記録ID: 1015797 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳ブルー 冬山になった硫黄岳

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー naoruu, その他メンバー1人
アクセス
桜平駐車場

S桜平07:0107:29夏沢鉱泉07:4909:02オーレン小屋09:1209:48ヒュッテ夏沢09:48夏沢峠09:4909:48山びこ荘09:54ヒュッテ夏沢11:34硫黄岳11:5912:48ヒュッテ夏沢12:5412:57山びこ荘13:0513:06夏沢峠13:0713:23オーレン小屋13:2513:54夏沢鉱泉14:0714:23桜平14:30ゴール地点G
コース状況/
樹林帯を抜けてからは強風
岩と雪のミックス
その他周辺情報縄文の湯 600円
ジェラート ぺぱん 2種類レギュラーサイズ 400円

桜平駐車に一番乗り!
ゲートをまたぐ
夏沢鉱泉に到着
通年営業なのでトイレを借りることができて感謝
外トイレがなかったので、靴を抜いて小屋の中のトイレを利用
夏沢鉱泉に到着
通年営業なのでトイレを借りることができて感謝
外トイレがなかったので、靴を抜いて小屋の中のトイレを利用
直前に降った雪の上には、1人の先行者の踏み跡があるのみ。
踏み跡の上を歩くだけでも少しは楽。先行者さんありがとう♬
きれい
オーレン小屋に到着
硫黄岳が見えてきた〜快晴。来てよかった。
ヒュッテ夏沢に到着
硫黄岳、きれいだけど急。
夏沢峠
ここから少し登ると樹林帯を抜けます
来た道を振り返る
ズンズン登るとヒュッテ夏沢とかの小屋が見えた。樹林帯を抜けた辺りでアイゼン装着。今回は冬山のフル装備。
浅間山?真っ白。
山頂方向。綺麗だけど遠く感じる・・・
風が強くて先行者一人だけの踏み跡しかなく、時々踏み跡やルートがわからない時もあった。
雪でずぼっと埋まる所、埋まるかと思うとすぐ下に岩がある所、岩場、雪が飛んで夏道が出ている所とミックス状態。
歩きにくい・・・
爆裂火口
山頂まであと少し。雲ひとつない八ヶ岳ブルー。
山頂に到着。赤岳方面、かっこいい!!本当は横岳まで行く予定だったけれど、時間が・・・
エビのしっぽが少しだけついた山頂標識。風が強い。
アルプスとかがズズ〜ッと見渡せます。
下山中に振り向いて山頂を見る。やっぱり雪山って綺麗。
登山道は夏沢鉱泉に宿泊される方々がお散歩がてら夏沢峠あたりまで来ていらしたので、随分踏み跡がしっかりしてきて、朝より歩きやすくなっていました。
凍った川
夏沢鉱泉に戻ってきた。
宿泊客はこれでお迎えしてもらえるらしい。
私たちは日帰りなので横目に見ながら歩く・・・
駐車場に戻って来たら、車がいっぱい停まっていたので驚きました。