六甲・摩耶・有馬

天候 曇りのち小雨
アクセス
行き:阪急電車で芦屋川駅下車
帰り:宝殿から阪急バス。休日は毎時52分発のようです。
コース状況/
登山道上は危険箇所は特になし。熊笹峠を出ると、県道16号をしばらく歩くことになるので、車、バイクの通行に注意が必要です。
今日は宝殿橋の温度計が4℃でしたが、気温が下がると凍結しますので、六甲には、そろそろ軽アイゼン持参で出かけると良いかもしれません。
芦屋川駅から車道をえっちらおっちら、水車谷のバス停を少し超えたカーブ12が柿谷コースの取り付き。
かなり古びた看板。案内板は一本道ですが、このルートは地図上は二つに分かれています。
トラロープには入らないこと。写真右手を直進します。
ここで分岐。左が女坂、右が男坂と呼ばれているようです。
今日は左側の女坂を登ります。
ここで分岐。左が女坂、右が男坂と呼ばれているようです。
今日は左側の女坂を登ります。
大きな堰堤。柿谷第二堰堤。左岸(写真右)方向にステップがあるので、登ります。
昨日はよく雨が降ったので、登山道も水浸しで流れてました。
道は明瞭、枯れ葉でふかふか。
進入禁止の方向を下ると、どこに行き着くのか?芦屋ゲートではなさそうです。でも何か理由があって進入禁止なので、行かないように。
この辺りで、でかいイノシシが付近でごそごそ。珍しく、威嚇なのか鳴き声が聞こえました。ささっと通過します。
ここの尾根ルートは意外に長い気がします。途中なだらかのところもあり、まあまあな眺望。
しかしあちこちペンキが多いです。そんなに迷う道ではないので、不要ですね。。
どうやら芦屋ゲートに下る分岐のようです。確かに国土地理院の地図見ると行けそうです。
久々のゴロゴロ岳。
尾根沿いに観音山方面へ歩きます。
ん、なんか眺望が観音山みたいだぞ、ということで途中行きすぎたことに気づき、戻ります。
奥池方面に下って行きます。ちょっとした渡渉ポイントもあり。
奥池〜。池に近づくと鯉が寄ってきます。かなり餌付けされている模様。この辺りで少し雲行きが怪しく、小雨がぱらついてきました。
熊笹峠への道は右手とあります。が、恐らくGPSログみてもかなり回り道。まっすぐ進んでからの方が良かったかもしれません。
まっすぐ行くと大藪谷だったはず。左に折れます。
芦有ドライブウェイを車に注意して渡ってここから熊笹峠に入ります。
熊笹の道です。
ここの工事現場の奥の方に入って行くと、林山に向かえます。
熊笹峠を抜けると、県道16号にぶつかります。山頂方面へはしばらく車道を進む必要があるため多少危険が伴います。雨風が少しきつくなってきたので、今日は宝殿橋でバスに乗って退散。

感想

前日の雨が一転晴れ間が出てきたので、有馬にでもと思い立ち、いつもとは違うルートで有馬を目指します。芦屋川駅から開森橋を渡って、車道をバス停2駅分ほど歩いて、水車谷のバス停を少し超えたあたりに柿谷コースの取り付きはあります。ゴロゴロ岳まで登るいくつかのルートの一つです。途中いくつか分岐がありますが、今日は通称女坂と呼ばれるルートで登りました。人の気配も少ないようで、土はふかふか。枯れ葉でさらにふかふか。のんびり登るにはいいルートです。眺望はあまりないですが、尾根に上がると所々でビューポイントも。
ゴロゴロ岳経由で奥池を目指し、熊笹峠に入ります。熊笹峠はその名の通り、熊笹の道を登って行く、まあまあな登りが続く道です。この道も久しぶりですが、意外に歩かれているのか道は明瞭なままでした。そんな山道で阪急の定期券を拾ったので、帰りの芦屋川駅に届けておきました。奥池あたりでかなり雲行きが怪しくなってきましたが、県道16号に出る頃には少し風雨が強まってきたのと、雨具一式を持参していなかったので、今日は宝殿橋で終了となりました。本当は石の宝殿でお参りしてから有馬に下山予定でしたが、まあこんな時もあるかと、無理せずバスで戻ることに。途中展望台あたりで虹が綺麗に見えました。