東北

不動滝と地蔵滝の氷瀑の出来具合はどうかな?(宮城県丸森町)

2017年01月16日(月) [日帰り]
6.46.5

不動滝
つららに捉まった
地蔵滝
アクセス
県道228号線から斉川温泉方面に南下。県道228号線の丁字路に案内標識あり。丁字路から入口駐車場まで2.2km、3分。勿論、冬タイヤで。今回は積雪があったので、四輪駆動で走りました。
駐車スペースは、不動滝入口に4台。そこから地蔵滝に向かって車道を上って行くと、橋の手前左側に1台。
コース状況/
長靴必須。
ピーク時で訪問者が多くなると踏み固められるので、スパイク付きだと尚安全。
不動滝へは基本左岸を歩く。不動滝前はコブシ大の落石がある事も…。
まだ積雪が少なく沢の氷も薄いので、不動滝前は踏み抜きます。
その他周辺情報 【ラーメンきく屋】https://tabelog.com/miyagi/A0402/A040202/4015382/
宮城県伊具郡丸森町字大舘3-36  0224-72-4190
11:00〜14:00頃 1日100杯程度で売り切れになります
定休日:毎週水曜日・第3木曜日
ラーメン650円 ラーメン煮玉子入り750円 チャーシューメン950円
特製ラーメン(煮玉子と2種類のチャーシュー入り)850円
以前来た時の特製ラーメンに入っていた「鶏団子」が好きだったのに、無くなっていた(T_T) 残す方が多いので、2種類のチャーシューに切り替えたらしい。コリコリとした軟骨のが歯ごたえが良かったのに。ワンタンも無くなっていた。トッピングで復活しないかなぁ。
県道228号線にある案内標識。国道113号線(西)から来るとこちらが見え、
相馬市(東)から来ると、こちらが見える。ここで斉川温泉方面へ南下。
不動滝入口の駐車スペース。地元の方が道の整備に来ていました。
青葉不動尊の赤鳥居をくぐり、
デンジャラスゾーンへ。今日は歩きやすかったが、圧雪の時は滑落しないように。テムレス使い初め。本当の使い初めは前日の除雪〜
( ´艸`)プププ
( ´艸`)プププ
右岸上部のツララに日が当たり綺麗。
こんな感じに歩きます。
梯子に雪が積もると危険だからと、歩きやすいように地元の方が階段を作ってくれました。。
ここもプチデンジャラス地帯。だから長靴がベスト。
歩きやすいです。
有難うございます。
歩きやすいです。
有難うございます。
ツララに捉まった。
脇から見るとこんな感じ。
上流からはこんな感じ。
不動滝〜。まだ厚みがなく、幅も狭いです。
2012年2月13日撮影。この時は見応えがありました。
予想していたよりも雪の掛りが少なくて良かった。
イエローフォールもどき。本家本元は、どんな出来具合かなぁ。
まだ薄くて岩も見えるし、
穴も開いてます。
下から見上げると
こんな風。
下から見上げると
こんな風。
不動滝前は
踏み抜き注意。
不動滝前は
踏み抜き注意。
帰りもツララに捉まった。
ここの地質は、
独特。
駐車場に戻り
車道を上って地蔵滝へ。
駐車場に戻り
車道を上って地蔵滝へ。
地蔵滝は、まだまだ。
2012年2月13日撮影。
地蔵滝の完成形。
2012年2月13日撮影。
地蔵滝の完成形。
これも2012年2月13日撮影。滝の裏側から撮るとこんな感じに。
不死鳥。
恐い感じや、
面白い感じのものも。
氷の根っこと小さな水饅頭(根ではないですが)。
カーテン。
お昼ご飯は
「ラーメンきく屋」へ。
お昼ご飯は
「ラーメンきく屋」へ。
特製ラーメン。
おや?変わったのね。
特製ラーメン。
おや?変わったのね。

感想

やっとこの時期らしい寒波がやってきたので、早すぎると思いつつも地蔵滝・不動滝に行ってきました。まだ不動滝の厚みが足りなく、地蔵滝は氷柱になっていませんでした。例年通りの寒さが続けば、1月下旬から2月上旬には見頃になると思います。

