房総・三浦

鎌倉お花見&ハイキング

2011年04月13日(水) [日帰り]

鎌倉駅 7:11 - 7:20 八幡宮 7:30 - 7:58 高時腹切りやぐら - 8:17 見晴台 - 妙本寺分岐 8:25 - 8:26 妙本寺 8:40 - 8:54 長勝寺 9:02 - 9:15 名越切通し 9:28 - 9:54 衣張山登り口 - 10:05 衣張山 10:12 - 10:26 報国寺 10:30 - 10:33 旧華頂宮邸 10:39 -10:53 明王院 - 11:27 天園 - 11:37 大平山 11:48 - 12:04 覚園寺分岐 - 12:20 覚園寺 - 12:35 覚園寺分岐 - 12:41 回春院分岐 - 12:54 回春院 - 13:19 半僧坊 - 13:23 勝上献 13:25 - 13:45 明月院 14:00 - 14:07 浄智寺 - 14:20 海蔵寺 14:30 - 14:40 源氏山 14:50 - 15:28 大仏坂 - 15:40 光則寺 15:46 - 16:03 極楽寺 - 16:20 稲村ケ崎公園 16:30 - 16:38 稲村ケ崎駅
アクセス
コース状況/
鎌倉のハイキングコースを巡りました。コースは良く整備されています。
祇園山ハイキングコース
名越切通しコース
衣張山ハイキングコース
天園ハイキングコース
源氏山ハイキングコース
大仏ハイキングコース
段葛の桜
八幡宮源氏池の桜
八幡宮から段葛の桜を遠望
頼朝の墓付近の桜
名越切通しへの途中から
名越切通し
逗子方面の展望
名越方面からくるとパノラマ台、展望広場の案内が無い為どちらも寄らずにきてしまった
ハイランドの桜
衣張山の一つ手前のピーク
衣張山、富士山が霞んでいるが見えている
石切り場跡

稲村ケ崎
ボート遭難の碑
江の島を臨む

感想

3月中旬に腰痛を発症し2週間苦しんだ。その後も恐怖心が先にたって山歩きから遠ざかっていた。今回はリハビリを兼ねて少しロングを計画してみた。
桜見物が主であるが、以前鎌倉の背稜を巡るとして歩いたコースで、大仏コースと名越切通しが抜けていたので、それを含めて歩いてみることにした。
段葛、源平池等八幡宮近辺の桜は満開を過ぎていたが、まだまだ見頃であった。
高時腹切りやぐらから祇園山ハイキングコースに入る。妙本寺へ下りる道を見送ってひとまず見晴し台へ。案の定富士山は見えなかった。来た道を引き返し妙本寺へ下りる。
妙本寺の桜は葉が目立ってきて花びらが散り始めていたが、そのかわり海棠の花が見頃を迎えていた。海棠と並んでしだれ桜もがんばって咲いていた。
妙本寺から山裾を回って長勝寺へ。ここの日蓮像は高村光雲作とのことで、周りを取り囲む四天王像とともになかなか迫力がある。
JRの線路沿いを通って名越切通しコースに入る。ハイランド方向の分岐にきたが、どこが切通しかわからないのでその先まで探索、どうやら第一切通しが一番大きな切通しのようだ。
分岐に戻ってハイランド方向へ。ハイランドへ下りた所に地図があり、パノラマ台、展望広場が表示されていたが、すでに通り過ぎていたのでそのまま進んだ。
道路脇が細長い公園になっていて富士見百景の看板があった。ここからは霞んではいたが富士山が見えた。
ハイランドのバス通り方向へ進んで桜並木をちらっと見てから衣張山コースへ。
途中の尾根沿いにある桜の木は他の木と背延び争いをしている様で高いところに花をつけているので下からは見えにくい。
衣張山へ以前来た時に頂上の地蔵さんの脇に桜の木があり、桜の季節に来たいと思ったのだが、今回念願かなって風情のある景色に出会えた。
衣張山を下りてから報国寺へ寄った。ここの桜が一番の見頃のようであった。
明王院の脇から天園ハイキングコースへ入る。
大平山で昼食休憩。横浜方面の山並みが見える。次回はあちらの方面にも足を延ばしてみたい。
大平山を下って覚園寺分岐へ。今回の課題の一つに建長寺の回春院へ下りることにしていたが、道がわからないので覚園寺へのコース途中に入る道があるかと思い下り始めた。しかし地形的に右側は覚園寺の谷であり、そのような道はなかった。とりあえず下まで下って覚園寺の前まで行ったが、下からの道を見つけてもしょうがないと思い再び元に戻る。天園コースを先に進み覚園寺の谷を回り込んだあたりに大きな石柱が倒れていて右建長寺道の文字が刻んである。左下へ続く細い道があり、これだと確信。下り始めるとすぐ大きなやぐら群が現れる。ハイキングコースの下をくり抜いている様な感じである。道ははっきりしていて不安はない。下へ下りてきて住宅が左手に見えるようになったところで十字路がある。ここを右に下っていくと前方に見覚えのある回春院が見えてくる。
せっかくなので三門前の桜も見学し、続いて課題2へ、河村瑞賢の墓の手前から右へ上がっていく道の探索。思ったとおり半僧坊の前の富士見台へ飛び出した。
勝上献から再び天園ハイキングコースを明月院通りへ下った。ここから六国見山へ行く予定であったが、時計とにらめっこをして今日はパスすることに。
明月院は寄る予定ではなかったのだが表から覗くとしだれ桜が目に入って中へ吸い込まれてしまった。
浄智寺から源氏山ハイキングコースに入ったが、ここで課題3、途中から海蔵寺谷へ下りる道を見つけること。これはすぐ見つかった。左下に住宅が見えたら、それを見下ろしながら左下にくだっていくとまもなく駐車場脇に下り立つ。しかし反対から入ろうとすると、ここが登り口とは判断しずらい。
海蔵寺も海棠の花が見頃を迎えていた。海蔵寺から化粧坂切通しを通り源氏山へ。
ここの桜も大分葉が目立ってきた。もうしばらくすれば八重桜が咲き始めるだろう。
大仏ハイキングコースを進むが、そろそろ足のつま先が痛くなってきた。いつもの登山靴でなく、ちょっと小さめのトレッキングシューズをはいてきたのがたたったのだが、低山とはいえ、ロングコースを歩く時は余裕のある靴でなくてはと反省した。
海棠の花にひかれて光則寺へ寄り道したのだが、すでに日が山に隠れてしまい花は日陰になってしまっていた。
今日のゴールを稲村ケ崎に決めたのは稲村ケ崎公園にあるボート遭難碑を見たいと思ったから。逗子開成高校のホームページにこの事故が詳しく書かれていて興味を持った。小学生の頃、真白き富士の嶺の映画を見て涙したことを思い出した。
映画を見て泣いたのはその時が初めての体験であった。今では歳のせいか涙もろくなり、テレビのニュースを見ても涙が出てくる始末である。