九州・沖縄

皿倉山でWC休憩
これから向かう福智山
(皿倉山から)
福智山はまだ遠い…
(双伍山から)
数ヶ所のネットを通過するのが面倒くさかった
尺岳で昼食
焼立山からの下り
山犬の峠
牛斬山でラスト珈琲タイム

感想

毎年この時期には、恒例の体力測定、福智縦走です。
天気は良好、少し暑いくらいだけど心地よい風も吹いてくれ、快適な縦走日和。

朝が早かったので、朝食は国見岩で。
ところが、それから2時間も歩かないうちにお腹が空いてきたので、展望の良い双伍山へ寄り道して一休みすることにしました。
いつの間にか双伍山の山頂と尾根道には、数ヶ所にネットが張られていて、ひとつ通過する毎に4〜5本の紐を解いたり結んだりするのが、とても面倒でした。
軽めのハイキングなら良いけど、長距離縦走の途中では寄らないほうがいいかも ^^:

例年通り尺岳で昼食タイム。
からす落から福智山までは残雪があり、荒宿荘からの急登はズルズルでした。

頂吉分かれを過ぎた林道出合で、過半数の子供たちを含む20人くらいのハイキング団体が、黙とうを捧げていました。
時計を見ると14時46分、「あぁそうか、6年前の今日この時刻、東北地震が起きたんだった」と、神妙な気持ちになりながら、そっと後ろを通過しました。

ラストピーク牛斬山で珈琲タイム、今年も何とか無事に縦走終了です。
八幡駅から採銅所駅までちょうど12時間、体力測定の結果は「例年と比較して、良くもなく悪くもなく変化なし」というところかな。
ただひとつ例年と違ってたのは、今回はなぜか約2時間置きにお腹が空き(それもグルグル鳴き出す程)、いつもは大いに余る食料をほぼ食べ尽くしてしまったこと(笑)

皿倉→牛斬
自分も去年5月に初チャレンジしました
GW後だったので念仏坂が灼熱で
ヤブヤブ前だったのでギリギリでした
この時期は歩きやすそうですねshoe
2017/3/14 8:14
Re: 皿倉→牛斬
shevaさん、コメントありがとうございます。

初めて挑戦した時、日照の長さと気温を考慮して3月に決行し、以来、毎年3月に縦走しています。
昨年はちょっと遅れて4月初旬でしたが、皿倉山付近では山桜が満開、縦走路でもアオキの花やショウジョウバカマ、センボンヤリなどの花々が楽しめました。
良い風さえ吹いてくれれば、このくらいまでが最適じゃないかなぁと思います

初夏から秋にかけては、福智山から後半の防火帯が藪になるし、日陰もないので、この縦走には向いてないですよね。
5月だとギリセーフかな? でも、後半がさぞ暑かったことでしょう