八ヶ岳・蓼科

みどり池登山口駐車スペース
コース状況/
何の問題なし
nは珍しく一般道(内山峠)からアクセスだったため荒船山を撮影
こちらJOE君とhamuさんが横須賀からアクセス中に撮った富士山
朝日をあびた富士山。初狩PAから。ゆっくり待ち合わせのため、こんなおまけも付きました。これぞ富士山って感じ〜h
内山トンネル通過して信州側に出ると大好きな落葉松の景色がn
時間に余裕があるので八千穂高原まで落葉松見学
昔は星空観望でよく通ったが、行きも帰りも夜だったなあ(^^ゞn
単調であるが幻想的な景色が広がっているn
車を走らせながらなので良い写真が撮れなかった・・・
残念!!n
一方JOE君とhamuさんはこんな写真撮りながら向かってました。。
待ち合わせは松原湖駅。上質なトイレだけが目立つ長閑な無人駅。日本屈指の高原鉄道です。n
ハイキングコースの入口。j
いきなりシラビソ小屋となりました(^^ゞn
はっはー(^^;あっという間に。けれど、少し登るたびに気温が下がっていったよね。h
いきなりシラビソ小屋となりました(^^ゞn
みどり池(シラビソ小屋)からの荒々しい天狗岳n
こちら側から、初めて見ました。h
みどり池と天狗岳。
JOE君とhamuさんはラーメン(600円とリーズナブル価格)
そう。お安いけど、立派なチャーシューや天ぷらがのっていた♪h
nはアクセス中に食べ過ぎたのでチーズケーキセットに・・・
可愛すぎる♡
太ってる(笑)h
再度小屋の中にお邪魔してリス観察n
この子、よく食べてたよね〜。可愛くて何枚も何枚も撮影。h
リスを撮影するhamuさんを撮影n
何枚も、何枚も…♥^^h
良いところでした〜h
気温は0℃。絶好のハイキング日和でした。n
リス、青空、癒しハイク♪h
すでに広葉樹の紅葉は終わってますが、モノトーンの景色の中で金色に輝く落葉松に癒されました。n
帰りも一般道で。晩秋のまったりハイキングも悪くないです。n
帰りも寄り道。小海線を撮影。まだ紅葉が残っていました。j

感想

hamuさんと約束していたシラビソ小屋のリス、やっと実現しました。
私にとって30年ぶりのシラビソ小屋でした。
当時たまたま通過しただけの小屋に姿を見せてくれたニホンリスがすごく印象的で、いつかまた・・・と思いながら30年経ってました。

はたして遊びにきてくれるだろうか・・・
登山道ですれ違う人に聞いてみると頻繁に餌食べにくるという。
なら大丈夫だろう。。

小屋に着いて、10分、20分・・・小屋の中でお昼食べながらさらに10分、20分・・・待てどもリス来なくて、敗退が頭をよぎります・・・
が、すでにリスは違う餌場に来ていた・・・
たぶん小屋に着いてから1時間後くらいから頻繁に来るようになったと思います。
一度に2匹来るときもあったり、食いしん坊のもいたり、神経質なのもいたりで、他の登山者も交えて大盛り上がりでした。

今回の山行は、目的がシラビソ小屋のリスだけというのが幸いしました。余計なルート入れたら長居できなかったでしょう。できればあと2時間位リスと戯れたかったなあ〜

リスが訪れるシラビソ小屋の話を聞いて行きたくて…実現できていませんでしたが、タイミングが合い、2日前に行くことが決まりました。
シラビソ小屋までは、距離も短かく危険なところも全くなく、あれ!?もう着いちゃった〜あっという間でした。
みどり池のほとりに建つシラビソ小屋。いい雰囲気です♪荒々しい天狗岳もかっこよく見えます。
リスに逢えるまで時間が掛かったけれど、逢えた時の感激ったら〜♪ひまわりの種を一生懸命ほおばって、可愛かったな〜。そして意外と太ってる(笑)
初冬の八ヶ岳の空気を少しだけ感じられ、可愛いリスと青空に癒された、佳い一日になりました。
nukaboshiさん、JOECOOLさん、ありがとうございました!

急に決まった計画で、ひさしぶりのハイキングでした。やっぱり自然はいいですね。
リスさんにも癒されました。みなさんありがとうございます。
小海線を撮影したり、地元の新鮮なリンゴを買ったり、ハイキング以外にも楽しい思い出いっぱいでした。