ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 128091
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

テント泊で・・・ 仙丈ヶ岳&甲斐駒ヶ岳(まさかの膝痛再発。。涙)へ

2011年08月13日(土) 〜 2011年08月15日(月)
 - 拍手
子連れ登山 ポコ🏕 piyosuke-papa その他2人
GPS
12:00
距離
13.2km
登り
1,400m
下り
1,396m

コースタイム

13日 6:05仙流荘バス - 6:55北沢峠 - 7:05-8:10 テント場受付・設営 8:10テント場出発 - 8:45-8:50 二合目 ー 9:15-9:20 三合目 - 9:35 四合目 - 10:00 大滝頭五合目 11:20-11:25 小仙丈 12:40-12:55 仙丈ヶ岳  13:10-13:25 仙丈小屋 14:15 馬の背ヒュッテ 14:40藪沢小屋 15:10五合目 16:35二合目 17:30登山口  ★下山時に膝痛を発症したため、だましだまし極スローペースで下りました。
14日 10:00テント場発 10:30-10:35 仙水小屋 11:10-11:40 仙水峠 12:40 テント場
天候 13日 曇りのち小雨のち晴れ 14日 晴れ時々曇り 15日 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
仙流荘から南アルプス林道バス 6時が始発で時刻表では2時間ごとにバスがありますが、実際は定員が集まれば臨時便が出発するようになっていました。
バス停そばに無料駐車場あり。
仙流荘〜北沢峠 大人1100円 子供半額 手回り品1コ200円
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは仙流荘バス停にありました。
仙丈ヶ岳の登山道はよく整備されており、歩きやすかったです。下山に使った馬の背ヒュッテ〜藪沢小屋〜五合目の道は、沢を渡る場所が何度かあるので雨が降ると歩きにくいかも?と思いました。
甲斐駒への登山道、駒仙小屋〜仙水峠の間は緩やかな登りで歩きやすかったです。その先は・・・・次回リベンジで。
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
仙流荘の駐車場。到着時8割程度。河原の駐車場は殆ど空いていました。
1
仙流荘の駐車場。到着時8割程度。河原の駐車場は殆ど空いていました。
戸台大橋のゲートを過ぎると、バスは一気に高度を上げていきます。映画「アンダルシア」のロケ現場を通り過ぎ、バスの窓から鋸岳がくっきり見えました。
1
戸台大橋のゲートを過ぎると、バスは一気に高度を上げていきます。映画「アンダルシア」のロケ現場を通り過ぎ、バスの窓から鋸岳がくっきり見えました。
北沢峠のバス停から緩やかな下り道、10分足らずでテント場到着。大きなクーラーBOXを持参の方もおられました。次回はそれも有りかな?^^
1
北沢峠のバス停から緩やかな下り道、10分足らずでテント場到着。大きなクーラーBOXを持参の方もおられました。次回はそれも有りかな?^^
北沢駒仙小屋でテント泊の受付をし、テント設営後、仙丈ケ岳へ登ります。
テント場近くから、二合目への道途中「北岳見晴台」からの北岳。
1
北沢駒仙小屋でテント泊の受付をし、テント設営後、仙丈ケ岳へ登ります。
テント場近くから、二合目への道途中「北岳見晴台」からの北岳。
2合目までの道は、こんなかんじ。緩やかな登りです。
1
2合目までの道は、こんなかんじ。緩やかな登りです。
2合目に続き、3合目の表示。あんパンでチャージ中。
1
2合目に続き、3合目の表示。あんパンでチャージ中。
四合目を過ぎたあたりの斜面に、大ぶりの黄色い花がいっぱい咲いていました。アクがつよくて鹿chanも食べない花だそうです。。。
1
四合目を過ぎたあたりの斜面に、大ぶりの黄色い花がいっぱい咲いていました。アクがつよくて鹿chanも食べない花だそうです。。。
五合目大滝頭 しぶめの道標がいっぱいたっています。スペースが広くて休憩ポイント。
1
五合目大滝頭 しぶめの道標がいっぱいたっています。スペースが広くて休憩ポイント。
ようやく樹林帯を抜けて、展望がひろがってきました。
1
ようやく樹林帯を抜けて、展望がひろがってきました。
小仙丈への登り道から、テント場が良く見えます。
1
小仙丈への登り道から、テント場が良く見えます。
展望が良くなって、子供達のテンションUP↑ 
3
展望が良くなって、子供達のテンションUP↑ 
雲が広がりはじめましたが、振り返るとこんなに気持ちの良い道。。。でも私はこのあたりで半徹ドライブの眠気がピークに(>_<) 10分位うとうとしたら、すっきりしました。
1
雲が広がりはじめましたが、振り返るとこんなに気持ちの良い道。。。でも私はこのあたりで半徹ドライブの眠気がピークに(>_<) 10分位うとうとしたら、すっきりしました。
小仙丈 一番のりは次女。ここまでは絶好調でしたが、その先は。。。(笑)
1
小仙丈 一番のりは次女。ここまでは絶好調でしたが、その先は。。。(笑)
小仙丈〜仙丈ケ岳へと続く道。まだ先があるの〜?と次女はご立腹^_^; グダグダペースに。。。
1
小仙丈〜仙丈ケ岳へと続く道。まだ先があるの〜?と次女はご立腹^_^; グダグダペースに。。。
ちょこっと岩場。こういう場所は好きなようで、ご機嫌も戻りホッ^^
1
ちょこっと岩場。こういう場所は好きなようで、ご機嫌も戻りホッ^^
山頂手前で霧が深くなって、ちょっと怖い雰囲気。このあたりはいろんなお花が咲いていました
2
山頂手前で霧が深くなって、ちょっと怖い雰囲気。このあたりはいろんなお花が咲いていました
最後の登り。道中は人が少なかったですが、山頂には結構な人数が^^
1
最後の登り。道中は人が少なかったですが、山頂には結構な人数が^^
仙丈ケ岳山頂。とりあえず、ちょこっと青空も見えてよかった。
3
仙丈ケ岳山頂。とりあえず、ちょこっと青空も見えてよかった。
下山は頂上から仙丈小屋へ下り、馬の背ヒュッテ、藪沢小屋経由で。
1
下山は頂上から仙丈小屋へ下り、馬の背ヒュッテ、藪沢小屋経由で。
仙丈小屋そばの水場。ありがたく頂きました。
1
仙丈小屋そばの水場。ありがたく頂きました。
こちらのコースは何度か小さな流れを渡っていきます。
1
こちらのコースは何度か小さな流れを渡っていきます。
papaの膝痛発症で、ゆーっくりの下山。。ようやく五合目まで戻って来ましたが、まだまだ続く下り道。少々不安。
1
papaの膝痛発症で、ゆーっくりの下山。。ようやく五合目まで戻って来ましたが、まだまだ続く下り道。少々不安。
途中、小雨も降り出し、更にペースダウンしましたがなんとか明るいうちに下山できました。お疲れ様。
1
途中、小雨も降り出し、更にペースダウンしましたがなんとか明るいうちに下山できました。お疲れ様。
翌朝。良いお天気!!
2
翌朝。良いお天気!!
昨晩より大分膝の痛みはましになったみたいですが、甲斐駒までは無理ですね。。晴天なのに残念(+_+) せっかくなのでちょっとだけ登ってみましょう。
1
昨晩より大分膝の痛みはましになったみたいですが、甲斐駒までは無理ですね。。晴天なのに残念(+_+) せっかくなのでちょっとだけ登ってみましょう。
仙水小屋までは沢の横の涼しい樹林帯を歩きます。一瞬だけこんな場所もありましたが、ロープも不要なように整備されて登りやすい道です。
1
仙水小屋までは沢の横の涼しい樹林帯を歩きます。一瞬だけこんな場所もありましたが、ロープも不要なように整備されて登りやすい道です。
仙水小屋の水場。ここのお水が一番冷たくて美味しかった。
1
仙水小屋の水場。ここのお水が一番冷たくて美味しかった。
仙水小屋から続く樹林帯を抜けると、岩がゴロゴロの場所にでます。
1
仙水小屋から続く樹林帯を抜けると、岩がゴロゴロの場所にでます。
ほしがらす こんなに近くで見たのは初めて。
1
ほしがらす こんなに近くで見たのは初めて。
庭園のような岩場を通り抜けると。。。
1
庭園のような岩場を通り抜けると。。。
本日の目的地 仙水峠に到着。
1
本日の目的地 仙水峠に到着。
仙水峠からは、摩利支天が眺められるそうですが、到着時は雲がかかって見えず。しばらく待ってようやく姿が見えました。これが一番見えた瞬間?
2
仙水峠からは、摩利支天が眺められるそうですが、到着時は雲がかかって見えず。しばらく待ってようやく姿が見えました。これが一番見えた瞬間?
これから登る方、下山途中の方、ここまでの私達、たくさんの人が休憩中。光岳からテント縦走してきて8日目という女性の方がおられたのにはびっくり!
1
これから登る方、下山途中の方、ここまでの私達、たくさんの人が休憩中。光岳からテント縦走してきて8日目という女性の方がおられたのにはびっくり!
登山道わきの水がとにかく綺麗。
1
登山道わきの水がとにかく綺麗。
本日の行程は終了〜 パワー有り余る子供達はテント場横の川で水遊び。 すっごい冷たいんですが^^
1
本日の行程は終了〜 パワー有り余る子供達はテント場横の川で水遊び。 すっごい冷たいんですが^^
時間がたっぷりあるので、北沢峠バス停そばの長衛荘へ、生ビールを飲みにお出かけ^^。 食べ物のメニューも充実してます。
1
時間がたっぷりあるので、北沢峠バス停そばの長衛荘へ、生ビールを飲みにお出かけ^^。 食べ物のメニューも充実してます。
子どもはわらびもちパフェ、いちごミルク。大人は生ビール♪おつまみの揚げたこ焼きが美味しかった♪
1
子どもはわらびもちパフェ、いちごミルク。大人は生ビール♪おつまみの揚げたこ焼きが美味しかった♪
テント場からの甲斐駒。ちょっぴり赤くなってる? あ〜登りたかったなぁ。。。
1
テント場からの甲斐駒。ちょっぴり赤くなってる? あ〜登りたかったなぁ。。。
3日目も晴天でした。お世話になったテント場を後にバス停へ。
1
3日目も晴天でした。お世話になったテント場を後にバス停へ。
帰りのバスの窓からは、カモシカや・・・
1
帰りのバスの窓からは、カモシカや・・・
アサギマダラに会えました。
1
アサギマダラに会えました。
戸台大橋のゲート 「またお出かけください」 次こそは甲斐駒へ!
1
戸台大橋のゲート 「またお出かけください」 次こそは甲斐駒へ!

