丹沢

アクセス
菩提峠駐車場より
コース状況/
特に危険個所は有りませんでした。
三ノ塔からヨモギ平までの間は雪が有りました。
菩提峠から日本武尊ルートで登る。何度も来ているが、このルート知らなかった。
まだ暗いけど、前後に何組かの人達も登っている。
夜景がキレイ・・・ブレてる。
大山と夜景。
途中にある日本武尊の足跡に寄ってみた。
二ノ塔手前の分岐地点から小田原方面の夜景(キレイ)
二ノ塔と三ノ塔の途中にある木道ですが、滑りそう。
三ノ塔に到着すると、空が明るくなって来た。
おっ!富士山も見えて来た。
―5°、風が無いのでそれ程寒くない。
雲が光ってきた!
でた!
明ましておめでとうございます!
赤く染まる富士山。
サイコーです。
表尾根も赤く染まっている。
記念写真。
サイコーの天気で良かった。
箱根方面の展望。
丹沢三峰と、長尾尾根。
南アルプスもキレイに見えた。
江ノ島がとても神秘的!
とても素晴らしい御来光でした!
霜柱と表尾根。
お陰様で良い登り初めでした。お地蔵さんに手を合わせ感謝!
お地蔵さんの裏に回りヨモギ平に向かう。
軽アイゼン持って来たが、歩き易いかったので付けなかった。
キレイだ
フッフッフッフッ
ヨモギ平に到着。
P970の目印の有る北側は日陰で真っ白。
烏尾山山荘が見えた。
歩いて来た南側は明るくていい所。今日登った二ノ塔と、三ノ塔が見える。
ボスコキャンプ場方面に下山。
途中で高尾山方面が良く見えた。
中々良い道です(中盤位までは・・・)
何処かで間違えたのか?後半ブル道。
下山した後は、道路を歩いて帰える。
菩提峠に帰ってゴール。
おまけ1:これがいつも気になっていたが、GPSの電子基準点らしい。毎日つくば市の国土地理院にデータを転送しているとの事。
おまけ2:帰りに菜の花台駐車場のキケン地帯からの展望。
おまけ3:同じ所から箱根の展望。元日登山は一日中晴れていてサイコーの登山日和でした。

感想

☆新年明けましておめでとうございます☆

早速ですが今回は、初日の出を見る為に初めてご来光登山をして来ました。
毎年家族で芦ノ湖のカウントダウン花火を見た後、箱根神社で初詣をして真鶴付近の海岸線から初日の出を見ていましたが、今年は子供達が行かないと言うのでこれはチャンスと思いご来光登山に切換える事に。
しかし元日は毎年、身内の新年会が有って昼までには帰らないといけないので何処の山にしようか悩みましたが、景色が良さそうで簡単に登れる三ノ塔に登る事にしました。

菩提峠の駐車場が混むと思い0時半頃到着しましたが、5台程しか止まっていなくてガラガラで少し拍子抜けな感じ。
日の出に合わせ準備をしていると続々と車が入って来ました。
今回は二ノ塔まで日本武尊の足跡を通るルートで登りますが、このルートは私が持っている詳細地図や少し前の高原地図にも載っていなかったので、バリルートだと思っていたのですが・・・
しかし、スマホの新しい高原地図にはしっかりと載っていましたしルートも明確で普通の登山道になっていました。
まだ暗い中歩いていると、眼下に夜景が良く見えていてとてもキレイでした。

三ノ塔に到着して東の空を振り返ると、徐々に明るくなり始めていました。
じっと日が昇るのを待ち構えていましたが、この時の気温はー5°程で風も無くて予想していた程寒くは有りません。
そして、日の出時刻より5分程遅れて太陽の眩しい光が完全に姿を現しとても神々しい御来光を見れてとても感動しました!
振り返れば、日の出を浴びた富士山や丹沢の山々も赤く染まっていてとてもキレイです。
初めて、ご来光登山をしましたがチャンスがあったらまた来たいと思います。

御来光を有難く眺めた後は、そのまま帰るのももったいないので以前から行きたかったヨモギ平に寄ってから下山する事にしました。
こちらのルートに入ると雪が多くて、楽しく歩けましたしルートも明瞭です。
程なくしてヨモギ平に到着しましたが、ここは広くて予想通りとても良い所でした。
この日は登山開始から三ノ塔までは沢山の人達がいましたが、こちらのルートでは誰にも会う事無くとても静かでした。
その後、ボスコオートキャンプ場に降りて帰りました。

