ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 121685
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

男体山

2011年07月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:14
距離
11.7km
登り
1,310m
下り
1,303m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:30 二荒山神社
8:55 三合目
9:15 四合目
9:35 六合目
10:10 八合目
10:25 九合目
10:40 男体山山頂 11:10
11:22 八合目
11:47 六合目
12:15 三合目
12:35 二荒山神社
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス 水戸からレンタカーで移動(高速道路利用で片道2時間程度)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所:特になし

(※ルート図で下山時のログが乱れておりますがピストンです)
神社の下に有る駐車場に到着。良い天気です^^
神社の下に有る駐車場に到着。良い天気です^^
神社で受付を済ませて登山開始
神社で受付を済ませて登山開始
ここから始まります。
ここから始まります。
セミの声、蜩です。
セミの声、蜩です。
そして二合目
この石積みされた所を過ぎると三合目です。
この石積みされた所を過ぎると三合目です。
三合目から四合目は林道歩きです。息を整えるのに丁度良い傾斜と距離です。
三合目から四合目は林道歩きです。息を整えるのに丁度良い傾斜と距離です。
すばらしい♪頂上から見るのが楽しみです。
1
すばらしい♪頂上から見るのが楽しみです。
この鳥居からまた山道へ(四合目)
この鳥居からまた山道へ(四合目)
まだ見えてます
ぬかるんで滑りやすいです。
ぬかるんで滑りやすいです。
五合目です
六合目まではこんな感じです
六合目まではこんな感じです
六合目から岩場になります
六合目から岩場になります
落石させないように注意しながら登りました
落石させないように注意しながら登りました
七合目を過ぎて
あれ…雲が…
八合目から九合目はこんな感じです。
八合目から九合目はこんな感じです。
もう少し!!(九合目)
もう少し!!(九合目)
いよいよ頂上は近い
いよいよ頂上は近い
振り返るとやっぱり雲雲雲
振り返るとやっぱり雲雲雲
もうすぐ山頂
写真でよく見る山頂に到着。
写真でよく見る山頂に到着。
雲が流れると少し見えます
雲が流れると少し見えます
天気はいいのに残念です
天気はいいのに残念です
海抜2486m
鐘を鳴らしました♪
1
鐘を鳴らしました♪
三角点付近は結構人がいました。
三角点付近は結構人がいました。
真っ白です
こっちはどうかな?
1
こっちはどうかな?
見えます^^中禅寺湖
見えます^^中禅寺湖
下山開始
八合目の避難小屋
八合目の避難小屋
八〜六合目の岩場を下ります
八〜六合目の岩場を下ります
このぐらい下ってくると良く見えるのにな〜
このぐらい下ってくると良く見えるのにな〜
林道から三合目、看板の右手から山道を下ります。
林道から三合目、看板の右手から山道を下ります。
足を洗うところがあったのでごしごし洗いました
足を洗うところがあったのでごしごし洗いました
車へ戻って華厳滝へ
車へ戻って華厳滝へ
車で数分、あそこからエレベータに乗って下ります。(530円)
車で数分、あそこからエレベータに乗って下ります。(530円)
エレベータを降りるとすごい冷気、寒いぐらいで気持ちよかった〜。さらに階段を下りるといよいよ
エレベータを降りるとすごい冷気、寒いぐらいで気持ちよかった〜。さらに階段を下りるといよいよ
華厳滝(1)
華厳滝(2)
涅槃の滝
あれがエレベータです。
あれがエレベータです。
上からでもこのぐらいは見えます
上からでもこのぐらいは見えます
駐車場の警備員さんに教えてもらった湖畔の湯で汗を流しました。
駐車場の警備員さんに教えてもらった湖畔の湯で汗を流しました。
中禅寺湖をあとに、時間が無いので東照宮はパスして水戸へ向いました。
中禅寺湖をあとに、時間が無いので東照宮はパスして水戸へ向いました。

感想

【日光男体山と華厳滝】
レンタカーに乗って6時に水戸を出発。
有料道路終点から一般道を左へ曲がってすぐ右手に
コンビニが2件あります。
ここで買物をしておくべきでした。
買物をしなかったので
飲み物はポカリが1リットル、食べ物は塩飴5個だけです。
神社で500円を払って、ついでに山バッジを購入してからスタート!!
セミの声を聞きながら緑の中を抜けると林道にでます。
ここに着くまでに息が上がって汗だくになっていたので
この林道ですこしクールダウンできました。
四合目の鳥居からまた山道へ入ります。
この辺りからみた景色もすばらしく、頂上からの景色にも期待が膨らみます。
ところが、
五合目あたりは少しガス、さらに六合目から先で振り返ると真っ白で
あれ…まさか、今回もガス。。。
上りはいつものマイペース。
写真を撮る時だけ立ち止まったがあとは止まらずゆっくり登りました。
山頂に到着すると、
さすが百名山、平日でも人が沢山います。
まずは右手の剣のほうへ行きました。北の景色が少し見れました。
今度は左手へ少し下ったところへ。
雲が流れると少しだけ中禅寺湖の景色がみれました^^
下山時も膝が調子よかったので快調に下っていましたが
三合目からラストまででつま先が痛くなってペースダウン。
神社に着くころには疲れきってました。
山頂は涼しくて気持ちよかったのですが、
六合目ぐらいから下はやっぱり暑かったです。
暑さで昼ごはんを食べる気もおこらず、
すぐに華厳滝へ移動しました。
駐車場から滝へは歩いて200mほどです。
エレベータに乗って100m下ります。
(この手の滝見物用のエレベーターは最近、袋田の滝でも乗りました)
エレベーターは降りた瞬間の冷気には驚きです。寒いくらいです。
華厳滝は落差のある大きな滝ですごい迫力でした。
駐車場へ戻って警備員さんに日帰り入浴できる温泉を教えてもらって
湖畔の湯というところで汗を流しました。中禅寺湖を見ながら
ゆっくりできました。風呂上りに気持ちよくて眠くなったのと
時間がないというのもあって日光東照宮はパスして水戸へ戻りました。

