ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 104777
全員に公開
ゲレンデ滑走
日高山脈

佐幌岳

2011年04月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:25
距離
6.4km
登り
673m
下り
675m

コースタイム

9:55サホロスキー場-11:40佐幌岳頂上11:50-12:20スキー場下
天候 曇り時々小雪なれど、風が非常に強い。
過去天気図(気象庁) 2011年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
サホロスキー場の駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
サホロスキー場の営業最終日。風が強くキャビンも低速運転でした。
そんなこともあってか、スキー場は人が少なく、山スキーでゲレンデ横を
登るのにも快適でした。
スキー場を登る前に、入山届をスキー場事務所に出すように言われました。
サホロスキー場、人が少ない(9:37)
1
サホロスキー場、人が少ない(9:37)
リーダーが入山届を出して、いざ出発(9:56)
リーダーが入山届を出して、いざ出発(9:56)
晴れたり吹雪いたり(10:47)
1
晴れたり吹雪いたり(10:47)
途中のリフト駅、たまにスキーヤー(11:02)
途中のリフト駅、たまにスキーヤー(11:02)
キャビン山頂駅が見えてきた(11:19)
キャビン山頂駅が見えてきた(11:19)
時々下界の視界が開ける(11:33)
時々下界の視界が開ける(11:33)
キャビン山頂駅からひと登り((11:39)
1
キャビン山頂駅からひと登り((11:39)
岩のある佐幌岳頂上着です(11:41)
岩のある佐幌岳頂上着です(11:41)
風の当たらない所まで下りて(11:46)
風の当たらない所まで下りて(11:46)
シールを剥がしましょう(pei写真)
シールを剥がしましょう(pei写真)
見えなかった山頂部に日差しが(12:06)pei写真
見えなかった山頂部に日差しが(12:06)pei写真
ウペペサンケ山が真っ白に見えました(12:09)
ウペペサンケ山が真っ白に見えました(12:09)
下に着くとずいぶん綺麗に晴れました(12:17)
下に着くとずいぶん綺麗に晴れました(12:17)
ウペペサンケが綺麗(pei写真)
ウペペサンケが綺麗(pei写真)

感想

一緒に参加したHYMLメンバーの洋ちゃんがMLに流した感想をコピペだよ(*^^)v
*************************************

***感想(洋ちゃん)***
狩勝峠から佐幌岳、できたら奥佐幌岳と意気込んで出かけ
ましたが、あまりの強風にサホロスキー場からの佐幌岳と
なりました、でもサホロスキー場は初めてだったので得した
気分です。

参加された皆様、お疲れさまでした。
スキー場マップでのコース名、ノース・アベニューを往復しました。
途中、peiさんのテレのビンディングでトラブル発生しpeiさんが
一旦お下りるという事も有りましたが全員強風吹き荒れる山頂に
立つことできました。
このコースは初心者向きと案内されていたようですが、そこそこの
斜度で十分楽しんでこれました。

下る途中で遠望が利き、東大雪の山々を目にする事ができました。
ウペペが白く長く見えてりりしかった。

ジェイが面白かったなあ、元気が有り余る登りは興味深々で
あちこち動き回っていたのに帰りはマリッカさんの滑りを
追いかけているうちに疲れたのか、とりあえず仲間の最後尾の
メンバーに付くようにゆっくりと下りていたのには笑いました。

サホロスキー場は今日が今シーズンの最終営業日だったようですが
いまいちの客の入り、天候を考えればしかたないか。

***************************************

感想(marikka)

天気予報では、十勝地方は晴れだったのに、直前で曇りマークに。
当日の札幌は雪です。厚別区の待ち合わせ場所で乗り合わせて出発。
高速で新夕張まで、一名合流して狩勝峠を目指します。途中の道路は
圧雪アイスバーンで4月とは思えません(+_+)

狩勝峠に着くも、ものすごい風で山がゴーゴーと唸ってます。
稜線を歩いたら、ぶっ飛ばされるということで、サホロスキー場から
佐幌岳を登ることにします。スキー場も上部は風速15mとかで、キャビンは
減速運転してました。スキー場の横を登らせていただきたく、リフトの係員に
お願いしたら、事務所に入山届を出すように言われました。
そして、2日前に親子熊が冬眠から覚めてゲレンデを横切ったと教えてくれ、
気をつけて楽しんでくださいと送り出してくれました(^_-)
とても感じが良かったです。

サホロスキー場、今年は雪が少なく、この日がシーズン営業の最終日でした。
ゲレンデも人が少なく、快適に登れました。
風が吹きすさぶ頂上に、ノンビリ2時間弱で到着。
奥佐幌岳も大変そうなので、すぐゲレンデを滑って下りる事に。
アイスバーンとウインドクラストの斜面ですが、なかなか楽しい。
あっという間に下に着いてしまいました。
稜線歩きができなくて残念だったけど、初めて滑ったサホロスキー場
斜面もなかなか楽しかったです。

帰りの道路、さすが4月ですね。圧雪アイスバーンは消え去っていました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2192人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら