富士・御坂

富士山 早朝山頂は冬 完璧にやられました!

2011年09月10日(土) [日帰り]

23:13登山口
3:02山頂
7:05剣ガ峰
10:40登山口

*各ポイントで休憩1時間程度
歩いて→休んでの繰り返し
patakoちゃんと行くときはこのパターンが1番楽しいです。
アクセス
富士スバルラインにて5合目駐車場
夜11時の時点でほぼ満車
帰りは車の行列ができていた
コース状況/
5合目からのナイトハイクは少数

シーズンオフになったとはいえ、
登山者数は半端ない

早朝の山頂は5度くらい
山小屋が閉まっているため風を防げる箇所が少ない
ダウンとレインウエア(風よけ)は必ず必要

いつものことだが帰りの運転が1番つらい...
ご来光を見た場所です。山頂に着いたときは突風がすごくて建物を下に入りなんとかしのぎました。気温は5度程度ですが、風が強いため体感温度はおそらくマイナスです。
この端に寝ていました。身体は震えているけど30分以上は寝ちゃった。パタゴニアのナノパプ、レインシャドーを着ていましたがまったく効果なし。とにかく寒かった。
ご来光の席を確保していたので、最前列で楽しみました。前日、東京出張から帰ってきた身だったので睡眠時間ゼロ。油断すると寝てしまいそうでした。
この写真だけ見ると冬ですよね。とにかく寒いんです。
キター。
みなさん冬仕様。9月とは思えない装備です。それくらい寒い。
日の出後もたくさんの人が山頂を目指します。
人がたくさん来る前にお鉢巡りスタートです。硫黄岳に雰囲気が似てる笑
この1周はかなり楽しめます。南アルプスを含めすばらしい展望が続きます。
トレイルもいい感じ。家の近くにこんな場所があったら毎日走りたい。
富士山の影。こんな現象初めて。
南アルプスもばっちり。この角度からのアルプスは初めて。なかなか前に進めません。
やっぱり山は早朝ですね。とにかく気持ちがいい。
もう1回影富士。
走りたい衝動を抑えて進みます。
む〜でも走りたい。今日は単独ではないので、ゆっくりと...
美しいです。皆さんも是非。
自然の芸術ですね。
*帰り撮影
登りでここに着いたときに、「あまりの寒さに山頂まで今の装備ではだめだ。着替よう。」といって突風の中、着替えたらここが山頂だったというオチになった場所。
*帰り撮影
下界は観光スポット。このギャップが富士山。

感想

食わず嫌いだった富士山へ

敬遠していた理由は人が多い!
山登りで渋滞するようなところには行きたくないと思っていましたが、
富士山も山梨百名山の1つ。いつかは行かなくては。

南アルプスも台風の影響で道が不安定とのこと。
今週末しかないか。金曜日に決心をし行ってきました。

とにかく渋滞だけは防ぎたい。ということで
いつものナイトハイク作戦。

小屋泊の人を除いいては5合目からのナイトハイク組は少数。
とはいえ今まで何回もナイトハイクをやってきましたが、
夜の登っている人にこれほど会った山は富士山だけです。

【5合目〜ご来光】
調子乗りすぎてスピード早すぎました。山頂まで約4時間。
3000Mオーバーから高山病で二人ともフラフラ状態。
3時についたのはいいけど、ご来光は5時すぎ。
2時間は待機?しかも山頂はめちゃくちゃ寒い。
はっきりいって死にました笑
8合目以降は山小屋が閉まっているため
山頂の突風を防げる箇所はあまりない。
なんとか2時間しのぎましたが、身体は常に震えてました....

【お鉢巡り】
おすすめです。雰囲気は八ヶ岳の硫黄岳の拡大版。
気持ちのいい稜線歩きです。山梨側、静岡側を1周できる贅沢コースです。
ご来光見てそのまま下山していしまう人がたくさんいましたが、これはもったいない。
早朝だったこともあり、南アルプスの展望もばっちり。白鳳三山も行きたいな〜。
静岡サイドからは駿河湾もばっちり見えました。富士山意外にいいじゃん!

【下山道】
ブルドーザー道を下りましたが、短調で飽きました。

【総括】
9月の富士山午前3時の山頂。なめちゃいかんよ。めちゃ寒い。