札幌近郊

藻岩山 元旦カメ足ハイク

2017年01月01日(日) [日帰り]
ysk50 その他5人

3年連続のご来光登山は、スキー場コースを登りました。コースタイムはいつも通りの超のんびりカメ足タイムです。GPSログの調子が悪くて、下山途中から変なことなっていますが、登りと同じコースを下山しています。
天候 残念な曇り
アクセス
藻岩山スキー場の第一駐車場に停めさせてもらいました。
コース状況/
多くの方が登っているので、立派なトレースがあります。ツボ足で登れますが、滑り易いので軽アイゼンを使った方が良いと思います。コース幅は狭いのですれ違う時は譲り合いましょう。
その他周辺情報 国道230号から駐車場までの登り坂は、部分的にロードヒーティングされているので2WDの高級外車(笑)でも上がって来られます。
今年は息子達と山部仲間も一緒です。
初アイゼンのM江ちゃんとI隊員。
今年もたくさんの人たちが登っていました。
ウサギ平からのこの景色が大好きです。
ちょっと疲れた女子2人は中腹駅からモーリスカーで行くことに。
モーリス横の急登・・・頑張って登ります。
ご覧のとおり山頂は大混雑。三脚使う人まで・・・(転倒しないか心配)
空を見上げてもご来光は期待できそうもないので・・・・
早々に山メシです。
定番の山頂ラーメンと正月らしい紅白餅です。(^^)
早々に山メシです。
定番の山頂ラーメンと正月らしい紅白餅です。(^^)
山頂で記念写真、ハイ、ポーズ!
初めての尻すべりを楽しむM江ちゃんとI隊員。
尻すべり大満足のS子ちゃんは・・・・
急坂をみると直ぐに滑っちゃいます(笑)
健康第一と安全登山を祈念します。
無事下山。締めは今年もこのポーズです!

感想

レコ友の皆さま、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。m(_ _)m

3年連続となった藻岩山ご来光登山。今回は息子2人と山部仲間3人でした。山部3人は初めての雪山ナイトハイクでした。初めての軽アイゼンとヘッデンに喜び、また、初尻ボーには大はしゃぎでした。(一番はしゃいだのは私ですが・・・笑)

山頂山メシは定番の大鍋ラーメンだけじゃくなく、正月らしく甘酒と紅白焼餅でした。まぁ、食材運びの息子達がいないとこんな豪勢な山メシできませんけどね。(笑)

雲が厚くて残念ながらご来光を拝むことは出来ませんでした。でも、風もなく暖かく、とても穏やかな山行だったことは、今年一年穏やかに過ごせるような良い予感がします。今年も安全&健康な登山を大いに楽しみたいと思います。

復活ですね!
ysk50さん、こんばんは〜
久々のレコ、楽しませていただきましたよ(^^)
初日の出登山に、息子さんや山仲間さんと・・・楽しそうですねー! 今シーズンはまだ尻滑りできてないので、スキー場コース、いいかなぁと見てました(^^)
それにしても、山頂凄い人ですね。私達は三角山で人の多さに驚いてたんですが、その比じゃないですね、さすが市民の山! でもミーハーな私はその激混み、一度見てみたいと思ったりもしてますが(^_^;)
これからもマイペースでお互い楽しめたらいいですねー、レコ楽しみにしてます✌
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2017/1/2 22:24
jei-boyさん、 復活しました!
jei-boyさん、おめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

昨年から休眠したり復活したりと・・・大忙しです(笑)。今年は神隠しに合わないよう、のんびりマイペースで楽しみたいと思います。あっ、そうそう、今年はjei-boyさんご夫妻にもお会いしたいですね。

三角山も大賑わいだったんですね。藻岩山も去年より増えた感じがしました。そうですよね、市民の山ですもんね。普段は寝静まっているはずの真夜中に、大勢の人達が山に登る様子は・・・いかにもお正月って感じです。一列に並ぶヘッデンの明かりもキレイなので、是非ご覧あれ〜(^^)

久しぶりの尻ボーはやっぱり楽しいです!!今シーズンも大いに滑りましょう!!良い尻ボーコースのレコ・・・・楽しみにしていま〜す。
2017/1/3 0:14
明けましておめでとうございます^_^
お元気そうで何よりでしたー!

良い山始めとなった様ですね。

今年もお身体に気をつけてお山楽しんで下さいね!
2017/1/3 10:42
zeropo7さん おめでとうございます^_^
zeropo7さん、明けましておめでとうございます(^o^)v

休んだり復活したりで慌ただしい一年でした。ご心配頂きありがとうございます。
ご来光は拝めずとも、穏やか〜な日和の中、家族や仲間とお山を楽しめて、最高のスタートになりました。今年ものんびりカメ足ハイクで楽しみますよ。

今年もzeropo7さんの芸術性溢れるレコ、楽しませて下さいねぇ〜(笑)。宜しくお願いしま〜す。(^o^)v