記録ID: 1017157 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山【あげ餅うまかった編】

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー empitscojin_sone
天候曇り時々晴れ⛅
アクセス
🚙 高峰高原ホテル 無料駐車場 道路に雪はありませんでした。
🚻トイレお借りできます。

S高峰高原ビジターセンター10:5210:57車坂峠10:5811:15車坂山11:1611:32開けたガレ場11:3312:05槍ヶ鞘12:13トーミの頭12:1412:29黒斑山12:3112:47トーミの頭14:00高峰高原ビジターセンターG
コース状況/
●登山道はトレースがあり圧雪されています。
●凍結している個所もあるので軽アイゼンはあった方がいいと思います。
●中コースは途中で雪がない場所がありました。

今日はソリ持って出発〜
いい天気だけど、いるとこ以外は
安定の霧氷
きれいすぎる〜〜
年賀状かなぁ。。。
いい空気〜〜冷たいけど
だんだん上がってくると、木の間の道が細くなってきます
ここからの眺めが一番かっこいいと思うのだけど、でんでんめぇない
街のほうは見える
歩いてきた道のり
結構な崖の上に立っています
トーミの頭
なんで地名にはよくなんとかかんとかの頭ってゆう名前が多いのですか?
ヤッターーーーー
黒斑山からはまっちろちろです
今日は、何かの資材置き場になっていました
カモシカさんと合う
なにやら嬉しそうな人
やっとちらり浅間山が!
ソリで滑ってみる人
帰りに永井ファームさんによりました
遅いお昼です
あげ餅(180円)が、ちょーーーーーーーーおいしかったので、
お餅買って帰りました

by empits

ひさびさの山登りでしたー
11月にしてはわりと多めに雪も降ったので期待してソリも持って登りました。が、歩くには軽アイゼンくらいはないと危ないけど、滑るにはもうちょっと降って積もってるとありがたいかなぁ、とゆう感じでした。もうちょっと降ったら、帰りの中コースでぴゅーっと滑りたいです。
景色は安定の霧氷が見れてとてもきれいでした。雪はあるけれど、まだそんなに気温も低くなく黒斑山頂上で−8℃でした。
うちのだんなのソリ動画がおかしすぎて、最後の凹んだとこにぼてっと落ちるとこがツボで繰り返し眺めて楽しんでいますw

短い山行なので食料少なめで行き、帰りに東御市にある永井ファームのカフェで遅いお昼いただきました。カフェっぽくないメニューで、あげ餅がすごくすごくすっごくおいしくて、若干うちとは正反対の方向なのですが多分また行くこと決定しました^o^/

雪だ〜山だ〜久々だ〜
雪の感触を楽しみながらの登山は楽しいです。
しかし、あいにくの曇り空でキレイな浅間山を拝むことはできませんでした。。。
天気予報では快晴だったんだけどなぁ。

でもでもでも・・・下山途中・・・

ちょっと山頂が見えるかもと脇道に出たところ!なんとカモシカさんに出会うことができました!!近い!生カモシカです!!!
何度も登っている黒斑山ですが、初めて会うことができました。
ヤッターーーー\(^_^)/ーーーー

おまけにヒップソリで中コースを滑れて念願かないました('◇')ゞ