記録ID: 1013691 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

【茶臼岳(南アルプス南部)】ブロッケン現象♪

日程 2016年11月21日(月) 〜 2016年11月22日(火)
メンバー ichiiman, その他メンバー1人
天候初日:晴れのち曇り 2日目:ガスのち快晴
アクセス
沼平駐車場

1日目
S畑薙ダムゲート前08:2509:03畑薙大吊橋09:29ヤレヤレ峠09:3310:35ウソッコ沢避難小屋10:4512:11横窪沢小屋12:2615:14茶臼小屋
2日目
茶臼小屋07:0207:37茶臼岳07:4208:02茶臼小屋08:1809:36横窪沢小屋09:3810:51ウソッコ沢避難小屋11:45ヤレヤレ峠11:5412:16畑薙大吊橋12:1712:53畑薙ダムゲート前12:54ゴール地点G
コース状況/
梯子、沢沿いトラバースなどありますが、慎重に行けば問題なし。
積雪ほぼなし

林道歩き40分。
うわさの吊り橋。長い。
ヤレヤレ峠。行きは平気。下山時、たしかにヤレヤレとなった。
横窪沢小屋も避難小屋として開放してありました。とても綺麗。
急登が続き、この辺りではもうヘトヘト状態。。
励まされます。
ガス!!
茶臼小屋では、水場が利用できました。ほんと、美味しい天然水でした。
とても綺麗で素敵な冬季避難小屋を利用させてもらいました。
小屋からは富士山が目の前。
2日目、山頂を目指します。積雪なし!
聖岳には積雪あり。
ブロッケンだ!!!
もうひとつ♪
山頂ではガスガスで、眺望はいまいち。。
小屋まで戻ってきました。
下山ー

今年最後のアルプス山行。
行きは、井川ダムあたりでガソリン問題が勃発し、近くのスタンドが開く時間(7時半)まで待ちぼうけ。。
そのため、スタート時間が遅れました。

ウソッコ沢小屋から、ずーーーーっと急登が続く。ずっと樹林帯。つらい。。
元気だったら上河内岳までも視野に入れていましたが、全然ムリ!
スタートが遅れたこともありますが、それより疲れた!時間あっても厳しい。。

2日目、茶臼岳の山頂手前で思いがけず、ブロッケンが見れました♪最高ー!!