ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 121427
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山・西大巓

2011年07月12日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:50
距離
11.5km
登り
546m
下り
1,461m

コースタイム

白布湯元駅 9:20
北望台(リフト終点) 10:05-10
人形石 10:40-50
梵天岩 11:40-50
西吾妻山 12:10
西吾妻小屋 12:20
西大巓 12:50-13:00
西吾妻小屋 13:30
若女平 14:45-55
白布湯元駅 16:00
天候
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
天元台ロープウェイ湯元駅に無料駐車場あり。多数駐車可です。
ロープウェイ及び登山リフトの時刻・料金などの詳細はこちら→http://www.tengendai.jp/
米沢駅〜白布温泉〜湯元駅前の路線バスはこちら→http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/jikoku/frame/fra_sheet002.html
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはロープウェイの駅に設置されています。登山届の用紙と筆記用具も備え付けてありました。
リフト終点から稜線上の道は整備が行き届いて問題ありません。植生保護のために木道が多く設置されています。
吾妻小屋から若女平を経由して白布温泉方面への道は、侵食が進んでいるせいか大きな石がゴロゴロしていて少し歩きにくいです。昔のメインルートだったため、道は明瞭で迷いやすい所や危険な箇所はありません。展望はほとんどありません。
駐車場は広々です。
駐車場は広々です。
ここからロープウェイに乗ります。
ここからロープウェイに乗ります。
リフト終点までの片道切符です。
リフト終点までの片道切符です。
ロープウェイの車内です。
ロープウェイの車内です。
リフト乗り場に向かいます。
リフト乗り場に向かいます。
上の駅にある神社です。お参りしてから出発します。
上の駅にある神社です。お参りしてから出発します。
リフトに揺られて高度を稼ぎます。
リフトに揺られて高度を稼ぎます。
む、雲行きが怪しいか?
む、雲行きが怪しいか?
お猿さん発見!
リフトを降りて人形石に向かいます。
リフトを降りて人形石に向かいます。
ゴゼンタチバナ?
オオシラビソの林を進みます。
オオシラビソの林を進みます。
晴れませんねぇ。
晴れませんねぇ。
人形石に到着!
今日は雨が降る気がしない(笑)
2
人形石に到着!
今日は雨が降る気がしない(笑)
人形石から一切経山方面を望みます。
人形石から一切経山方面を望みます。
下には池糖が見えます。
1
下には池糖が見えます。
夏の雲ですねぇ。
1
夏の雲ですねぇ。
木道を大凹へ向かいます。
木道を大凹へ向かいます。
薄い紫色ですが、何でしょう?
1
薄い紫色ですが、何でしょう?
チングルマの花は終わりかけですね。
チングルマの花は終わりかけですね。
コバイケイソウ
ワタスゲ
一面のワタスゲです。
一面のワタスゲです。
右に行くとリフト乗り場、左に行くと西吾妻です。
右に行くとリフト乗り場、左に行くと西吾妻です。
大凹の湿原です。
1
大凹の湿原です。
イワカガミ
大凹の水場です。
大凹の水場です。
湿原を離れて登ります。
湿原を離れて登ります。
ガラガラの道です。
ガラガラの道です。
ミツバオオレン?
梵天岩が見えてきました。
梵天岩が見えてきました。
梵天岩から安達太良山方面です。
雲がかかって頂上は見えませんね。
梵天岩から安達太良山方面です。
雲がかかって頂上は見えませんね。
目指す西吾妻山です。
目指す西吾妻山です。
ここにも湿原^^
西吾妻山の山頂です。
まぁ、確かにここより高そうな場所は周りにありませんでしたが…
西吾妻山の山頂です。
まぁ、確かにここより高そうな場所は周りにありませんでしたが…
西大巓が見えてきました。
西大巓が見えてきました。
西吾妻小屋が見えます。
西吾妻小屋が見えます。
西吾妻山を振り返りますが、どこが頂上と言われても…
西吾妻山を振り返りますが、どこが頂上と言われても…
磐梯山と猪苗代湖です。
直下に見えるのはグランデコでしょうか。
1
磐梯山と猪苗代湖です。
直下に見えるのはグランデコでしょうか。
ハクサンチドリ
アカモノ
ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
赤茶けたガレ場を登ります。
赤茶けたガレ場を登ります。
桧原湖、五色沼、小野川湖と裏磐梯です。
2
桧原湖、五色沼、小野川湖と裏磐梯です。
西大巓山頂です。
西大巓山頂です。
西吾妻小屋を過ぎて若女平方面に下ります。
西吾妻小屋を過ぎて若女平方面に下ります。
大きな石がゴロゴロするオオシラビソの原生林を下ります。
大きな石がゴロゴロするオオシラビソの原生林を下ります。
若女平です。
地名を聞いてかなり期待していたのですが…。
若女平です。
地名を聞いてかなり期待していたのですが…。
ダケカンバの林を進みます。
ダケカンバの林を進みます。
新高湯温泉かな?
細い尾根のトラバース道です。
右側の斜面は崖ですのでご注意を。
細い尾根のトラバース道です。
右側の斜面は崖ですのでご注意を。
手入れされた杉林を急降下。
手入れされた杉林を急降下。
次の画像の橋の上から撮りました。涼しげですね。
次の画像の橋の上から撮りました。涼しげですね。
最後にこの橋を渡って登山口到着です。
最後にこの橋を渡って登山口到着です。

