記録ID: 1014737 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

伊達紋別岳

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー jei-boyhatikenmama
天候概ね晴れ、風少々、山頂0℃
アクセス

S紋別岳登山口09:3809:59一望台(三合目)10:37いっぷく広場(七合目)10:3911:05前紋別岳11:0911:27伊達紋別岳12:1312:32前紋別岳12:3312:55いっぷく広場(七合目)12:5913:39一望台(三合目)13:4013:58紋別岳登山口14:04ゴール地点G
ログはヤマレコMapを使ってみました。細かくログ取ってくれて、時間も正確。
コース状況/
夏靴でOKですが、上は雪で滑りトレッキングポールがあると安心です。
もう少し降ると、軽アイゼンが欲しくなりますね。
その他周辺情報温泉は、ゆーあいの家(壮瞥町)。通常420円ですが26日は風呂の日で300円でした♪ ソープ等なし。
晩飯は、札幌まで戻り岩はしさんへ。

札幌は夏道でしたが、中山峠はご覧のとおり。帰りには溶けて舗装出てました。
駐車場到着。10台駐車、まだまだ停められます。
ここから登山道に入り、
ちょっと登ったところにポスト。帰りに見ると13組入山でした。
唐松の良い香りがします
合目表示がしっかりあります。
3合目の展望台、有珠山が望める
どれが紋別岳かな〜? 帰りに判明します。
そこそこの斜度が続く前半戦。うっすら雪道ですが、固く歩きやすい
見上げると青空、晴れてきました
ドライフラワー、冬を感じますね〜(^^♪
がんばれ岩!ここで休憩しましたが、この先すぐに・・・
いっぷく広場(7合目)があり、展望が開けました!
逆光ですが、室蘭岳(左)と稀府岳(右)!近いですね
前紋別岳に続く稜線。もうちょっと雪がかぶっているのを期待してたんですが、それでも素敵な景色。お気に入りです(^^♪
短いですが結構なアップダウンのある稜線。ポール使わず頑張る妻。
前紋別岳到着\(^o^)/
左手の山頂まで・・・
まだまだ素敵な稜線が続きます♪
最後の登りを撮る私・・・を撮られた(^^ゞ
伊達紋別岳到着\(^o^)/ 風が少々あるが、晴れて良かった!
ここまでくると、有珠山と洞爺湖が一望できます!これもいいですね♪
伊達市街も。
気温0℃・風が冷たい。そのせいかお湯がなかなか沸かず、寒かった(*_*)
帰りも素敵な稜線を・・・
また登る・・・
私も撮られた・・(^^ゞ
がんばれ岩の裏は、「マタキテ」
4号目あたりから。ようやく伊達紋別の山頂が判明!真ん中の緑濃いところなんですね。
コンデジ30倍ズーム!!山頂看板と鐘が見えました。手ぶれでボケボケです(^^ゞ
どれが山頂かわからなかったのですが、恐らくこれですね。
伊達市街付近から。
ゆーあいの家。内湯だけですが、やや色づいた源泉かけ流し(温度高いので5%加水しているそうです)あたたまるいい温泉でした♨♪
ヤマレコにちょくちょく出てきて気になっていた、岩はしさんに。ご主人・奥さまといろいろお話させて頂き、レバニラも美味しく、ごちそうさまでした(^^♪
【おまけ】前々回、ポールを折ってしまったので新しいのをゲット。もう消耗品と割り切り、ネットでお安いのにしました・・・ケチってます(^^ゞ

先週も伊達紋別の麓まで行ったですが、雨で諦め、今回、再チャレンジでした。(ちなみに先週はその後、支笏湖の紋別岳に転進しました)
 雪があるような無いような、山の選択が難しい時期ですが、シーズン最後の夏道に伊達紋別の稜線が素敵かな?と行ってみました。意外にも雪が残っていましたが、夏靴でOK。どうせならもう少し積もってくれた方が、絶景の稜線雪景色だったかな。でもでも素敵な景色を堪能できました(^^♪ 洞爺湖を一望できるのはいいですね。
 山も温泉も食事も満喫でき、いい日だったなぁ♪
 この山は冬も登れるようですので、次回はスノーシュー履いてですね。

お湯がなかなか沸かず寒〜い思いをしたので(>_<)、そろそろポットの出番でしょうか。