ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1071645
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山…雄大な浅間山を堪能!

2017年02月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.0km
登り
471m
下り
452m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:40
合計
3:10
9:10
9:10
40
9:50
9:55
10
10:05
10:15
20
トーミの頭
10:35
10:50
0
10:50
11:00
45
11:45
高峰高原ビジターセンター
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高峰高原ビジターセンター駐車場を利用…AM8時で満車でした。
コース状況/
危険箇所等
特になし。
人出は少ないと思いきや、、、大盛況でラスト1台分に滑り込みセーフ。
3
人出は少ないと思いきや、、、大盛況でラスト1台分に滑り込みセーフ。
登山道入口。登山届を出しました。
1
登山道入口。登山届を出しました。
雪面の状況が不明だったが、周囲の方の様子を見てスノーシューを選択。
2
雪面の状況が不明だったが、周囲の方の様子を見てスノーシューを選択。
四阿山方面。
水の塔、東篭の塔。こちらも人気のあるコースです。
2
水の塔、東篭の塔。こちらも人気のあるコースです。
開けたザレ場で一息。
1
開けたザレ場で一息。
山座同定できず。
3
山座同定できず。
八ヶ岳方面。
山座同定できず。
3
山座同定できず。
目指す黒斑山。意外と緑が多い。
1
目指す黒斑山。意外と緑が多い。
締まった雪面で、スノーシューよりアイゼンのほうが良いと思われます。(私は最初からスノーシューを装着してしまったため、ガリガリ音を立てながらトーミの頭まで登りました)
2
締まった雪面で、スノーシューよりアイゼンのほうが良いと思われます。(私は最初からスノーシューを装着してしまったため、ガリガリ音を立てながらトーミの頭まで登りました)
見る見る間に噴煙が…。しばし観賞。
7
見る見る間に噴煙が…。しばし観賞。
避難シェルター。
1
避難シェルター。
槍ケ鞘に到着。
黒ゴマプリン?。シマシマの筋が特徴ある浅間山。
3
黒ゴマプリン?。シマシマの筋が特徴ある浅間山。
トーミの頭方面。実際は写真ほど急登に感じない。
4
トーミの頭方面。実際は写真ほど急登に感じない。
どーんと浅間山。
8
どーんと浅間山。
富士山が見えた!
5
富士山が見えた!
トーミの頭から槍が鞘方面。
トーミの頭から槍が鞘方面。
目指す黒斑山はもうすぐそこ。
2
目指す黒斑山はもうすぐそこ。
外輪山(蛇骨・仙人・鋸)方面。蛇骨まで行かれる方も多いようです。
2
外輪山(蛇骨・仙人・鋸)方面。蛇骨まで行かれる方も多いようです。
噴火レベルは2のままです。いつになったら前掛山に登れるかなあ…。
3
噴火レベルは2のままです。いつになったら前掛山に登れるかなあ…。
トーミの頭から。ここだけは風が強い。
6
トーミの頭から。ここだけは風が強い。
ここでアイゼンに切り替え。(OXTOS製10本爪)
1
ここでアイゼンに切り替え。(OXTOS製10本爪)
黒斑山に到着!休憩込みで2時間でした。
7
黒斑山に到着!休憩込みで2時間でした。
軽井沢プリンスホテルスキー場。
軽井沢プリンスホテルスキー場。
今日は噴煙が多いですね。
4
今日は噴煙が多いですね。
モンスターには出会えず…
2
モンスターには出会えず…
草すべり分岐のところの標識かなあ…
2
草すべり分岐のところの標識かなあ…
トーミの頭を遠景から。
2
トーミの頭を遠景から。
滑落しないように慎重に降りていきます。
滑落しないように慎重に降りていきます。
中コース分岐点。
1
中コース分岐点。
中コースも雪が締まっていて、夏場よりアップテンポで下っていけます。
2
中コースも雪が締まっていて、夏場よりアップテンポで下っていけます。
ASAMA2000スキー場。空いているなあ…
1
ASAMA2000スキー場。空いているなあ…
スノーシューコース分岐。看板の取り付けている位置が90度ずれていて、一目ではあれっ?と方向感覚を失いそう。
1
スノーシューコース分岐。看板の取り付けている位置が90度ずれていて、一目ではあれっ?と方向感覚を失いそう。
静寂な中を歩いていきます。
3
静寂な中を歩いていきます。
無事下山しました!
2
無事下山しました!
今回は、防寒テムレス(No.282)の性能を確認。(インナーも併用)。
2
今回は、防寒テムレス(No.282)の性能を確認。(インナーも併用)。

感想

天候次第で、黒斑山or北横岳を検討していたが、折角購入したスノーシューの出番があまりないため、スノーシューでポピュラーな黒斑山を選択しました。

●登山道の状況
 トレースはばっちり、雪も固く締まっており、スノーシューよりもアイゼンのほうが良いようです。中にはツボ足で登っていく猛者の方もおられました。(表コース)
 下山道として選択した中コースも同じような状況で、アイゼンで快適に下ってこられました。
 このところの降雪もないのでしょう。上記の状況からすると、現時点ではスノーシューよりもアイゼンをお勧めします。

●防寒テムレスの性能確認
 最近、コスパで評価上昇中の防寒テムレス(No.282)を購入し、実践投入しました。気温は標高2000m地点でマイナス9℃。モンベルのフリース地のグローブをインナーとして利用しました。
 最初の30分は薬指、小指がかじかんでしまうほどでしたが、ほどなくしてそれが解消され、快適な印象でした。
 また、コンデジの操作も手袋をした状態で可能ですので、柔軟性も合格点と思います。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:715人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山外輪山・黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら