広沢山・大塚山リベンジ(鉄五郎新道〜大楢峠〜鳩ノ巣駅)

2017年06月16日(金) [日帰り]

御岳ビジターセンター
天候 晴れ後曇り後小雨
アクセス
往路ーJR青梅線 古里駅
復路ーJR青梅線 鳩ノ巣駅

コース状況/
鉄五郎新道入口から次の分岐、三方向(左は通行止め表示有り)他の二方向の選択が不明瞭、指示どうりのルートではコンピラ尾根に行き易いのでもう一つのルート指示が欲しい。今回も20分程のロスをしてしまう。
今日は先週のルート間違いの確認に来ました
登山口の途中で
広沢山到着
先週のコンピラ尾根よりは足場の確保が出来て良かった
大塚山到着です
何時もながら快適な山頂だ!
大塚山到着です
何時もながら快適な山頂だ!
御岳より鳩ノ巣を目指します

この後10分後の電車に乗れました
鳩ノ巣駅到着
この後10分後の電車に乗れました

感想

先週、鉄五郎新道へ行けず再挑戦をしてみました。間違えたポイントをしっかり確認し、その先のポイントを辿るもまたしてもルート外れ、最初のポイントでのルート取りが違う様だ、藪をかき分けながらようやく正規のルートに合流する。4月のイワウチハの時期にはかなりの入山者が有る様なのでルートはしっかりしている。右側の切れ落ちがきつくプレッシャーを感じながら金毘羅神社に到着。ここから先はかなりの急登続きで、所々岩場もあってスリルも味わえました。
先週のコンピラ尾根と違い、急登とはいえ足場の確保が出来たので良かったと思えます。

御岳から大楢峠経由で鳩ノ巣を目指してなだらかなルートを下り、峠にてどのルートを下るか分からず、本日唯一此処で会った人の教えてくれたルートを進み、次の分岐(小楢峠)でも選択に迷い、結局道標どうりのルートを取ったため、「鳩ノ巣城山」を経由する事になってしまい、想定外だったのでこの段階でのアップダウンの繰返しはとても堪えました。
大楢峠でGPSチェックをすればこんな苦労はしなかった筈と後悔ばかりです。
それでも終わってしまえば、思い以上の付加価値が付いた様にも感じます。

鉄五郎新道リベンジ!
mikinekoさん、こんばんは。コメントが遅くなりました。私は鉄五郎新道が大好きなので、黙っていられません。
私が初めて鉄五郎新道を歩いた時の事ですが、金比羅神社より少し手前の尾根に、踏み跡+テープを見つけました。試しにその尾根を登ってみましたが、途中で金比羅神社ルートらしき道に合流し、広沢山に達しました。おそらくその尾根に踏み込んだのではないでしょうか。
私は、雪の日にもう一度その道を歩きましたが、その後は金比羅神社ルートばかり歩いています。
大楢峠のコナラの大木は、一昨年くらい?に倒れてしまいました。まったくもって残念です。
私は、大楢峠〜海沢園地〜海沢探勝路〜大岳山のルートも大好きです。大楢峠はとても重要なポイントだと思います。
あと余計な事ですが、クサイチゴではなく、モミジイチゴではないでしょうか?甘くて最高に美味しく、私の大好物です。
mikinekoさんの山行記録楽しみにしています。それではまた。
前回のコメントで指摘させていただいた植物ですが、葉の形からモミジガサではなく、ヤブレガサでした。たいへん失礼しました。お詫びいたします。
2017/6/19 22:00
Re: 鉄五郎新道リベンジ!
fgacktyさん、おはようございます。
コメント有難う御座いました。

先週、鉄五郎新道に行くことが出来ずに悔しさを抑えきれず出掛けてしまいましたが、またしても入山直後にもたついてしまいました。
三方向への道標には、左は「行きどまり」真ん中が「広沢山」・「大塚山」とありもう一つの方向には何も無かった様に感じましたが実はこれが目指すルートの様に思えます。
少しタイムロスをしてしまいましたが何とか復帰する事が出来、金毘羅神社に行く事が出来ました。急登続きでしたが先週のコンピラルートと違い、足の確保が出来たので岩場のスリルを味わいながら進む事が出来ました。
それにしても結構タフなルートですね。fgacktyさんは此処で鍛えていらっしゃるご様子敬服致します。

ご指摘のモミジイチゴ、慌てて間違えてしまいました。食した場所は大楢峠のコナラの大木を少し進んだ所でとても美味しかったです。この峠から右に降りていれば城山はスルー出来る事も分かりました。

なにかと有難う御座いました。