不動滝・地蔵滝関連レコ
2012年2月13日
2013年1月28日
2015年1月12日

何故か負傷してしまった 。+゜(ノД`)゜+。
10日(火)、畑(家庭菜園)に生ごみを埋めようとスコップ突き刺し踏みこもうとしたら、左骨盤付近に激痛が走りました。今まで感じた事がない痛みで「何なんだ〜」。日に日に痛みが広がり整形外科に行ってみると「仙腸関節炎」の診断が下りました。処方された薬を服用すると徐々に良くなりホッとしたのも束の間、暴飲暴食していないのに1.6kg、1kgと毎日毎日体重が増えていく ヽ( ゜◇゜)ノ ギャー  むくんでしまって顔もムーンフェイスに。痛みも和らいだので、こんな恐ろしい薬はやめよう。

滝が育ってますね!
mikiさん、こんにちは。
不動滝、地蔵滝、まだ完成してないけど育ってきてますね。
さすが東北らしい寒さの芸術です。
しかし、mikiさんのレコ見るたび、上から槍が落ちてきて刺さったりしないかちょっとヒヤヒヤしてしまいます 、余計な心配ですね。
それより、腰は大丈夫ですか?ググったらそういうのもあるのですね〜 むくんでしまう薬って何なんでしょうね、合わなかったのかな?
ラーメンきく屋、人気店なんですね。機会があったら行ってみたいです
2017/1/17 8:07
ShuMaeさん、こんばんは
このところの寒さで もしかしたら結構育ったかなぁと
淡い期待を持って行きましたが、「氷壁は一日にして成らず」ですね Σ(ノ∀`)ペシッ
こんな寒波が次々と襲来すれば早く育つんでしょうが、
日常生活上は、勘弁してほしいです
過去の写真と見比べても分かるように、まだまだこれからのようです。

「上からの槍」には一応気を付けていますよ。
槍の真下を歩かないようにしてますが、ヘルメットあった方が良いんでしょうね。
また雲竜渓谷にも行きたいので、買わないと

まだ痛みはありますが、段々良くなるだろうと楽観視してます。
本当だと副作用が出たので別の薬を処方してもらいに行った方が良いんでしょうが。
体質的にこの薬が合わなかったんでしょうね。
20年程前にも、風邪で処方してもらった薬でむくんでしまった事があったので
腎臓が弱いんでしょうね。
だから高山に何泊かして下りてくると、
足が象のようにむくむのかなぁと自己判断しています。

きく屋の特製ラーメン、以前の方が良かったなぁ
鶏団子は、軟骨入りのつくねを小さな団子にした感じで、美味しかったんです。
ワンタンも入っていて、お得な感じだったのに。
新しい特製ラーメンも、美味しいですけどね。
2017/1/17 18:33
薬の副作用!
こんばんは!

大丈夫ですか〜ぁ、なんか心配だな。薬の副作用
おいらの憧れのmikiさんだけに、やだよ〜〜〜ぉ って、薬の副作用は怖いです

やっぱ、ストレスかな
何のストレスかはおいらにはわかないけど、きっと何らかの思い当たる節があると思います。

でも、でも、でも〜〜〜ぉ!
とっても楽しかったよ〜ぉ、それぞれの美術品!
若き瞳たちよ羽ばたけ〜〜ぇ

ところで、今日のレコの一番感動は・・!
やっぱ、きくやのラーメンでしょ

なんかとりとめのないコメントにてゴメンねゴメンね〜〜〜ぁ(@^^)/~~~
2017/1/17 22:34
sakurasakuさん、こんばんは
御心配お掛けしました。
むくみやすい体質なんだと思います
薬は2日分飲んで中止したので、その後毎日1kgずつ落ちてきてます
あれ?今日は400gしか落ちないなぁ
もうむくみではなく、ただ単に太っただけかぁ (´∀`;)ケラケラ

ストレスねぇ…
思い当たる節がガッツリあります |д゚)チラッ
でもストレスだと思わず、発想の転換で「何とかなるさぁ〜」と
気楽に考えようかと思っています。
もしかして、その努力がストレスになっているのかな (๑•﹏•)ムズカシイナァ

本当は天気もあまり良くないし、
道路も雪で悪路だったので出掛けるつもりがなかったんですが、
浜通りの方は良い天気だったので、行って良かったです。
良い気晴らしになったかも
もう少し成長した氷瀑を期待したんですが、まだ早かったですね。
sakurasakuさんなら小さな美術品達に、
もっと素敵な名前を付ける事が出来たでしょうね ( ´艸`)プププ

