記録ID: 1017548 全員に公開 ハイキング近畿

蘇武岳 冬の始まり(万場登山口から蘇武岳−大杉山周回)

日程 2016年11月30日(水) [日帰り]
メンバー hetaregonta
天候くもり
アクセス
平日は播但道が高いので使わずにR175−北近畿自動車道を使いました。自宅から135k 2時間30分
万場スキー場に蘇武岳・大杉山登山者用駐車場あります

Sスタート地点08:0408:18万場登山口08:1909:29登山口(林道分岐点)09:3810:47蘇武岳11:3712:30大杉山12:3513:35万場登山口13:35ゴール地点G
コース状況/
万場ー蘇武岳
 万場スキー場に登山者用の駐車場もあります。もう少し奥まで行けそうでしたがスキー場の準備も始まっているので邪魔にならないように指定された駐車場に停めました。下山時も1台だけです。山中でご夫婦で登ってこられる方に出会いました。名色登山口から登って来られた方のようです。

リフトの横の林道を15分程歩くと蘇武岳・大杉山登山口 2合目で大杉山登山道と別れて巨樹の谷沿いに登ります。名色登山道と合流するまでは結構急傾斜です。落葉が積もっているのと前日の雨で滑り易い道でした。名色登山道と合流してからは傾斜が緩くなります。
 大杉山への分岐から山頂まで登りはほとんどありませんが、意外とだらだら長い尾根道を歩きます。標高1000mを越えたあたりから雪がありました。昨日の雨が雪に変わっていたようです。
 蘇武岳山頂は薄く雪が積もっていました。展望の良い山頂ですが、風通しも良いのでめちゃ寒い。氷ノ山や鉢伏山北壁が雪化粧しているのが判ります。

蘇武岳ー大杉山
 大杉山は兵庫県最北の1000mピークです。蘇武岳から1時間程度明るい尾根道を歩きます。

大杉山ー万場登山口
 蘇武岳への登りと同様に落葉の積もった滑り易いルートです。さほど急傾斜では無くひたすら下りで歩き易いコースだと思います。大杉山から登山口まで1時間で下れました。1合毎に標識があって目安になるので登るのも楽なルートようです。

ルート全体に道標は完備しています。落葉の積もった道ですが迷うような箇所はありませんでした。

道の駅神鍋で左折して万場スキー場の入口へ
ここより先に駐車場はありませんということでここに駐車
トイレもあります。
道の駅神鍋で左折して万場スキー場の入口へ
ここより先に駐車場はありませんということでここに駐車
トイレもあります。
蘇武岳・大杉山万場登山口 立派な道標です
大杉山登山道との分岐
夫婦カツラ
左が雄です
巨樹の谷と呼ばれるところ
カツラ親分 幹回り11.3m
栃の巨木 幹回り 7.1m
名色登山道と合流
ここからは傾斜も緩くトレースはより明瞭になります
雪が多そうです
尾根筋にはイワカガミが多いです
あれがたぶん蘇武岳
大杉山への分岐
蘇武岳はもうすぐと思いましたが、ここからけっこうダラダラと歩きます
突然うっすら雪化粧
氷ノ山のアップ
北方向 三川山方面
扇ノ山のアップ
山頂の近くまで林道があるのが何んとも言えません
大杉山へ
小さなピークを4個越えます まず一の山
四の山 次のピークが大杉山
大杉山 1007m
兵庫県最北の1000mピーク
万場スキー場のゲレンデトップが見えてます
木立の隙間から蘇武岳
山頂の近くにある大杉 根本の方
大杉の上の方
アガリコブナ?
明るいブナの尾根道です 1合毎に標識あります
ゲレンデリフトは椅子も取り付けられて準備OK
明日は12月 もうすぐ雪も降りそうです

関西100名山で1等三角点の蘇武岳です。
冬の間は関西100名山、兵庫100山、兵庫県の1等三角点の山、兵庫県の1000mピークあたりを目標に登ってみようかと思います。
蘇武岳は全部当てはまります。今日登れてラッキーでした。もうすぐ雪に覆われてしまいそうです。
良い山なので新緑の頃にもう一度登ってみたいと思います。