トレイルラン
阿蘇・九重

九州縦断3日目(豊後竹田〜九重連山〜豊後中村〜湯布院)

2017年05月04日(木) [日帰り]

天候 曇時々雨後晴
アクセス
その他周辺情報 【山行趣旨】
本計画は昨年のGWのために立てたspecial山行であるが、熊本地震によりやむなく延期となった。その後、JETSTARの航空ダイヤが変更になったため、当初予定の逆ルートで計画した。
初めての試みであるが、山と山をランニングでつなぎながら、下界のホテルで宿泊し、料理店で旨いもの食べ、3泊4日で熊本空港から大分空港までつなぐ。しかしながらバスのある部分はお世話になり、美味しいとこだけいただく。
この形が完成すれば、新たな山行スタイルの「完成」である。
今回の旅の全体ルート。本日は3日目です。
割烹旅館の朝食。ご飯は大盛にしてもらい、さらに大盛をおかわり。激うまでした。
豊後竹田駅からバスにて久住にワープ
ここから歩き出す。雨が降っている。
久住高原到着
日本一のマラソン練習コース。何が日本一?
南登山口ですが、本格的にはもう少し先が登山口
こんな雨なのにキャンプしている人多数。ご苦労様です(自分もですが)。
ここから下界とおさらばします。
雨の森の中を歩くのも気持ちよいです。
寺跡。こんな場所に寺があったと驚く
花達
花達
標高1400mを越えると樹林帯を抜け、草原になる。おかげで足元がびしょびしょになる。
風も強くなってきた
晴れていれば素晴らしい景色だろうに
中岳登り口
頂上到着。雨と風の世界
一生の記念になりました。
天狗ヶ城も同じ
久住分れまで来ると、久住山に登る人多数。自分は今回はパス。次回に期待。
法華院へくだる道は、黄色のペンキがたくさん咲いている
北千里ヶ浜も強風
法華院温泉は激混み。(外から覗いた限りですが)
坊ガツルもこんな感じ。再訪の誓い
吉部登山口に向かう。少し晴れてきた。
登山口到着
やまなみハイウェイ飯田高原交差点
九重夢吊り橋の北方ゲート
標高777mからの震動の滝・雄滝
九酔渓
震動の滝・雄滝&雌滝
ここから久住連山がどーん、と見えません
案外細いので、一列で左側通行
私の地元の「竜神吊り橋」は高さ・長さでは負けますが、幅では勝ってます。
九酔渓の渓谷美を堪能しながら、ロードを進む
豊後中村駅到着
久大本線で由布院にワープ
地鶏ラーメンと高菜ごはん
晩酌セット。九州では200mlペットの焼酎があり、重宝します。

感想

3日目は無情の雨。少しでも楽をするために竹田駅から久住の町までバス利用。雨の中国道442号を歩いたり走ったり。荷物の雨対策をあまりしていないので、中身が心配なのと、雨が当たるとザックが重くなりそうで嫌なのだが、ザックカバーは荷物になるし、今後どうするか考えないといけない。
南登山口から進むが、樹林帯では雨もそれほどではなく、それなりに楽しい山歩きだったが、森林限界を超えると雨と風とガスの修行状態になる。特に中岳への登りは強風が吹き荒れ、久住山へ行く気力がなくなった。これも人生の宿題の一つに加えておこう。しかしながら久住分れに着くと、牧ノ戸峠から登ってきたと思われる大勢の修行僧が久住山を目指していた。
法華院温泉へ下る道も風が吹き荒れていて、大変だったが、何より法華院温泉の混雑ぶりに驚いた。看板もネオンではないものの黄色に光っているし、車もあったりする。そうか、ここは林道が通っているのか、と納得。坊ガツルあたりも晴れていれば楽園っぽいので、ここも再訪しよう。
次の目的地は、九重夢大吊橋。かつて茨城県の竜神大吊橋が本州1の長さといっていたが、おそらくは九州にこの橋があるため、日本1を名乗れなかったのだろう。鯉のぼりも泳いでいないのに、結構な人気である。ここに鯉のぼりを泳がせたらさらに名所になること間違いない。
後は惰性で豊後中村駅まで進む。駅前にはスーパーがあり、酒と食料を買い出しできて良い駅である。JRに乗って由布院へ。
4日目に続く。