記録ID: 1013283 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

栃代川周回 毛無山・雨ヶ岳

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー ukkyone-hunter
天候曇り、山頂周辺霧雨
アクセス

Sスタート地点06:5308:53桑木山08:5410:08大ガレノ頭10:50毛無山(天子山地)10:5111:01毛無山11:06大見岳11:0711:33タカデッキ12:04雨ヶ岳12:1913:39御飯峠15:32ゴール地点G
平面距離  17.4km

消費カロリー 2815kcal

栃代川周回スタート
葉脈がきれい
すごい急登にあえぎながら桑木山まで登りました
桑木山
道↔
とマーカー
道↔
紅葉、1〜2週間前、良さそうです。
ヤマメの里を抜けて、ゴール

by ukky

one-hunterさん、リベンジプランでした。
また、先日参加した訓練の際に山でのスマホの活用を聞いて
ジオグラフィカをインストールし、試してみることに。
久々の地図読み山行、コンパスを久々に使いました。
桑木山までは結構な急登。いい尾根ですね!といいながら
4つ足できつい登りにあえぎました。
標高1500m越えたあたりからかガス・霧雨で気温も低く下がり合羽でした。
毛無山から雨ヶ岳間は初めてだったのでつながってうれしかったです。
御飯峠から順調に下っていけたと思ったのですが、
one-hunterさんが間違えたポイントでやはりルートミス。
スマホにさっそく頼って現在地確認をしました。
戻って道をみつけて下りましたが、また見失い、スマホで確認。
地形的に見えない尾根だったのもありますが、順調にクリアできず少し残念でした。
しかしながらジオグラフィカ、優秀!
しかしあまり頼ってばかりもつまらない・・・
時には活用するくらいで、これからも地図読みがんばるぞ〜\(^o^)/

今回は前回のリベンジで来ました。新しい高度計に変えて1m計測になって、感度が良くなりました。
それとukkyさんのスマホデビューでした。
リベンジできたけどスマホのお世話になりました。
前回も今回も家に帰って検討して間違えたところを確認
点線のラインと思うので道を探してしまい失敗でした。
スマホのいいところも確認できました。
次からはスマホのお世話にならないようにしないと。