東海

大ダワ・土蔵岳(夜叉龍神社↑↓)

2017年03月12日(日) [日帰り]
1.11.2

アクセス
夜叉龍神社まで雪もなくスムーズに行けました。
コース状況/
・夜叉龍神社~大ダワ:夜叉龍神社から稜線に出る200mほどは急登で、とても登り難く体力を要した。稜線に出てからも急登は続くがトレースもあるし尾根沿いで歩き易い。
・大ダワ~土蔵岳:昨日のトレースが残影くらいしか残っておらず、フルラッセルでした(往復4kmほどをワカンで)。足首から深い所でスネくらい埋まってましたが、雪が重かったので結構大変でした。
今日は岐阜100山の一座の土蔵岳に登ります。途中、さかうち道の駅で登山届を出します。
さあ出発です。先客もいるようで心強い!
お参りしてスタート。道は神社に入ると左手にトレースがありました。
いきなり急登。実はこの登りがとても大変でした。稜線までわずか200m程ですが、踏み抜き等でいきなり汗かき。
登って来た所から見下ろす。写真の通り道路が近くに見える。こんだけの道に15分も掛かったのか・・
稜線に出てからはトレースもあり、いつものペースでガシガシ行けました。
一番高い所が大ダワ。登り一辺倒で大変ですが青空が最高~
ヤドリギ
近くで見るとこんな感じ。新芽だよ~
もうすぐ大ダワ。蕎麦粒山がとてもかっこよく見えます。奥は能郷白山かな?
展望はすばらしいです!
右は金糞山。左奥が伊吹山。
一部、地が見えます。落ちたら深いので覗き込まないように!
着きました!
昨年夏に登った横山岳が右奥に見えます。最奥には琵琶湖まで望める。
また蕎麦粒山。本当に素晴らしい展望!
本目的の土蔵岳に進みますが、昨日のトレースが埋めっておりました。今日は行っている人が居ないらしい。
大ダワ~土蔵岳の区間(片道2km)は雪庇が多いので注意が必要です。
深い所でスネ上まで潜ります。雪が重いので大変でした。
着きました。先着の方がおり、私とは別ルートで来ていました。
人に会えてホッ。楽しい会話ありがとうございました。
着きました。先着の方がおり、私とは別ルートで来ていました。
人に会えてホッ。楽しい会話ありがとうございました。
あまり長いせず、さあ帰りましょう!
途中でリンゴ補給。最高の天気でしばらくボーっとします。
本日最強の雪庇。高さ4m以上はあると思います。こ、こんなに積もるの?!
戻ってきました。
気温10℃、しばらく寝転がってました。あまりの気持ちよさに寝ちゃいそう・・
下ります
今日はホント、最高の天気!!
歩いてきた稜線。大変だったなあ・・思ったより足が疲れ、明日の会社が心配。日曜にラッセルやってはダメですね。
帰りのルートがはっきりしてきました。名残惜しい・・
朝苦戦した残り200m。雪がズブズブになりワカンでも股間まで踏み抜くなど、やっぱり只者の道ではない!
帰ってきました。予定より疲れ、明日の会社が心配。

感想

岐阜百山の土蔵山に行ってきました。
この山は雪が無いと藪漕ぎ必須の山なので、登るならやはり残雪時期。
と思い、先日のヤマレコで何人か土蔵岳に登られているのを見て来てみたのですが、きょう大ダワ経由で土蔵岳に行ったのは自分一人。
(途中で会われた方は大ダワまででした)
トレースも風に埋もれ、大ダワ~土蔵岳まではフルラッセルでした。
そう深いラッセルでは無いんですが、雪が重たくて・・・想定よりだいぶ疲れました。
ただ、今年一番と言っても過言では無いほど良い天気!
良き山行でした。