ラーメンの写真が一番拍手が多いですもんね
2017/1/17 23:42
氷瀑見に行きたくなりました〜♫♬
mikiさん、おはようございます。
いきなり寒くなりすぎの今日この頃ですが、氷瀑が育つのは楽しみです
それより、「仙腸関節炎」?大丈夫ですか?
私も、昨年の10月から年末まで、ずっと右腰が痛かったので同じ病気かしら?と思いググりましたけど、ちょっと部位が異なるみたいです。。。
私の痛みは整形でも特定できず、今ではほとんど再発することがないので、筋を傷めたのかな?と思ってます。
mikiさんの状態もどんどんよくなるといいですねっ(✿∪‿∪)
2017/1/18 6:39
hana_solaさん、こんにちは
ほんと、いきなり寒くなりましたね  昨日今日は穏やかで、洗濯物が良く乾きます  雪山を楽しむ者にとっては、山だけ寒くなって雪が降るといいのにと、都合の良い事を考えてしまいます

わたしも「仙腸関節炎」なんて初めて聞きました。先生にどういう字を書くんですか?と聞いてしまいましたよ。骨盤の仙骨と腸骨の間にある関節なので「仙腸関節」と言うらしいです。
仙腸関節障害とは↓
病院に行く前に「骨盤付近の痛み」で検索したら内臓系の病気ばかり目に付き、ブルーになってしまいました  婦人科に行くか消化器科に行くか何科に行ったら良いのか悩み、とりあえず整形外科に行きました。その旨を先生に伝えたら「動いて痛いのは大概整形外科だから」と言われました。内臓の方だったら動かなくても痛むと (・o・)ナルホド 今は何でも検索出来る時代ですが、分かり過ぎるのも善し悪しですね

最初の痛みは、ウエストの前方下辺りの腸骨の縁だけで、翌日になると腸骨の縁に沿って痛みが下に広がって行きました。今は前に足を伸ばして座ると足の付け根に少し痛みを感じるくらいです。正座していると、痛くないんですけどね

病院に行っても原因が分からないと言われるのが一番困りますよね
hana_solaさんも私も同年代。
体を労りながら、これからも長く山歩きを楽しみたいですね ヽ( ´ー`)ノ
2017/1/18 15:02
今度見に行こうかと♪
miki122様、dumbo3様、こんばんは〜。

深山ではお世話さまでした♪

最近、氷爆に興味が出て来まして、今シーズンの冬は、絶対に見に行くぞ!と思っておりました♪(笑)

毎年の不動滝・地蔵滝レコは、とてもありがたいです。

2月上旬に行けたらなと思っております♪

このレコからどのくらい育っているかなぁ〜??(笑)

多分、僕も同年代だと思いますので、各所労わりながら、末永く山歩きが出来るよう、健康第一でがんばって行きましょう♪
2017/1/26 19:13
mh07さん、こんばんは
返信が遅くなって、スミマセンでした
こちらこそ、お世話になりました。
この不動滝・地蔵滝の氷瀑は、宮城県の情報番組では毎年くらい紹介されるようですが、福島県のTVでは見た事がないんですよ。ダンボが以前お蕎麦屋さんで飾られている写真を見て、行きたいなぁと思っていたらしいです。ひょんな事から具体的な場所が分かったので、行けるようになりました
氷瀑、いいですよね〜 (•ө•)♡
初めてここに行った2012年は、かなり寒い冬だったようで、袋田の滝も久しぶりに、完全氷結したそうです。24日(火)の寒波で9割氷結したと「観光いばらき」に書いてあったんですが、その後の暖かさで、今日時点では7割だそうです。
2月上旬頃には また寒波が来て、
不動滝・地蔵滝も育っているでしょうね ヽ( ´ー`)ノ

>僕も同年代だと思いますので
いえいえ、そんなことないですよ (´〜`ヾ)ポリポリ
mh07さんは、私よりも10歳近くお若いと思いますよ。
でもほんと、幾つになっても山歩きが出来るよう、怪我無く楽しみましょうね
その為にも、暖かい日のツララの落下には、気を付けてください ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