今回初めて元旦がら登山をしましたが、いつもの初日の出よりも苦労した分御来光が有難く感じました。

ゲスト
おめでとうございます
kazさん、おはようございます。
元旦の天候は初日の出にはもってこいだったようですね。
気温はかなり低かったようですが風がなくてなによりです。
菩提峠から三ノ塔そしてよもぎ平を経由しての周回コースは歩いたことはありませんがコンパクトながら見どころもあって魅力的
初めてのご来光登山、お疲れさまでした。
今年もよろしくお願いします。
2017/1/2 10:18
Re: おめでとうございます
明けましておめでとうございます!。
お陰様で元旦はとても穏やかな天候で、素晴らしいご来光が見れて良かったです。
当初は、矢倉岳からと思っていましたが、三ノ塔とヨモギ平の周回コースにしました。
手軽に登れて景色も良くて、三ノ塔も人気の日の出スポットになるかもしれませんね。
初めてのご来光登山はサイコーでした。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2017/1/2 19:36
明けましておめでとうございます
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。良い登り始めが出来ましたね。お疲れさまでした。日本武尊ルート・・・ヤビツから三ノ塔まではよく歩いておりますが、まったく初耳でした。いろいろあるのですねぇ・・・ちょっと調べてみます。この時期のご来光登山というのもまだ未体験でとても寒そうですが、確かに風の有る無しで体感的には随分変わるのでしょうね。ご来光も天気が良かったので本当に綺麗。今年良い登山が出来るご利益を存分に頂けたようですね。そしてヨモギ平、とうとう行かれましたね。おそらく2017年、最初にヨモギ平のピークを踏んだのがkazさんご夫妻なのですね Boscoへ降りる間際のブル道は間違っていないと思います。キャンプ場の外れは以前から樹の伐採工事をしていましたね。

私はというと、なんだかこのところちょっと間隔が空いてしまった分だけ、次にここへ行きたいという目標がなかなか見つからず、登山に関してはまだややテンションが上がらない状態です こういう時に無理して登ってもケガをする率が高くなるだけなので(あの骨折の時がまさにそうでした)、自分の中で機運が巡るのをもう少し待とうかなと。そのうちどうせまた登りたくなりますしね そんなこんなでまた楽しく今年も過ごせたら良いですね。お互いに頑張りましょう1
2017/1/2 22:58
Re: 明けましておめでとうございます
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私も菩提峠の駐車場には何度か来ていましたが、日本武尊ルートの入口は物凄く分かり易いのに、全く気にした事がありませんでした。
何しろ私が持っている詳細地図にも、数年前の高原地図にも載っていなかったので・・・。
16年度版の高原地図には、バッチリ載っていました。
(でも、バス利用ですと少し遠回りになってしまいますね。)
このルートで登っている時、所々キレイな夜景が見えたり、大山へ登っている人達のヘッドランプの明かりが沢山見えていて何だか楽しい感じでした。
山頂に着いた時は汗冷えで寒かったですが、風も殆んど無くて良かったですし、他の登山者の方が今年は全然寒くないねーと言っていました。
期待していたご来光が見えた時は、本当に感激でした!。
条件が良ければ、来年も見たいと思いました。
その後、ヨモギ平に行きましたが、ryouさんが言われた様に、もしかすると私達が今年一番乗りかもしれませんね。
今まで考えてもいませんでしたが、何だか少し嬉しい感じですね。
BOSCOへの下山ルートは最後ブル道に出てしまい何処かで間違えたのかと思っていましたが、これで良かったのですね。
以前ryoさんは何度かこのルートを歩かれているので、もっと良く見ておくべきだったと、思いながら歩いていました。

