丹沢

ミチル その他2人

大山ケーブルバス停
アクセス
行きは小田急線秦野駅下車で神奈中バスでヤビツ峠まで。
帰りは大山ケーブルバス停から同じく神奈中バスで伊勢原駅へ。伊勢原駅から小田急線で帰宅。丹沢・大山フリーパス(Bチケット:大山ケーブルを含まないチケット)を事前購入して利用しました。お得です。
コース状況/
元々危険箇所が少ないコースですが、2年ほど前から比べると伊勢原側の登山道は飛躍的に整備されていました。大山から見晴台経由で降りましたが、見晴台先はほぼ崖には落下防止用のワイヤーが張られていました。
9時20分秦野駅発のヤビツ峠行きバスに乗りました。午前中の最終便で遅いからか、GW後半初日にもかかわらず、人もそれ程多く無く、10分前にバス停に並んで余裕で座れました。立っている人もいましたが全員乗れていたので、増便は無かったようです。
ゆっくり上がっていくと道端にはスミレが咲いています。
人も多く無く、ゆっくり歩けますね。
登り唯一の鎖場ですが、以前に比べるとしっかりした鎖が付いていますね。ここは鎖を持たなくても上れます。
道中には所々桜が咲いていました。
小さな薄いピンク色の桜が咲いています。
黄色い花が綺麗ですね。
丹沢の山越しに富士山が見えています。肉眼ではもっと大きく見えたんですが。
ここにも桜が咲いてます。
体調が悪いのか、いつもの春山登山でのバテ感を感じながら山頂に到着。このコースでバテてたらヤバイですね(^^;;
山頂はすごく賑わってました。いつものラーメン昼食とコーヒーを飲んで下山開始です。
入替り記念撮影されている隙間で山頂標識を撮影。
入替り記念撮影されている隙間で山頂標識を撮影。
見晴台方面に下山します。
こちらは下山中は必ず前後に人がいました。風も出てきて少し寒いくらいでした。
街と海を見ながら下山します。
伊豆半島方面がうっすら見えていますね。
途中鎖場手前で渋滞していました。その脇にはブルーの可愛い花が咲いてます。
見晴台を経て下ると途中大きな木が祀られています。いつもは通り過ぎますが、ちょっと寄り道。
見晴台下の道は落下防止のワイヤーの設置や、橋が整備されていますね。
滝が見えてきました。
水量が少ないですね。
途中見上げると新緑が綺麗です。
阿夫利神社に寄って、安全下山を祈願します。
湘南方面が見えますね。
女坂を下ります。途中ケーブルカーが下りていきました。
大山寺にも寄ります。女坂は大山寺にも寄れるので良いですね。こちらの坂も手すりができています。以前は無かったような。。。
下りてくると緑が濃くなってきますね。
大山ケーブル駅近くにはシャガの花畑がありました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

ゴールデンウィーク後半の初日に久しぶりに大山に行ってきました。この時期なぜか登山中に体調が悪くなることが続いていて、何年か前のヤビツ峠からの塔ノ岳がバテバテになった記憶もあり、軽めの大山にしちゃいました。ヤビツ峠からの登りはこの時期でも空いてますね。ゆっくり歩けます。ただ、阿夫利神社からの登山道と交わってからは、混雑していました。見晴台でも休憩すること無く、さっさと降りてきましたが、案外太腿も痛くなって、良い運動になった感じ。しかも、新緑を感じられて、楽しく歩けました。この日初めてのミラーレスカメラを投入しましたが、まだまだ慣れていないので、上手く撮れていない。。。夏山までに慣れないと。。。