽アイゼン
備考 アイゼン必須
天気がいいため、カッパ、フリース、ヒートテックで汗ばむくらいでした。

稜線から20-30センチほど雪が積もっていました
前日に買ったアイゼン
風もなく天気も最高です
足跡がたくさん!雷鳥でしょうか?
山頂!3000m峰でしたが登りやすく景色も素晴らしい。
山頂でボイルしたウインナーと蕎麦を食す。おいしー^o^
360度、南から北アルプスまで最高の景色
来年は目指せ北岳。富士山とのコラボが贅沢
ずっとみていたかったけど、バスの時間に間に合うよう慌てて下山

今年も登山シーズンオフの最後の締めにと、
初めて雪が降るアルプスへ突入!
ドキドキでしたが、モンベル軽アイゼン10爪で問題なく登れました。
天気が良く、雪の上は歩いているだけで楽しかった!
雲ひとつない青い空と、雪を被った富士山、北岳、アルプスの山々は最高の眺めです。
アイゼン初心者でも手軽で登りやすい山だったので、天気がよければまた来たいと思います。

同じく北沢峠から、藤沢や甲斐駒ヶ岳も登れるようなので、次回はこもれび荘に泊まってみるのもいいかもです。

反省点としては、
バスの始発までに早めに並んでいたら、もう少しゆっくり景色を楽しめたかな。
また諏訪湖ICを降りて15分ほどで田舎道に入るため、コンビニに行っておけばよかったと後悔。

北岳と間ノ岳に、来年こそ待ってろよ!と心の中で宣告。それまでに雪の低山で練習を重ねます。来年も楽しみ!