日光男体山は、登り応えのある山で
その分、頂上での達成感もすごいありました。
華厳滝も見れたし^^それに温泉も入れて
とても充実した一日でした。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1669人

コメント

ゲスト
めげずに
こんばんはcat

頂上から景色はもう少しというところ・・・
遠征登山の成績 かんばしくないようですが、
めげずに次回は で最高の眺望が待っているはずですhappy01

そちら強い揺れがあったようですが大丈夫でしたか?
2011/7/15 22:18
日光男体山、お疲れさまでした。
おはようございます。

今回は良い天気に恵まれて良かったですね。
惜しい事に山頂は雲の中だった様子・・
やはり高い山は雲が発生しやすいんでしょうか
華厳の滝も見れて最高ですね。
湖畔の湯、登山後にはありがたい存在

後の日程も無事にこなせる様に祈ってます
2011/7/16 4:45
震度3でも
genkinecoさん おはようございます

昨夜の地震、テレビでは震度3でしたが
ホテルがみしみしすごい音だし
揺れてる時間が長かったので少し怖かったです。

山頂で景色が見れない確率がさらにアップ
遠征登山、次回はいよいよ大山ですね
その前に釈迦ヶ岳でいい景色をみれたらいいな〜
2011/7/16 6:49
ありがとうございます
amakawayaさん おはようございます。

3連休ですね どこか登られるのですか?
私は今日からの3日間、
無事に予定をこなしてすっきりして神戸に帰りたいです。
登山の後の滝見物、そして
最高ですね

いつもガスに泣かされる遠征登山、
来週の釈迦ヶ岳、楽しみにしています
2011/7/16 6:56
リベンジおめでとう!
遠征登山お疲れ様でした!
高い なので になる確率
が高いですが無事にリベンジできてよかったですね
前回に続きエレベーターで下りてから見る滝は夏の
暑い時期は動画を見ているだけで涼しさが伝わってきます。
3連休は仕事で忙しいでしょうが遠征登山ができる楽しみ
もあるので体調を崩さないように両方加減しながら
乗り切って下さい。
2011/7/16 12:37
ありがとうございます
TakaSyuuさん こんにちは

すっきり片付けて…というわけでは
ないですがとりあえず帰ってきました
いつも遠征登山はガスですが
今度はどこに行こうかな〜
今回もいい息抜きになりました。
は良いですね
2011/7/19 9:47
こんばんは!
男体山いいですねぇ
登山道も色々と面白そうですね

僕も前に登ろうと思ったんですけど、ちょうど雪の時期だったので
断念しました
いつかは登りたい山の一つです
2011/7/19 22:23
お疲れ様でした^^
昨日はまさか通勤途中にピンクのyutakさんに会うとは (笑)
まるで山から降りたて みたいでしたが
smile

いいですね〜〜

またバッヂみせてくださいねup
2011/7/20 12:58
ガッツリ尾根です
adamさん こんばんは

ガスはいつもながら残念でしたが
いい山行になりました
男体山へ向かう道で明智平という場所から
見た山容に感動しました
ドカ〜ン と座っていてかっこいいですよ〜
コースはその山容そのままのガッツリ登る尾根
私は走れないのですが、
走るとして楽しそうに感じたのはスタートから4合目までと8合目から頂上までですね
4から6はスリップに注意、6から8は岩場なので
ちょっときつそうです
歩いていても最後のキツさはそれほどでもなくやはり
ポイントは6から8合目なのかなと思いました
2011/7/20 22:01
林家ペーもビックリのどぎついピンク
elizabethさん こんばんは

まさかあんなところで
ピンクのおっさんが手を振ってくるとは思わなかったでしょ(笑)
それにしてもすごい確率ですね
久々の神戸カムバックでelizabethさんと
会えるなんて…
百名山のバッジは現在6個
伊吹山、御嶽山、筑波山、丹沢山、石鎚山、男体山
です。
10個ぐらいになるともっともっと集めたくなるのでしょうね
バッジ7個目は大山 です
また近いうちに
伊吹山か高御位山を計画しますのでよろしくね〜
2011/7/20 22:11
ゲスト
華厳滝すごーーーい**
昨日はありがとうございましたー。
yuta兄さん(勝手にそう呼ぶ)
こんなトコも行く人だったんですね・・

華厳滝すごーーーーい。
こんな滝、いつか私も行ってやるぞ〜と
思いました☆☆
2011/7/25 0:02
こちらこそありがとう(^^)/
naomixさん こんばんは

土曜日はお疲れ様でした。
まだ2回目の山行なのに大健闘でしたね
すばらしい
これから楽しみですね
そうそう
私は六甲をホームグランドにほぼ毎週
いろんな山を登ってます
滝も好きなので谷歩きが多いかも…
どうぞよろしくお願いします

ようこそヤマレコへ
ヤマレコっていいですよ〜
         yuta兄より (笑)
2011/7/25 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら