記録ID: 1020944

ミチル その他4人

アクセス
バス
東京駅から河口湖駅まで高速バスで2時間のところ、渋滞にあい2時間半。運賃1800円でした。河口湖駅から三ツ峠登山口まで路線バス。運賃700円ちょっと。そこから登山を開始し、下山は計画ではカチカチ山ロープウェイを利用するところ、ロープウェイが休業で動いていなかったため、歩いて河口湖駅方面に下山。その日は河口湖周辺に宿泊し、翌日河口湖駅から高速バスで東京駅まで戻りました。戻りは午前中だったため、渋滞無く、時間通り2時間で到着しました。
コース状況/
登りは山頂直下まで軽四駆なら通れるほどの林道です。下りは普通の登山道ですが、全行程通して、ほとんど凍結も無く、霜が下りない気温だったためか、ぬかるみも少なく、歩きやすい登山道でした。
その他周辺情報 12/1-12/19までカチカチ山ロープウェイは運休とのこと。HPで事前に確認して出かけてください。
三ツ峠登山口でバスを降ります。バスは空席が少し残る程度の乗車率でした。
三ツ峠入口方向に進みます。
アスファルトの道を少し行き、左に曲がったところに駐車場が。
トイレがありますが、利用できなかったと思います。
駐車場奥右側の三ツ峠登山道を登ります。緩やかで車が1台通れるほどの幅の道を上っていきますが、山頂までは眺望がありません。凍結もほとんど無く歩きやすい道でした。
途中立ち止まって休憩することも無く、山頂到着です。山頂からは富士山がドーンと見えます。
昨年12月に来たときよりも雪が多いかな。登山道のジグザグが見えません。
裾野は霞でぼんやりしてますが、こういう富士山も良いですね〜。晴れてよかった!
裾野広いなあ。。。
西のほうには雪を被った南アルプス北部の山々が見えます。
南アルプス南部の山々も。
八ヶ岳も雪を被ってます。遠くに見えるのは中央アルプスでしょうか。
集合写真とか一通り山頂を楽しんだ後は食事場所を探します。
山小屋の前の席はチップ制になっていたので、パス。
ビールを自販機で買って、三ツ峠山荘の少し先にある広場で昼食にしました。
昼食後はロープウェイ目指してどんどん下ります。
途中、鉄塔のところからも富士山が綺麗に見えましたが、ほぼ逆光。まぶしくて見てられません。
昼食後はロープウェイ目指してどんどん下ります。
どんどん下っていくと途中でアスファルトの道に出ますが、道を突っ切り進みます。
昨年来たときは天上山を経由しましたが、今回は慎重に巻き道分岐を探して巻きました。三ツ峠山から巻き道は標識も無いのですが、反対側にはしっかりした標識があります。
天上山を越えるとまもなくしてロープウェイに到着です。
このころは富士山にも雲が。。。
ロープウェイ乗り場に降りていくと。。。なんと休業!
なんかしてますね。ここからの下りは未知の世界。けど、ハイキングコースになっていて、登山道以上に整備された道でした。
整備された道を下っていくと途中広場もあります。
富士山には更に雲が。。。
太宰治の碑がありました。太宰治版のカチカチ山があるそうです。
どんどん下りてアスファルトの道に。河口湖駅に向かいます。
道を歩いているとサルが横断しています。道脇の崖を見るとたくさんのサルがいました。
河口湖駅まではすぐでした。今日も無事下山できて良かったです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

毎年恒例の会社メンバーとの忘年登山で今年は三ツ峠に来ました。整備された道で凍結も無く安全に、快晴の空の下、今年一番の富士山を見れました。もうちょっとゆっくりしたかったのですが、下山後に忘年会も控えていて、サッサと下山。ロープウェイが休業のハプニングもありましたが、楽しい山行でした。ホントは少し雪の上を歩けるかと楽しみにしてたのですが、それはそれで次にとっておきましょう。