甲斐駒・北岳

千丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳(二座の山頂を快晴で、、、本年快心の山行)

2011年09月10日(土) 〜 2011年09月11日(日)

9月10日 7:00北沢峠 - 8:45小仙丈ケ岳 - 9:30仙丈ケ岳10:20 - 12:10北沢峠 - 13:00仙水小屋
9月11日 4:00仙水小屋 - 4:55駒津峰手前でご来光5:25 - 6:55甲斐駒ケ岳山頂7:10 - 9:30北沢峠
天候 9月10日快晴
9月11日AM快晴
アクセス
バス タクシー 自家用車
芦安よりタクシーで広河原、バスで北沢峠
コース状況/
・仙丈ケ岳の登山道は大変登り易く、危険個所はありません。
・甲斐駒ケ岳の登山道は山頂前の巨岩越えで少し苦労するかもしれません。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
快晴です、視程も良くて、八ヶ岳までクッキリ! 期待が高まるーっ。
小千丈ヶ岳に到着。雄大なカールが広がっている。
日本のワンツー揃い踏み。
やっぱり年に1度は見たい、この秀麗な小千丈カール。這い松の緑、岩稜のグレー、真っ青な空のコラボ!
接近!
次は、草紅葉が始まる藪沢カール。千丈の秋本番はもう直ぐ。
草紅葉の主、ウラシマツツジ。
今年もやって来ました。仙丈ヶ岳は期待を裏切りません。
もう言うことなし、仙丈ケ岳の稜線歩き。
帰り道にもう1枚。
白峰三山。北岳にはガスが掛かり始めてます。
甲斐駒-っ、明日はそこに行くよーっ(「岳」調で)
せせらぎの畔を行く仙水小屋への道。
神秘的な碧い池も見られました。
道沿いには苔が密生した林にところどころ陽が射し込み、とても良い雰囲気です。
評判に違い無し! 仙水小屋の心づくしの料理のおもてなし。
夜明け間際、鳳凰三山のシルエット。
甲斐駒ケ岳のシルエット。
ご来光直前!
雲海に浮かぶ白峰三山。
雲海に浮かぶ鳳凰三山と富士山。
雲海迫る仙丈ケ岳。
巨岩に覆われた甲斐駒ヶ岳
山頂は夢のような360°パノラマ(�北岳)
山頂は夢のような360°パノラマ(�仙丈ヶ岳)
山頂は夢のような360°パノラマ(�鳳凰三山と富士山)
山頂は夢のような360°パノラマ(�雲海に浮かぶ八ヶ岳)
帰り道、山頂の近くで雷鳥母子が姿を見せてくれました(見難いのですが、写真中央付近に雷鳥のお母さん)
甲斐駒とももうお別れ、、、

感想

今週は土曜晴れ、日曜も何とか持ちそう、ということでこの夏のガスガス地獄の山行の鬱憤を晴らすべく、今回は泊りで南アルプスに行ってきました。

今回も快晴の青い空で迎えてくれた仙丈ヶ岳。亜高山帯からの3000m級登山は本当に気持ちが良い。亜高山帯の樹林は木漏れ日が差し込んで山道もよく整備されて快適に登れます。そして5号目を過ぎればもう森林限界越え。小仙丈を過ぎればもう稜線パラダイス。もうスキップして歩きたいくらいです。

仙丈ケ岳はほぼ1年振り。昨年より2週間程早い訪問でしたが、昨年より気温がずっと高く、紅葉もまだまだといった様子でした。一方で今年の千丈のカールの秀麗な佇まいは印象深く、昨年より緑が多くてシャキッとした印象を受けました。快晴のもとでカールを眺めつつ、たおやかな稜線を歩くのは昨年も感じた通り、この上もない悦びです。今年の夏の山は毎回のようにガスに悩まされてきましたが、今回の山行でそんな鬱憤は雲散霧消です。

今回は仙水小屋に泊まりましたが、ここの食事は秀逸でした。小屋の主の食事でのおもてなしへのこだわりが溢れていました。夕食はバラエティーに富んだおかずが並び、新鮮なお刺身まで添えられていて、評判通りの美味しさに感動です。中でも鯨のさしみにはビックリです。そして朝食では、しじみの味噌汁の旨いこと。消灯8時、起床3時、そんな日々の中、少ない人数であの食事を毎日準備されていることに思いをやると、主の方々の山を愛する熱い気持ちに触れた感がしました。

巨岩に覆われた甲斐駒ケ岳は登り応えがあり、南アルプスの中央に位置する山頂からの360°のパノラマは本当に絶景です。近くには北岳が勇壮な山容を見せる白峰三山、たおやかな稜線の仙丈ヶ岳、オベリスクもくっきりと鳳凰三山、その後ろには神々しい富士山。遠くには木曽駒を擁する中央アルプス、その隣に御嶽山、更に右には槍の北アルプス、その右には雲海に浮かぶ八ヶ岳と日本の名山が一望のもとに見えました。

帰ろうとすると、山頂やや下で雷鳥と出会うことができました。3羽の子供とお母さんでした。こんな岩ばかりの急斜面も彼らの庭なんですね。もっとも、クマ鈴をガランガラン鳴らしているものですから、そそくさと退散されてしまいましたが、、、

今回の山行は本当に久しぶりに快晴のもとでの山行となり、山に嵌ることになった感動の原点に回帰したような気がしました。