感想

県内の割には今まで一度も足を踏み入れたことがありませんでした。天気予報を見たら置賜地区は晴れるということで、急遽行くことを決めました。そんな訳で、出発時刻が少し遅めです。
ロープウェイ&リフトに揺られること45分、結構長いんですが快適な空中散歩でした。たまには文明の利器に頼るのも良いものですね。

あっと言う間に稜線にたどり着くと、南側が晴れて終始展望が得られました。一切経山や安達太良、磐梯などが望めました。
高層湿原も木道も私にとってはあまりお目にかからないもので、少しはしゃいでしまいました^^ 周りを眺めながらのんびり歩けました。

西吾妻山は噂に聞くとおりで、「?」と言いたくなるような場所。ここを目標に遠方からいらっしゃると、消化不良になりそうですね。
一方の西大巓は頂上らしく磐梯山が間近に眺められ、いつまでもいたくなるような場所でした。

帰路は吾妻小屋から若女平から白布温泉に下りる道を選んでみました。オオシラビソの林を歩くのは初めてでしたが、ブナ林とは空気の香りが全然違いますね。
それにしても、長い! 下りの最後の頃は「まだ着かない?」としか考えていませんでした。

下山してから数十分後、どうやら置賜地方では雷雨があったようです。どうにか雷様から逃げ切れました。たまには晴れた山っていいですね(笑)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1639人

コメント

雨雲
逃げ切りましたね 「 たまには晴れた山」じゃなくて、「たまには雨降りでも」って言わないと 展望よくてよかったですね。高層湿原と木道はいいね

山スキーやる方が取るコースで、若布下りというコースですね。長かったでしょう。

19番目、はっきり見えないけどミヤマリンドウかな〜晩夏の花と思っていましたが。
2011/7/13 20:51
kiyoshiさんへ
コメントありがとうございます。
今年は山歩きも復活しましたが、「雨男」も復活してしまいました  夏山は雷雲が恐ろしいですよね

吾妻は山域が広大でルートも豊富ですから、今度はどこに行こうかマップを眺めています

もうリンドウの季節なんですかね?もう少し夏を楽しみたいです
2011/7/14 9:56
mokkedanoさん、こんにちは。
9日も後になって済みません。
お猿さんの写真、最高です。ありがとうございます。
「白猿」だと超最高ですね。
私は山歩き初心者ですが、10年以上も前にカミさんと、
かもしか展望台〜人形石に行きましたよ。
しかもサンダルで行ったので、ベテランハイカーの方に
「山をなめるな」と、こっぴどく叱られたのを今でも覚えております。
2011/7/21 12:45
yamaya7さん、コメントありがとうございます
何日後でもコメントはうれしいものです
あのお猿さん、実は他に3匹くらいいたんです。家族でブランチしていたのでしょうかね?

yamaya7さんが次に吾妻を訪れる時は、お子さんの手を引いていらっしゃるんでしょうか  いずれ、そんなレポも拝見したいものです

気長にお待ちしてます
2011/7/22 0:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら