富士・御坂

清八山 天下茶屋から周回 今週は大幡山も

2017年01月22日(日) [日帰り]

ルートは手書きです。
アクセス
天下茶屋付近のスペースに駐車させて貰いました。
今週も天下茶屋から清八山。1台先着されていて同じ清八山方面の方でした。今日は富士山見えました(^^)
偶然ですが先週と同じAM8:11に金ヶ窪登山口に到着。今週も多くの人&車でした。
登山口でスノーシューを装着してしばらく林道を歩きます。
林道は先週に比べて積雪が減っていました。林道では人じゃなくリス1匹に出会っただけでした。
大幡八丁峠に到着。今日はスノーシューも壊れないで無事なので三ツ峠山方面へ。
鉄塔があって
大幡山に到着。ヤマレコで見ていたけど本当に展望が無い。
大幡八丁峠に戻ってきました。今度は清八山方面へ。
清八山に到着。山頂も雪が減っていました。貸し切りだったのでスノーシューで踏み固めて広場を作り
あのお方を眺めながら昼食。すると天下茶屋でお会いした方が到着。八丁峠方面から来たけどトレースが無くツボ足で大変だったそうです。
今週も清八山から八丁山の区間が一番雪の状態が良くスノーシュー歩きにはぴったりでした(^^)
動物の足跡を追ったり
分岐を過ぎて
八丁山に到着。こちらの山頂も雪が減っていました。
山頂から樹木越しに富士山。
少し雪は減っているけど稜線歩きを楽しんでいると
八丁峠に到着。鉄塔越しに富士山(^^)
八丁峠からは雪は減るけど展望ポイントがあったのでしばし堪能。
御坂峠に到着。ここからは遊歩道で階段が多く雪が無い部分も多いのでスノーシューを外しました。
天下茶屋に到着すると車が増えていました。

感想

金曜日は寒波で雪かもというので先週の山行で壊れてしまった愛用の激安中華スノーシューを慌てて直して2週連続で清八山。
雪が増えているかなと期待していたのですが全体的に雪は減っていました(≡д≡)ガーン
スノーシューは前回と同じく今回も自分で修理したので不具合と耐久性のチェックのため距離を増やそうと今週は大幡山も追加して歩いてきました。
天気は良かったけど大幡山手前の鉄塔付近と清八山の山頂は風が強く寒かった。
雪は残念だったけどスノーシューに不具合は無くコースのあちこちで富士山が見えて楽しく歩けました。
清八山の山頂では数人のハイカーさんに出会ったけどコース中ではリスしか出会わず静かな山行でした(^^)