ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1037373
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山〜蛇骨岳(謹賀新年!)

2017年01月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
slowlife その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:11
距離
9.3km
登り
658m
下り
660m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
1:43
合計
6:08
5:29
16
5:45
5:45
20
6:05
6:06
29
6:35
6:36
8
6:44
7:02
17
7:19
7:53
34
8:27
8:27
27
8:54
9:21
27
9:48
9:48
25
10:13
10:29
11
10:40
10:46
51
スマホ山旅ロガーにて記録
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岡谷IC 〜 新和田トンネル 〜 高峰高原ビジターセンター駐車場(無料)
アクセスにスタッドレスタイヤ要
(高峰高原ビジターセンターは時期的に?閉鎖中。トイレ無し。)

新和田トンネル通行料 普通車 620円
 帰り: 事前にセブンイレブンにて560円で回数券を1枚購入
    (今回はセブンイレブン長和町店にて購入)
コース状況/
危険箇所等
登りルート:表コース
下りルート:中コース
装備:アイゼン、ダブルストック
片側が谷になっている箇所もありますが、登山道がしっかりしているので
それほど不安はありませんでした。でも歩行時は慎重に。
その他周辺情報 ◆立ち寄り温泉
 駐車地隣の高峰高原ホテル 500円 
 http://www.takamine-kougen.co.jp/onsen

◆立ち寄り地
 道の駅 雷電くるみの里 (購入したリンゴ、お野菜、どれもおいしかったです)
 ”お食事処湯の丸” 
 http://raidenkurumi.jp/publics/index/160/0/ 
前日車で移動。ワンセグで紅白歌合戦を見て年越し(^^)v
1
前日車で移動。ワンセグで紅白歌合戦を見て年越し(^^)v
宿泊地付近、高峰高原ホテル前からは美しい夜景が(マイナス6度だった、寒い〜)
4
宿泊地付近、高峰高原ホテル前からは美しい夜景が(マイナス6度だった、寒い〜)
早朝、前夜にチェックしてあった登山口からスタート
2
早朝、前夜にチェックしてあった登山口からスタート
登りは表コースで
1
登りは表コースで
かまぼこのような形のシェルターの前を通り過ぎ、、
1
かまぼこのような形のシェルターの前を通り過ぎ、、
”トーミの頭”にて
初日の出待ち東の空が紅い
3
”トーミの頭”にて
初日の出待ち東の空が紅い
あ・け・ま・し・て
おめでとうございます!
19
あ・け・ま・し・て
おめでとうございます!
目の前の浅間山の
美しい景色にうっとり
13
目の前の浅間山の
美しい景色にうっとり
黒斑山山頂方面は朝日の色に染まり
10
黒斑山山頂方面は朝日の色に染まり
振り返ると、富士山も
良い年になりそうな予感
7
振り返ると、富士山も
良い年になりそうな予感
浅間山の素晴らしい展望を
眺めながら歩きます
17
浅間山の素晴らしい展望を
眺めながら歩きます
”トーミの頭”に射す朝日
4
”トーミの頭”に射す朝日
黒斑山山頂付近より
神々しい雲海でした
13
黒斑山山頂付近より
神々しい雲海でした
”トーミの頭”の向こう側は
一面雲海でした
4
”トーミの頭”の向こう側は
一面雲海でした
黒斑山にて、
少しガスが出て幻想的
4
黒斑山にて、
少しガスが出て幻想的
2017年初の食事は
”酉年記念のチキンラーメン”
9
2017年初の食事は
”酉年記念のチキンラーメン”
キャラクターのひよこちゃん
12
キャラクターのひよこちゃん
蛇骨岳へ向かいます
振り返って黒斑山山頂方面
6
蛇骨岳へ向かいます
振り返って黒斑山山頂方面
雪の結晶
ほわほわ
12
雪の結晶
ほわほわ
蛇骨岳まで来ました。
もう少し進んでみます。
6
蛇骨岳まで来ました。
もう少し進んでみます。
ミニ霧氷
仙人岳へ到着!
ここは風が強かったです
8
仙人岳へ到着!
ここは風が強かったです
この先は眺めるだけにします
7
この先は眺めるだけにします
近づけば近づくほど
浅間山の魅力に惹かれます
7
近づけば近づくほど
浅間山の魅力に惹かれます
火口付近アップで
8
火口付近アップで
仙人岳付近から望む
四阿山方面
4
仙人岳付近から望む
四阿山方面
浅間山を眺めながら
おしるこ休憩
7
浅間山を眺めながら
おしるこ休憩
歩いてきた道を
ゆっくり戻ります
6
歩いてきた道を
ゆっくり戻ります
下山途中に
足をとめて
10
下山途中に
足をとめて
浅間山の雄姿
何度も見ても飽きません
16
浅間山の雄姿
何度も見ても飽きません
良い1年になりますように
13
良い1年になりますように
イチゴ大福休憩
おいしかった!
8
イチゴ大福休憩
おいしかった!
”トーミの頭”付近からは
南アルプスも見えました
6
”トーミの頭”付近からは
南アルプスも見えました
富士山も
下山は中コースで
起伏が少なく歩きやすかったです
下山は中コースで
起伏が少なく歩きやすかったです
下山途中。スキー場”アサマ2000パーク”が見えています。
1
下山途中。スキー場”アサマ2000パーク”が見えています。
お疲れさまでした!登山口に無事到着。
2
お疲れさまでした!登山口に無事到着。
車に戻った後
高峰高原ホテルの温泉へ
1
車に戻った後
高峰高原ホテルの温泉へ
高峰高原ホテル前からの眺め
温泉から同じ景色が見えました
1
高峰高原ホテル前からの眺め
温泉から同じ景色が見えました
道の駅”雷電くるみの里”に
立ち寄ってみました
3
道の駅”雷電くるみの里”に
立ち寄ってみました
”くるみだれ付き手打ちそば”
くるみ味が加わり美味!
9
”くるみだれ付き手打ちそば”
くるみ味が加わり美味!
一押しのわらじ焼き(一足)
カリッとふんわり
優しい味わい
13
一押しのわらじ焼き(一足)
カリッとふんわり
優しい味わい
どことなくミルキーな
くるみおはぎ
美味しい〜
9
どことなくミルキーな
くるみおはぎ
美味しい〜

