記録ID: 119845
丹沢

塔ノ岳・丹沢山(大倉バス停から)

2011年06月10日(金) [日帰り]

渋沢駅8:12→8:24大倉8:28→雑事場9:02→見晴茶屋9:04→一本松9:19→駒止茶屋9:31→堀山の家9:48→天神尾根分岐10:02→花立小屋10:22→金冷し10:36→10:48塔ノ岳山頂11:05→日高11:26→竜ヶ馬場11:37→11:54丹沢山山頂12:12→竜ヶ馬場12:23→日高12:33→12:50塔ノ岳山頂13:15→金冷し13:29→花立小屋13:35→天神尾根分岐13:48→堀山の家13:57→駒止茶屋14:11→一本松14:21→見晴茶屋14:31→雑事場14:35→15:07大倉15:22→15:37渋沢駅15:52
天候 曇り(山頂は霧深く、風も強い)
アクセス
小田急線渋沢駅下車
北口から大倉行きのバスが出ています(1時間に2〜3本程度)
↑渋沢駅⇔大倉のバス時刻表です(平成23年度版)
バスの乗車時間は15分ほど(片道200円)
コース状況/
渋沢駅構内にスーパーマーケットがあり、食料や飲み物は買うことができます(何時から営業しているかは不明・・・)
渋沢駅のバス停はわかりやすくて、バスの本数も1時間に2〜3本と多いです
行き・帰りのバスは平日だったにもかかわらず満席
大倉バス停にはヤマビル対策用の塩が置いてあり自由に使えます
また、大倉バス停にあるレストハウスではカレーやラーメンなどの軽食を食べることができたり、アイスや飲み物を購入することができます(自動販売機もあります)
大倉と雑事場間の途中には道が二手に分かれます(すぐに合流します)
植物保護のためところどころに木道があり、登山道周辺の森林もとてもよく整備されています
花立小屋は開けており、晴れていればとても良い眺望だと思います
塔ノ岳まではよく登山客の方に会いましたが、それ以降はあまり会いませんでした(丹沢山には10人ほど先着が)
塔ノ岳・丹沢山間は霧がとても深く、視界が100メートル以下になった時もありました
どちらの山頂ともよく整備されています(特に塔ノ岳)
登山客は10代の若者から60、70代の中高年まで様々でした(大倉には高校生?と思われる団体も)

登山道そのものは大倉━塔ノ岳間、塔ノ岳━丹沢山間ともに危険な箇所は特にありません
渋沢駅北口
大倉バス停
周りの森林もよく整備されています
歩きやすい道
見晴茶屋
一本松
植物保護のための木道
中腹からはこんな道
花立小屋
花立小屋からの眺め
晴れていればきれいだろうな〜
塔ノ岳山頂直下の階段
山頂ではシカのお出迎え
山頂のシカ
塔ノ岳山頂
塔ノ岳山頂(2)
塔ノ岳山頂(3)
塔ノ岳山頂(4)
塔ノ岳山頂(5)
塔ノ岳山頂の尊仏山荘
塔ノ岳から丹沢山への登山道
日高
日高
竜ヶ馬場
竜ヶ馬場(2)
木の立ち枯れが目立ちます
丹沢山山頂
丹沢山山頂(2)
丹沢山山頂(3)
丹沢山山頂(4)
丹沢山山頂(5)
丹沢山山頂のみやま山荘
塔ノ岳山頂付近
また会えました
やっとコンクリート道まで下りてきました
ヤマビル対策用の塩があります

感想

前からずっと行きたいと思っていた丹沢方面に行くことに
自宅から少し離れていることや、近くの山域ばかり登っていたことから丹沢は今回が初
最初なので大山に行こうかとも思ったが、登山口までのアプローチの良さや山頂からの景色を期待して塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳のコースを計画
最終的には神奈川県最高峰の蛭ヶ岳に登りたかったのだが、塔ノ岳以降は皆さんのヤマレコの記録などから時間的に厳しいかもしれないようだったので、とりあえず塔ノ岳まで行きその時間で先に進むかどうかを決めることに
夜に都心で予定が入っていて遅くとも17時までには大倉につかなければならなかったので、塔ノ岳に到着するのが12時を過ぎていたらそれ以降には進まないと決める
朝起きると前日の天気予報通りあいにくの曇り空
まだ雨が降っていないだけいいかと考えて出発
渋沢駅ではすぐにバス停を見つけることができた
バスはゆうゆう座れるだろうと思っているとどんどん登山客の方たちが・・・
結局平日にもかかわらずバスの座席はすべて埋まるほどの込み具合
これにはビックリしたし、さすが丹沢だな〜と感心する
15分ほどで大倉に到着した
大倉出発は8:28分と遅めに・・・
登山道はよく整備されておりとても歩きやすい
花立小屋からの眺めが雲でほとんど見えなかったので、山頂もこんな感じだろうと思い今回の眺望はあきらめる
山頂へは2時間20分ほどで到着
到着早々2頭のシカに出迎えられる (^^)
とても人に慣れているようだ
そして久しぶりに野生のシカにあったことに興奮
山頂は少し風が強く、雲(霧)の中でやはり景色は全く見えず・・・
晴れていれば良い眺めなんだろうな〜
まだ11時ほどだったので小休止後丹沢山へ向かうことに
丹沢山までの道のりは木の階段や木道が多く設置されていて歩きやすい
丹沢山へは50分ほどで到着
大倉からここまでとても疲れた・・・
予想以上の疲れと時間の問題から蛭ヶ岳はあきらめることに
山頂で小休止した後今までの道を引き返す
塔ノ岳に着く直前にまたシカが!
丹沢にこんなにも多くのシカがいるとは思わなかった〜 (^0^)
塔ノ岳から大倉までは2時間を切ることができたのでよかった(途中少し走ってます)
ヤマビル対策用の塩が置いてあることに気付いたのは下山してから・・・
まぁヤマビルには出会わなかったし良かった!!
それにしても下山後の疲れているときに大倉の自動販売機で購入したカルピスソーダ(笑)はうまかった!!

今回初丹沢ということでどんなものかと思っていたが、予想以上の高低差と歩行距離からとても疲れた
湿度も高かったので歩き始めてすぐにもう汗だく・・・
梅雨真っ只中ということで富士山や相模湾、南アルプスまで見えると評判の景色は見ることができなかったが、久しぶりに歩きがいのある山行で楽しかった
シカにたくさん会えたことが唯一の救いだったかな
また蛭ヶ岳へのリベンジもかねて秋の紅葉の時期や、冬の空気がきれいな時に来たいと思う