尾瀬・奥利根

テントを担いで尾瀬散策

2011年08月16日(火) 〜 2011年08月19日(金)
天候 晴れ時々曇り〜雨
アクセス
往路:新宿から夜行バスで大清水
復路:鳩待峠から乗り合いタクシーで戸倉。戸倉から高速バスで新宿へ。
コース状況/
大雨の影響で通れない道があるものの、復旧が進んでるようです。
自分が言ったときには尾瀬沼南岸が通行止めになっていました。
尾瀬に来ました。
尾瀬沼山荘前。尾瀬沼が見えた。左手、南岸方面は通行止でした。
尾瀬沼越しに燧ヶ岳。きれいだ。
長蔵小屋は一旦スルーして。
沼山方面へ。
構図が全く同じだ…。沼田街道を歩く。
ソバナ?
途中の展望台もなんだか中途半端な展望だった。用がないならあまりオススメしないコース。
尾瀬沼ヒュッテ。ここのテントサイトに泊まるのだが…
受付が遅いので、もう少し歩く。
沼尻へ行こう。
尾瀬沼に近づけるコース。
風が心地いい。
沼尻休憩所。食事もある。景色がよくオススメ。
引き返して、本日のお宿。尾瀬沼ヒュッテのテントサイトはデッキの上。ちなみに夜は雨。
二日目。沼尻へ向かう途中、正面からねずみを加えたオコジョが走ってきた。少しにらめっこした後、草むらに隠れ、自分の後ろからまた木道を走っていった。写真中央辺りにかすかに写ってます。超かわいい。
どこだっけ。沼尻〜見晴の間。
沼尻〜見晴の間。
見晴とうちゃく。建物がいっぱい。
至仏山が見える。
洒落てる感じ。山ガールがいそうだ。
見晴から北へ。三条ノ滝へ向かう途中。木道が荒れていて、炎天下の中交換作業していた。おつかれさまです。
元湯山荘。煙突がいいね。少し先で荷物を預ける。
平滑の滝。この先道が荒れていた。
ぬかるんだ道を歩いてもう一息。
三条ノ滝。写真ではいまいち伝わらないが、かなりの迫力。できれば下から見あげたい。
引き返して東電小屋経由で山の鼻へ向かう。新潟です。
東電尾瀬橋。
東電小屋。やっぱり客は減ったりしたのかな?
この辺から熊注意の看板が増える。こんな鐘がところどころにある。
ヨッピ吊り橋。吊り橋好きなもので。
この辺もかなり開放的な景色。
ヒツジグサが咲いている。
湿原ぽい木が生えている。
未の刻に咲くからヒツジグサというらしい。
雲行きがあやしい至仏山。
山の鼻、至仏山荘に到着。写真左手、研究見本園の方で熊出没なう。テントサイトの草むら辺りまで出るらしい…。
そして雨のち大雨。テントサイト独り占め。
三日目。朝は小雨。至仏山には行かず直接鳩待峠に行き、時間が余ったので悪沢岳に登ってみる。プチ沢登り状態。
小さな湿原がある。もやもや。
分岐で満足したので下山。
鳩待峠到着。
戸倉で温泉に入る。500円。でもって高速バスで新宿へ。

感想

盆休みで一週間休みになったので、以前から行ってみたかった尾瀬へ行ってみた。
今回は初めて夜行バスに乗っての遠征。
サンシャインツアーが有名なようだけど、復路の予約が取れなかったのでJTBにした。
座席感はそんなに広くないものの、空席が多く2席を一人で使えたので楽だった。

前回の甲武信ヶ岳から右足の裏に痛みがあったので、今回は登山はしないことにした。
燧ヶ岳、至仏山、皿平山等あったけれど、また次回に。
初日は天候もよく、尾瀬らしい景色を楽しめた。
尾瀬沼ヒュッテに事前に電話し、テントサイトの予約をしていたが受付開始が13時と遅めなので時間を持てました。
沼山峠を越えてみたり、沼尻まで往復してみたり。
一人だとこういう時の時間の潰し方が難しい。
夜テントでぼんやりしてると雨の音が。テント泊で夜晴れたことがない気がする…。

二日目は濡れたテントをしまって、再び沼尻〜見晴〜三条ノ滝〜山の鼻。
三条ノ滝は手前の温泉小屋辺りで荷物の預かり場があり、そこに荷物をおいて行った。
ただ重かったからという理由だけど、行ってみるとぬかるんでたり足場が悪い急斜面が多く、預けておいてよかった。
山の鼻について荷物をおろしたと同時に、「熊が出た!」という声。
熊はそのままどこかへ行ったようだけど、テントサイトの裏の方によく出るらしく山荘の方にも注意するよう言われた。
しかもこんな日に限って、テントサイトは自分一人。さらにテントを張っている最中に雨が降ってきてそのまま土砂降りになった。
もう自炊する気力も失せて、食堂でカレーを頂く。
至仏山荘で風呂に入り、熊に怯えながら就寝。

三日目。相変わらず雨。足が思ったよりも調子がいいので至仏山に行こうか迷ったが、雨のせいもあって撤収に時間がかかったのでやはり止めることに。バスの時間もある。
直接鳩待峠に行ってると、案の定時間が余ったので悪沢岳の方へ登ってみる。
プチ沢登りみたいな山道を抜け、つるつる滑る木道を歩き、湿原に出た辺りで満足したので下山。
帰りに木道で滑り転倒。泣きそうだ。幸い怪我はなかった。
鳩待峠について一息つこうとしたら、乗合タクシーに声をかけられたのでそのまま乗ってしまった。
戸倉で風呂にはいって、親子丼を食べて、新宿行きのバスに乗った。

尾瀬はとにかく景観がよく、歩いていて気持ちよかった。
今度は見晴辺りにベースキャンプ張って、軽装で歩きまわりたい。
でも来年は見晴閉鎖だったかな…?
とにかく是非また行きたい。