感想

何年も前から、冬シーズンに一度訪れたかった憧れの景色。
それは黒斑山から眺める浅間山。
粉砂糖をまぶしたチョコレートケーキのような姿が印象的。

地元愛知県からは日帰りにしては少し遠い為、車中泊を見込んでアクセス。
折角なので2017年の初日の出を見に行こうと、急遽準備して出発。
大晦日、車で長距離移動。私はのんきにワンセグで紅白歌合戦を。
(あれっ、なんだか、気分的には、家のリビングにいるのと変わらない。
紅白歌合戦が終わるころには登山口付近に到着♪ なんて効率的!
〜 ありがとう運転してくれているだんなさん)

到着地の駐車場(結構心細くなる暗さ)には、すでに数台の車。
その日のうちに登山口を確認し、車内で仮眠(というか、爆睡)

朝、5時30分頃、登山開始。
日の出時刻は、AM7時頃なので、(まじめにルートを歩いていければ)
 ”トーミの頭” あたりで日の出を迎えられる、、、?
私達が準備でノロノロしている間に後から車で到着された方々が続々と出発。
登山道には先行者の踏み跡があり、本当にわかりやすく、暗がりの中、
初めての道ながらも迷うことはなく安心して歩けました。

展望の開けてくる ”槍ヶ鞘” 付近では、
すでにカメラを構えて初日の出撮影待ちの方々が数人。
私達は先に進み、日の出数分前に、展望地 ”トーミの頭” に到着。
先に到着されている皆さんが撮影スタンバイされていらっしゃいました。

厳寒の中、迎えた元旦の朝。
浅間山の右側の雲海の向こうからご来光が。
刻々と紅く染まりゆく東の空を眺め、昇る朝日に向かって
良い年になりますようにと願いを込めます。

初日の出をゆっくり見た後、足をのばして、黒斑山・蛇骨岳を経由し仙人岳まで。
片側が谷なので少し注意が必要ですが、なだらかで歩きやすい登山道でした。

私は、始終、谷の向こうに広がる雄大な浅間山の存在感に圧倒されっぱなし。
浅間山からは休みなく濛々と噴煙があがり、山自体が息をしているかのよう。
遠くから見上げる山頂は、どうみても別世界。
とてつもない自然のエネルギーを感じました。

すぐに下山してしまうのは、あまりにも勿体なくて
途中で何度も休憩をとり、浅間山を心ゆくまで眺めていました。


下山後、高峰高原ホテルの温泉に入り、車で道の駅雷電くるみの里へ。
お食事処は、特産のくるみを生かしたメニューが豊富。
くるみ好きな私。どれもとってもおいしかったです。
お食事中、窓から輝いて見えた真っ白な山。北アルプス、白馬!駐車場からは浅間山も。
山々の眺望が贅沢なロケーション抜群の道の駅でした。

八ヶ岳の向こう側には、なかなか行けるチャンスがありませんでしたが
今回、やっと東信州を訪れることができて嬉しかったです!!
今後も、もっと長野を広く知りたいなぁと思うのでした。

だんなさんも山歩きと温泉とお食事に満足だそうで、
一年の初めの山行計画成功なり〜。ヤッタネ!


今年一年、皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:877人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山外輪山・黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら