ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1047086
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

清八山 天下茶屋から周回 スノーシュー破損(T_T)

2017年01月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:27
距離
7.4km
登り
475m
下り
469m

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
1:55
合計
5:27
7:50
12
8:11
8:20
32
8:52
9:12
17
林道途中でスノーシュー修理
9:29
9:29
19
9:48
10:49
36
11:25
11:25
7
11:32
11:37
8
11:45
11:52
14
山頂直下でスノーシュー修理
12:06
12:06
43
12:49
13:02
15
13:17
ルートはヤマプラで作成です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天下茶屋付近のスペースに駐車させて貰いました。
金ヶ窪の登山口は駐車できなかったので天下茶屋近くのスペースに駐車させて貰いました。
金ヶ窪の登山口は駐車できなかったので天下茶屋近くのスペースに駐車させて貰いました。
天下茶屋は富士山の撮影スポットですが残念でした。コースのどこかで見えるといいなぁと出発。
3
天下茶屋は富士山の撮影スポットですが残念でした。コースのどこかで見えるといいなぁと出発。
バス停に到着。朝は1台もとまっていませんでしたが帰りには2台ほど駐車されていました。
1
バス停に到着。朝は1台もとまっていませんでしたが帰りには2台ほど駐車されていました。
本日2度目の金ヶ窪の登山口に到着。三ツ峠は右ですがそのまま直進。
本日2度目の金ヶ窪の登山口に到着。三ツ峠は右ですがそのまま直進。
スノーシューを装着してしばらく林道歩き。
2
スノーシューを装着してしばらく林道歩き。
去年の2月はガードレールの一番上まで積雪していたけど今年は少し少なめ。この先でソロさんとすれ違いました。
去年の2月はガードレールの一番上まで積雪していたけど今年は少し少なめ。この先でソロさんとすれ違いました。
しばらくは快調だったけど昨年も感じたあの嫌な感触がしたので恐る恐る確認するとやっぱり切れてる!しかも今年は両足とも!!
3
しばらくは快調だったけど昨年も感じたあの嫌な感触がしたので恐る恐る確認するとやっぱり切れてる!しかも今年は両足とも!!
まだ出発したばかりでこの先スノーシューが無いと辛いだろうと両足ともヒモで応急処置(〃´o`)=3 フゥ
4
まだ出発したばかりでこの先スノーシューが無いと辛いだろうと両足ともヒモで応急処置(〃´o`)=3 フゥ
大幡八丁峠に到着。清八山まではトレースありました。
大幡八丁峠に到着。清八山まではトレースありました。
清八山に到着。貸し切りだったのでスノーシューで踏み固めて広場を作り
5
清八山に到着。貸し切りだったのでスノーシューで踏み固めて広場を作り
あのお方を眺めながら昼食。すると二人組さんが到着されました。
8
あのお方を眺めながら昼食。すると二人組さんが到着されました。
今日はヤカンが転がることも無かったのでカレーメシとうどん、食後のコーヒーまで楽しめました(^^)
6
今日はヤカンが転がることも無かったのでカレーメシとうどん、食後のコーヒーまで楽しめました(^^)
清八山から八丁山へのコースはノートレースで
清八山から八丁山へのコースはノートレースで
あるのは動物の足跡だけ(^^)これはうさぎかな?
1
あるのは動物の足跡だけ(^^)これはうさぎかな?
昨日の箱根とはさすがに雪の状態も違い最高でスノーシューを楽しむには最適でしたヽ(^◇^*)/ ワーイ
6
昨日の箱根とはさすがに雪の状態も違い最高でスノーシューを楽しむには最適でしたヽ(^◇^*)/ ワーイ
指導標があって
八丁山に到着。ここも先行者さんは動物だけ(^^)
1
八丁山に到着。ここも先行者さんは動物だけ(^^)
樹木が成長していて展望はイマイチでした。
樹木が成長していて展望はイマイチでした。
八丁山を下っていると再びあの嫌な感触。ちょうどペアさんが登ってこられたので休憩がてら確認するとやっぱりベルトが切れてる。更に今度はフレームが・・・・折れてるo(@.@)o ナンジャコリャ!!
5
八丁山を下っていると再びあの嫌な感触。ちょうどペアさんが登ってこられたので休憩がてら確認するとやっぱりベルトが切れてる。更に今度はフレームが・・・・折れてるo(@.@)o ナンジャコリャ!!
先ほどのペアさんがトレースを作ってくれてあるのですがベルト部だけ再びヒモで応急処置して歩いてみます。
2
先ほどのペアさんがトレースを作ってくれてあるのですがベルト部だけ再びヒモで応急処置して歩いてみます。
フレームは折れたままなので多少歩きにくいけど八丁峠に到着。ここまできたら意地でスノーシューを続行。
フレームは折れたままなので多少歩きにくいけど八丁峠に到着。ここまできたら意地でスノーシューを続行。
御坂峠に到着。ここからは遊歩道なのでスノーシューを外しました。
御坂峠に到着。ここからは遊歩道なのでスノーシューを外しました。
君たちのおかげでなんとか最後まで歩けたよ。ありがとう。
2
君たちのおかげでなんとか最後まで歩けたよ。ありがとう。
今回はスノーシュー歩きだったので百均グッズもお試し。
2
今回はスノーシュー歩きだったので百均グッズもお試し。
途中ぐらいで穴が開き始め最後はボロボロでした。やっぱ駄目ですね。
4
途中ぐらいで穴が開き始め最後はボロボロでした。やっぱ駄目ですね。
遊歩道は日当たりがいい所はこんなでした。
遊歩道は日当たりがいい所はこんなでした。
天下茶屋に到着すると車が増えていました。
1
天下茶屋に到着すると車が増えていました。

感想

昨日は天気予報に脅されたので近場の箱根にしましたが雪は舞う程度でした。
今日も大した事は無いだろうと久しぶりに山梨に行ってきました。
昨年の2月に天下茶屋から御坂黒岳までスノーシューを楽しんでいるとベルトが破損。
自分で修理したのでちゃんと直ったのか確認の山行をした思い出の地が清八山。
その時に清八山から八丁峠までの間がとても楽しかったので今年も楽しむつもりだったのに・・・・
楽しいには楽しかったけど思わぬ苦労をしてしまいました。
あぁスノーシューどうしよう(x_x;)シュン

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:678人

コメント

また壊れちゃいましたか・・・
Quechuaさん、おはようございます。

せっかく修理したスノーシューが、また壊れてしまったんですね。
修理しながら物を大切に使うのは良いこと(と昔は教えられた)ですが、何度も壊れてしまうとやるせないですよね。
その一方で、修理したり手をかけている内に、「ダメな子」でも愛着が沸いてきて、捨てるのはしのびない気がしてくるので、難しい決断ですね・・・
2017/1/16 7:19
大変でした。
ardisiaさん、こんばんは。

そうなんです、またもや壊れてしまいました。
お正月に使った時はまったく問題なかったのですっかり安心していました。
なので実際に切れているのを確認した際のやるせなさといったら・・・しかも今回は左右両方
今日改めて確認したところフレームの内部にもパイプが入っていたようですがベルトが切れたまま歩いているうちに紛失したようです。
なので同じ太さのパイプを探して修理しようと思っています。
まさにダメな子なんですが愛着が沸いてしまっています
2017/1/16 19:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら