記録ID: 1015085 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー tossanDsama198
アクセス
駐車場は登山協力金を支払う小屋の裏に停めた。
1日500円
支払いは迎えの商店のおばちゃんに支払わず、登山協力金を支払う小屋でお支払い。
おばちゃんいわく、「うちの駐車場止めてくれたら色々サービスするで!」と言われたが断る。
東南アジアの客引きみたいであまりいい気がしない。。。

300円の登山協力金を支払うを地図がもらえる

なお、トイレは駐車場を少し過ぎたところにあり結構綺麗なトイレでした。

コース状況/
危険箇所特になし
途中(8合目あたり以降)から土がぬかるんでいたため滑りやすかった。
微妙に小石や砂利も多かったの晴天時でもスパッツあればよし。

標高が上がるにつれて気温が下がってくる
(我々が登頂した際は3度ほどでした・・・)ので、
頂上で食事を取る場合、ダウン等の暖かい格好の準備が必要かと。

登山道はそれほど細くないのですれ違いは容易

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

5合目と6合目の間にある自動販売機。
登山道に自動販売機があるとは!
なお、コカコーラをチョイス!
(飲みたかったリアルゴールドは売り切れでしたので。)
5合目と6合目の間にある自動販売機。
登山道に自動販売機があるとは!
なお、コカコーラをチョイス!
(飲みたかったリアルゴールドは売り切れでしたので。)
頂上付近での残雪。今シーズン初見でした。

体力的に問題なく、登山→下山することができました。
経験した7つの山の中では、4番目くらいのしんどさでした。
(白山>荒島岳>八経ヶ岳>☆伊吹山>葛城山>金剛山>大台ケ原)
しんどさの割に、山頂からの景色や山道からの景色が綺麗でした。
明日にならないと正確にはわからないですが、
おそらく明日への筋肉痛等の影響はなさそうです。

まとめると
伊吹山は登りやすく景色の綺麗な山でした。
また違う季節に気軽に行きたいと思います。