三頭山(ヌカザス尾根から)

2016年12月17日(土) [日帰り]

天候
アクセス
峰谷橋北にある駐車場からスタートします。最初の難関はトンネル。歩道がないためクルマとの距離が近くて怖い。
実はこのコースを選んだ目的のひとつがドラム缶橋を渡ることでした。貯水量が少ないと閉鎖されることもあるのですが、今日は大丈夫でした。
気持ちのいい稜線もあります。
ヌカザス山。この手書き山頂標の裏には、落とし物の、、、
落とし物の眼鏡がひっかけてありました。落とした時に気がつかなかったのかな。
ここから先の稜線は山梨県と東京都の都県境になるという重要な場所なのに、入小沢ノ峰の道標が寂しすぎます。
三頭山は山梨百名山のひとつでもありますが、山梨県にあるのは西峰だけ。中央峰、東峰は東京側です。なので山梨県設置の山頂標には西峰と書いてない。かな。
東京都設置の山頂票には西峰とあります。
今日は天気がよかったので富士山もよく見えました。富士山頂上は風で雪が舞っているようでした。
三頭山西峰にあったちょっと古い山座同定盤には「中峰」1527.4mとありました。その高さはたぶん現在の「東峰」(1527.5m)なので、当時は東峰のことを中峰と呼んでいたのかも。
東峰の先の展望台から見た都心方向。空気が澄んでいるのでよく見えます。
霜柱は最大10cmくらい。登山道がぬかるみになることが心配だったのですが大丈夫でした。気温が低いのでずっと凍ったままの様子。
鞘口峠からの下山コースは現在整備中です。なのであちこちに資材がおいてあるのですが、それを運ぶのは、、、
登山道と平行して敷設してある小さいモノレール(?)。だいたい山行の中で一番テンションが低いのは下山なので、こういったモノレールがあればぜひ乗せてもらいたい。
鞘口峠から奥多摩周遊道路までずっとレールがひかれてました。かなり距離が長いです。
午後になってもまだ霜がついた状態でした。今日は気温が低かったです。風がないので救われましたが。
14:00頃の峰谷橋北の駐車場。ほぼ満車。
今日の日帰り温泉は、奥多摩温泉もえぎの湯。2時間780円のところ今日はサービスで3時間で780円でした。3時間もいませんけど。

感想

・ドラム缶橋というのを一度歩いてみたかったのでこのコースにしました。ま、こんなもんか。
・峰谷橋北側駐車場を利用しました。07:00で3台程度。14:00には10台程度(ほぼ満車)。峰谷橋から釣り糸をたらしている釣り客もこの駐車場を使っている様子です。何が釣れるんだろ。
・三頭山周辺は、都民の森として整備されているだけあって、道標多数でわかりやすいのですが、巻道や枝道、遊歩道が多いので分岐のたびに悩みます。
・三頭山周辺以外は、標識やピンクテープが少ないです。枯葉が多いこの時期は踏み跡がわかりにくく、道迷いしないか心配になります。
・鞘口峠-山のふるさと村間では登山道整備のため小型のモノレール(?)がずっと敷設されていました。よくミカン農家が収穫につかうような一人乗りの奴です。
・奥多摩温泉もえぎの湯を使いました。3時間で780円。足湯もありましたが、足湯だけ使う場合は100円だそうです。ふつー無料だと思うけど。