今年はまだryoさんの登山予定は、お決まりでは無い様ですが、是非レコを楽しみにしています。
またお会いして山の話で盛り上がりたいですね。
お互い頑張りましょう!またよろしくお願いします。
2017/1/3 0:31
1日からあるきましたね
Kazさん 明けましておめでとうございます
丹沢からの日の出はよかったですね
お晦日は掃除と買い物で1日あっという間に終わってしまいます
近所の神社にお参りして 家で沢山飲んでいるので
初日の出は夢の中です
今年もよろしくお願いします。
2017/1/3 15:25
Re: 1日からあるきましたね
shou2さん、明けましておめでとうございます。
登山でご来光を見るのは初めてだったので、普段の日の出よりも有難く感じました。
来年もチャンスが有ったらまた、見に行きたいと思いました。
shou2さんも早速、登り初めで筑波山に登られていましたが、山頂独り占めはイイですね。
私のイメージでshou2さんと言えばやはり筑波山です!。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2017/1/3 20:22
三ノ塔で御来光いいですね〜
かずさん
あけましておめでとうございます🎍
元旦から丹沢に登られたんですね〜
いいですね〜
夜景や富士山や朝日特に江ノ島は高尾山からより大きくって綺麗ですね〜
夜なのでバリルートでなかったみたいで良かったと思います。

一年の計は元旦にありです。今年一年素晴らしいお山年になりそうな気がしますね。
私も近くの公園に初日の出見に行ってましたが綺麗でした。
素晴らしい日の出をお山から見られて羨ましいです。

いつもバリルートなので
かずさんのお山は難しいと思って見てましたが
三ノ塔なら行ける気がします(*^^*)
そして行けるか調べて見ました。
丹沢の地図購入済みなのですが
ヨモギ平は載ってなかったです。
それに急危険マークもありましたよ
やっぱりバリルートですね〜
そして
雪だまの季節となりましたね〜
楽しいヤマレコ今年も楽しみにしてます(*^^*)
ばぼより
2017/1/3 17:15
Re: 三ノ塔で御来光いいですね〜
baboさん、明けましておめでとうございます。
もう子供達も自分の用事がある様で、大晦日から初詣について来なくなったので、初めてご来光登山をする事にしました。
三ノ塔は、菩提峠の駐車場から簡単に登れるので、日の出を見るにはいい所だと思います。
お陰様で、天候が非常に良く素晴らしいご来光を見る事が出来ました。
日の出に照らされて赤くなっていく富士山や丹沢の山々もとてもキレイでした。
その後のヨモギ平に寄り道をしましたが、踏み跡も明瞭で分かり易い感じでした。
初めて行きましたが、とても静かでいい所でした。
私達はまだまだバリルートの経験が浅いので、無理せず少しずつチャレンジしたいと思います。
baboさんも年末に高尾山に沢山登られて、ダイアモンド富士や日の出を見られ、お写真で拝見させて頂きましたが、とてもキレイでしたね。
(プロフィール写真もダイアモンド富士に替わっていましたね。)
一度もダイアモンド富士を見た事が無いので、見てみたいと思いました。
今年はお怪我が無く、楽しく登山が出来る年になるといいですね。
どうぞ今年も、よろしくお願いします!。
2017/1/3 21:14
元旦のご来光登山、最高ですね♪
明けましておめでとうございます!
元旦って思い返してみると、いつも天気がいいですよね
そんな時にご来光って素敵だし楽しそう
私も日本武尊ルート知りませんでした kazさん、よく調べて見つけますね!
スマホに入っている山と高原地図・丹沢は2013年のものなので
私もすぐにスマホ地図を見たのですが、やはり載っていませんでした
菩提峠へは私も何回も行ってるのにきづきませんでした

ちかいうちに丹沢のまだ未踏の低山に登る予定です!
私は普通の登山道を歩きますが〜(^_^;)
今年もよろしくお願いします♪
2017/1/4 23:23
Re: 元旦のご来光登山、最高ですね♪
明けましておめでとうございます!。
そう言えばココ数年、初日の出を見ていますが、元旦のお天気は良かったですね。
毎年家族で、海岸線に行ってブルブル震えて日の出を見ていましたが、今年は山の上なのに、それ程寒くなかったです。
お陰様で、とても有難いご来光を拝む事が出来て、大満足でした!。
日本武尊ルートは、昨年買って有った2016年度版の高原地図に載っていたのですが、普段使っているのが、私も2013年度版だったので気がつきませんでした。
新しいの持っているのに使わないと意味無いですね。
(スマホの地図も新しくしてあるのですが、現地での位置確認とログ取りの時しか見ないので
・・・。)

popieさんは、木曽駒ヶ岳から帰って来たばかりでお疲れの所なのに、ありがとうございました。
アルプスの雪山は、私にとって未知の世界なので、レコを楽しみにしています。
次の丹沢登山もドコなのか楽しみですね。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!。