京都・北摂

雪の箕面 勝尾寺〜清水谷園地

2017年01月15日(日) [日帰り]
まりも その他30人

スタート地点からしばらくしてから開始ボタン押したのと、携帯電池切れでGPS途中のログが途切れています。
天候
アクセス
阪急箕面駅スタート、ゴールも箕面駅。
阪急電車 雪の影響はなかったけど 途中まで車で送ってもらった道であちこちスリップ事故多発。雪の日は車道は注意です。
コース状況/
雪の為 道が凍結している箇所あり。
アイゼン必要でした。雪がずっと降り続いており、ネックウォーマーがなかったりフード付きのジャンパーでなかったら首に雪が入ってきます。
その他周辺情報 箕面駅と大江戸温泉でも足湯あり。
ビジターセンター、勝尾寺園地でトイレあり。清水谷園地はトイレなしです。
箕面駅から出発。
登る会の皆さんすでにスタートしており、待ってくれていた友達と最高尾リーダーさんとで出遅れてのスタートです。
箕面駅から出発。
思ったより雪が多い!
龍安寺手前の橋を右手に渡り そこから登って行きます。
思ったより雪が多い!
龍安寺手前の橋を右手に渡り そこから登って行きます。
左手は龍安寺 前は広場になってて いい季節の時はイベントしてますが今日は人も少ない…。
アイゼン要らないだろうと思ってたけど、一応持って来てよかったぁー。
地獄谷あたりです。
写真ではわかりにくいけど、池が凍っていました。
新雪の所を歩くのはカイカン!
昼頃からiPhoneが凍ってしまい、しばらく写真も無理でした。勝尾寺園地で昼食。
午後からは清水谷園地に向けて自然研究路8号を歩きます。
この写真と前後3枚はこの日もご一緒だったyasugoronさんから頂いた写真です。
私達4人で歩いてたんだけど お互いの顔見て爆笑ー 真っ白でガビガビでした。
ビジターセンターに到着。
ダムもこの通りでさむいー!
また ビジターセンターに戻ってきました。
帰りのこもれび展望所。
風呂谷あたり。
朝からの雪がさらに積もったように見えます。
風呂谷あたり。
朝からの雪がさらに積もったように見えます。
滝道に出てきました。
川沿いも雪景色がきれい。
しばらく歩いてスタート地点の阪急箕面駅でゴール。
もう5時前でした お疲れ様でした!
しばらく歩いてスタート地点の阪急箕面駅でゴール。
もう5時前でした お疲れ様でした!

感想

今日は山を登る会参加。
途中まで車で送ってもらおうと家を出たけど 淀川を渡る橋の上でスリップ事故多発。結果 箕面までの電車に乗り遅れてしまい、9時集合より遅刻で他の皆さんは既にスタート。出遅れて私を待ってくれていた友達、最高尾リーダーさんと出発(申し訳ありませんでした汗)。
雪道は昨日からの新雪でフカフカの箇所もありましたが、滑る所もありでやはりアイゼンが必要でした。
でも、ベテランさん達はアイゼンは要らないよー歩き方が問題なだけーと言われます。すごいなぁ と感心…。
大阪は雪は珍しいので やはり今日の雪はテンション上がりました!