尾瀬・奥利根

巻機山

2011年04月01日(金) [日帰り]

清水6:00 - 1128mP 7:50 - 1564mP 9:00 - ニセ巻機山9:45 - 山頂10:20 11:00 - 清水12:50
アクセス
清水集落から歩き始める
雪原を歩いて行くとやがて黒々とした天狗岩が見えてくる
井戸尾根の末端が見えてきた
井戸の壁を越えると遥か彼方にニセ巻機山が見える
振り返るとこんな景色1
振り返るとこんな景色2
ニセ巻機山到着
巻機山は遠い・・
止めようかなと思ってしまうくらい遠く感じる
避難小屋は雪の下
今年は積雪が多いみたいだ
広大な雪原を登っていくとやっと山頂が見えてきた
山頂付近から越後三山
いつか朝日岳まで歩いてみよう
山頂から平ヶ岳・燧ヶ岳・至仏山
山頂から妙高山・火打山・北アルプス方面

感想

清水集落の雲天という民宿の近くの路肩に車を停め出発。
5,6台ほど停められそうだ。

井戸尾根の取り付き点である桜坂駐車場の方に向かって歩いていく。
トレースが無いとどちらに行ったら良いか分かりにくいところかも知れない。
駐車場のところで橋を渡らないといけないので、地図をしっかり見て駐車場付近
(登山口)の方に向かうと良い。
しばらく行くと黒々とした天狗岩と井戸尾根が見えてくる。遥か彼方にはニセ巻機
山も見える。心躍る♪

やがて井戸尾根の末端に到着。
最初の内は疎林の中の緩やかな登りだが、1000〜1100m付近に「井戸の壁」と呼ばれ
る急斜面が出てくる。実際に見てみると確かに結構な急斜面である。雪深いので滑
落の恐さは無いが、登るのは結構大変だ。しかも、この日はモナカ雪で膝ラッセル
となる。

苦労しながら何とか登っていくと1128mPに出る。この辺りからは徐々に傾斜が緩や
かになって、快適な登行となる。振り返ると大源太など山々が美しい。
ここから1564mPまでは広大な雪原となっているので視界が悪い時には注意が必要
だ。

1564mPまで来ると目の前にドーンとニセ巻機山が現れる。すごい大斜面が広がって
いる。山スキーヤーにはたまらないだろう。
ここの辺りではウインドクラストしているのでアイゼンを着けて登る。

大斜面を登りきるとニセ巻機山の山頂。大展望が広がる。目の前には巻機山本峰。
左から大きく回りこむのでかなり遠く感じる。

まず避難小屋がある辺りに下ってから緩やかに登っていく。今年は積雪が多いの
か、避難小屋は完全に埋没していた。
広大な斜面と山頂周辺の大雪原を快適に歩いて行くとやがて山頂。山頂には碑があ
ったはずだが、見当たらなかった。地図で確認しても、この辺りだし、実際一番高
いところなので、ここが山頂だろうということで荷物を置いてのんびりする。

展望は雄大。どこまでもきれいに見える。南側には朝日岳に続く稜線が美しい。い
つか歩いてみたいものだ。北〜東には、以前1週間かけて歩いた、中ノ岳〜平ヶ岳
〜至仏山と続く長大な稜線が一望できる。良く歩いたものだなと改めて感慨にふけ
る。

風が冷たい中40分ほど眺めを楽しんだ後に下山。
下山時は、ニセ巻機山と1128mP付近でルートを間違えないように注意。