感想

去年の北岳に続き、2回目の南アルプス。
駒仙小屋のテント場泊で、1日目仙丈ケ岳 2日目甲斐駒ケ岳 の計画でした。
一日目の仙丈ケ岳でpapaがまさかの膝痛に(>_<) mamaが持っていたストックを使いヨロヨロの下山。(途中で日が暮れるのでは・・・と不安でした)
2日目の甲斐駒は断念して、仙水峠まで行き摩利支天を眺めてきました。 家族4人で行きたかったので、あきらめましたが後で考えると、お天気も良かったし、長女と私の二人で登っておけばも良かったかも。。とちょっと後悔。
結局2日目はハイキング程度でテント場でまったり。 子ども達にはキャンプ&水遊びが満喫できて楽しかったようなので良しとしましょう^^

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1197人

コメント

ポコ🏕さん、こんばんは(*'▽')

ちょうど今日公開した過去記録が、膝痛にて仙丈撤退の記事だったので
ちょっと近しいものを感じてコメントさせていただきました。
北沢峠でテント泊したり、膝痛でどっちか片方しか登れなかったり、でももう片方も少しだけ登ったりと
共通点が多く、ちょっと可笑しくなってしまいました( *´艸`)

まぁ膝痛発症された旦那様や当時の私からすれば笑い事ではなかったのでしょうけどw
2024/3/20 19:28
いいねいいね
1
あっきー@くまさん こんばんは
こんな過去記事にコメントいただいて、ありがとうございます!
私も、今日のあっきー&ゆっきー@くまさんの仙丈ヶ岳撤退レコを読んでいて、登れた山は反対だけれど似ているなぁ、、と思って読ませていただきました😅
北沢峠泊だと、せっかくだから途中まで行きたくなりますよね、、 無理したらダメなんですが、、



2024/3/20 20:05
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
仙丈ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら