記録ID: 1014167 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

矢巾温泉起点の南昌山-毒ヶ森-赤林山周遊

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー ItsMe
天候晴れのち曇りのち雪
アクセス
矢巾温泉近くの登山者用駐車場から登山開始。バス停もある。

S赤林山矢巾温泉登山口10:3410:42幣懸の滝10:4310:48南昌山神社10:5612:50南昌山12:5113:17薬師岳13:1813:58ノロキ山14:0014:28毒ヶ森15:1916:16西赤林山16:1716:33赤林山16:48七合目16:4918:07赤林山矢巾温泉登山口18:1118:11ゴール地点G
食事に時間を使いすぎたかも。
コース状況/
1.南昌神社付近から登るルートは後半70度以上あるようなロープ場が続くので覚悟が必要。複数人で行く場合は落石に注意。
2.毒ヶ森あたりは笹薮と雪で道が分かり難い。
3.赤林山あたりからの下山はトレースがはっきりしていて安心。
その他周辺情報矢巾温泉は日帰り入浴営業時間10:00〜21:00なので便利。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 カメラ
備考 百均で買った発砲素材のレジャーシートが思いのほか役に立った。グローブは必須。ストックはあった方が良い。

矢巾温泉の左の道を進む。
10分くらい歩い歩いて舗装路を登ったところにある橋を渡る。
右側に南昌神社があり、左側に登山口がある。この梯子を上っていく。
少し急登を登ると雪が積もっている。
南昌山の偽ピーク、地図では名前を見つけられなかったが前倉山と呼ぶらしい。
前倉山より南昌山。
前倉山から南昌山の間の平坦な尾根を歩き南昌山の麓まで来た。手前の標識には落石注意と書かれている。ここからは急登が続く。60度以上あるロープ場が連続する。かなり怖かった。
道がなだらかになって巨木が見えてきたあたりで遊歩道に合流する。ここまでくれば南昌山山頂まですぐ。
南昌山山頂。
南昌山山頂からの眺めはこんな感じ。少し枝を音してくれたら眺めが良くなるだろうと思った。
志和三山縦走路に入り毒ヶ森を目指す。
多分奥で黒くこんもりしているの毒ヶ森。
南昌山を振り返って。
薬師岳山頂からかな?
なめこと思われるキノコがあったが素人なので手を出さない。
毒ヶ森の麓の分岐路。ここら辺はササが生い茂っている。ここから毒ヶ森に登ったがルートが分からず藪漕ぎした。
毒ヶ森山頂。左は箱ヶ森で右は赤林山の北峰かな?
分量を目分量で調整してグラタン作って食べた。少し焦げたが美味しかった。この後歩いて食事の効果があったことが実感できた。ただ、時間をかけ過ぎたと思う。少し雪がちらついてきた。
南昌山と前倉山。カクカクしていて面白い。
ぶな広場。岩手山まで見える眺めの良い場所だけど雪で視界不良。
ぶな広場に入る辺りで赤林山への分岐があるので赤林山へ向かう。ここら辺からトレースがはっきりする。
赤林山北峰。
赤林山南峰のあたりの案内図。山頂は広く、どこがピークかわからなかった。ここから急な坂道を下っていく。凍ってきてはいるもののまだ泥の状態の坂も有り注意が必要。
街に明かりがつき始めた。
あっという間に真っ暗。写真では分からないけど夜景が綺麗だった。ライトをつけて移動する。落ち葉の下の枝か根で滑って少しストレスだった。
矢巾温泉前に到着。温泉に入ってから帰宅した。

by ItsMe

TAOCCCFCさんの山行記録でこのコースを知って登りました。

初めてガスバーナーを持込んで調理して食べてみましたがエネルギーがわいて良いですね。前日そのための準備に時間がかかり出発が遅くなりましたがもっと余裕のある登山をしたいです。下山が遅くなりましたが矢巾温泉は遅くまでやっており助かりました。ぜひまた登ってみたいです。